プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、この会社に勤めていて4ヵ月になります。

ですが、転職を考え始めました。
理由はなにもかも適当すぎるのです。

土日挟んでの給料日ですと、通常前倒しで金曜日に給料が支払われるものだと思うのですが、うちの会社は後払いです。

そして、だらしないので確認してみると、明けの給料が支払われるその当日の朝になっていても給料が支払われていませんでした。

社長に連絡をしたところ「ああ。忙しくて銀行行けていない」みたいな返答でした。

有りえなくないですか?
なので転職をしたいのですが、まだ勤めて4ヵ月ですし有給なども使ってどこかに行くプランも立てていたので、正直転職のタイミングを伺っている状態です。


有給まで居て有給消化してから、転職するべきですか?
それとも転職活動を早々するべきですか??


6か月居なくては有給が発生しないので有給を使わないくてはもったいないかな?と思っています。。

また、転職するには、現在勤めている会社にいつ辞めることを言うべきなのですか?
転職が決まってからですか?
それとも、転職しようと思い、「1か月後に辞めます」と言い、その1ヶ月間の間で探すべきなのでしょうか??

A 回答 (3件)

「有給まで居て有給消化してから、転職するべきですか? それとも転職活動を早々するべきですか??」


→それは、もちろん”転職活動を早々するべき”でしょう。
有給休暇は絶対に取得するものではありませんから、消化しないと損ということではありません。
いい会社に転職することの方が何倍も大切でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
すぐにでも、転職を考えます!
ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2015/07/27 13:03

嫌ならとっとと辞めちゃった方が良いよ。


有給はNo.2さんが言う様に損得の問題じゃないから。

No.1さんは言い方キツイわけじゃないじゃん。
かなり正しい事も言ってるよ。
その考えのまんまだとあんま良いとこに転職できないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!損得ではないですね!キツイ言い方は言いすぎたかもしれませんが、こいつと言われる筋合いはないと思ったからです!

お礼日時:2015/07/27 13:15

まずは土日と給料日が被った場合。


まあ普通は金曜日に前倒し。

ただし、会社の資金繰りにもよる。
社長に連絡して聞けて、なおかつ社長自らが銀行行って給料振り込んでるとこみると、すっげー小さい会社っぽいね。
そっから考えてみたら?
まずは会社の支払いから。
会社が取引先の会社に月末の支払いがある場合。
それはマナーとして前倒しの金曜日に支払う。
んでもって逆に集金の場合。
これはマナーとして翌月曜日の1日とかに集金に回る。
この時点で、社員への給与も支払いなんだけど、当然社員と取引先では取引先への支払いを優先させる。
先に取引先にお金払っちゃっているから、会社によっては給与の支払いに回らない可能性がある。
で、翌月曜日に集金したお金を、社員の給与として支払うとした場合、当然まだ集金してないんだから、朝に給与が振り込まれていない。
おそらくこんなところでしょう。
だらしないというか、資金繰りの上で仕方が無かったと予想。
当然社員には「今お金無いから集金終わるまでちょいまっててよ」なんて言えないから「忙しくて銀行行けてない」となる。

>有給まで居て有給消化してから、転職するべきですか?
正直言って笑った。
そこで悩む人がいるんかと。
後2ヶ月いて有給もらって、かつそれを遊びで消費してから辞めたいと。

>それとも転職活動を早々するべきですか??
だらしなくて嫌だって思ってるんだったら早々に転職した方が良いでしょうよ。
ただ、けっこう大変だと思うけど。

>また、転職するには、現在勤めている会社にいつ辞めることを言うべきなのですか?
>転職が決まってからですか?
>それとも、転職しようと思い、「1か月後に辞めます」と言い、その1ヶ月間の間で探すべきなのでしょうか??
普通は転職先が決まってから退職願を出す。
1ヶ月で決まる自信があるなら良いけどね。

私の常識で考えたら、有給で悩むならここで悩む。
有給がもらえるまでとりあえずいて、有給がもらえたらそれを転職活動に使う。
会社に勤めながらの転職活動となったら、終業後だよね。
勤務時間内に転職活動なんて、質問者さんが「ありえない」と言っている内容よりもありえない。
就業時間内は、どんないいかげんな会社でもその会社のために仕事をする時間。
だからお給料がもらえる。
従って、その時間に転職活動をしちゃダメだよね。
だから、面接とかするためにも、有給休暇を使って面接するのがスジ。
全ての会社が今の会社の終業時間後に面接してくれるのなら良いが、当然その限りではない。
だから、有給が発生する2ヶ月後まで退職はせず、有給が発生したら、その有給を使って転職活動をするべき。
そして、どっか決まったら退職の意志を伝えれば良い。

ちなみに私も経営者だけど、明らかに就業時間内に有給使わないで転職活動している人の印象は良くない。
「ああ、こいつは会社がお金払っている時間を使って転職活動するんか。きっとうちの会社に入っても、就業時間内になにするか解ったもんじゃねーな」って思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。
次の転職では回答様のような言い方がきつい経営者の職場にならないことを祈ります^^

お礼日時:2015/07/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!