プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

既婚男性(子アリ)とお付き合いをし、約1年になります。
当初、本人から「離婚の話し合いをしており、嫁・子供とは別居中」とのことで、
お付き合いを承諾しました。
離婚前提の別居と聞いていたので承諾し、状況が変わったら必ず教えてくれるように言ってありました。
しかし、最近になり、別居は解消し、家族三人で暮らしていることが発覚しました。

離婚をするものと思い、家庭のことは何も聞かずに関係を続けていましたが、
家族三人で仲良く暮らしているくせに、
私ともうまくやろうとしていたことがどうしても許せません。

別居を解消したなら、その時点で私は関係を解消したかったです。
なお、別居解消の理由は「子供の習い事や幼稚園の関係。話し合いは平行線のままで、家族3人でやっていくという結論ではない」と本人は言っています。

どうしても許せないので、
奥様に不倫の事実を知らせたいのですが、この場合私が奥様に慰謝料を請求される可能性はあるのでしょうか?
事実の告知が原因で離婚に至った場合のみ慰謝料請求の可能性アリ、
男性との関係が終わっている場合は離婚する・しないに関わらず慰謝料請求の可能性ナシ、、、等
どなかたご教授くださいませ。

・出会いは合コンで、当初彼は独身として参加
・その後、既婚の事実が発覚するも別居との申告、私は婚姻関係が破城していると思い関係を始めた
・子供とは休日会っているが、何か特別なことが無い限り嫁はいないと本人から申告(メールで証拠あり)
・お付き合いの中で、子供好き?他人の子供は愛せる?と期待させる発言アリ。
・家族が一緒に住んでいると聞いてから、体の関係は一切なく、会ってもいません
 メールでの連絡は少ししていますが、内容は薄いです
・バラして離婚させることが目的ではなく、不倫の事実を奥様が知るということを達成できれば気はすみます。離婚はしてもしなくてもどちらでも構いません。
・今後関係を続ける意思は私はなし。彼は不明。ただ、離婚の意思は依然より薄れていると思います。
・相手へ不倫の事実を告知する際は、もう関係は終わっていることと続ける意思がないことはハッキリ伝えます


不倫したくせに・・と不快に思う方もいらっしゃると思います。
申し訳ございません。
自分勝手ではありますが、
騙されたという思いが強く、何事もなかったように家庭に戻り自分だけうまく行くことが許せないのです。
別居を解消し一緒に住み調停も起こさず離婚の話合いをしているなど、
離婚を考えているとは到底思えず、その状態の彼と関係を続ける気は一切ないのですが、
自分の気持ちを静める方法が、恥ずかしながらこれ位しか思いつかないのです。

慰謝料請求に関係するであろう事項を抜粋して記載しましたが
長文になってしまいました。

どなたかご意見・ご回答お願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

皆さんがおっしゃっている通り、相手方の奥様から慰謝料を請求される可能性大です。


黙っていれば済むことなのに、わざわざ自分で墓穴を掘らなくても・・・と思います。
慰謝料という言葉が出てくるという事は、ソコソコいい大人の女性ですよね?
社会的制裁とまではいかなくても、人生において相当なダメージを受けますよ。
「遊ばれた」と思うより「食ってやった」くらい大きくいたら?オトナなんだから。
    • good
    • 2

はい、不倫相手の奥さんが慰謝料の請求が可能か?


と聞かれれば間違いなく可能です。

そして、その可能性は?
といえばかなり高い確率で請求されます。

そりゃそうでしょ。
逆の立場をお考えになればすぐわかることだと思います。
あなたが旦那に不倫されて相手の女がわかったら、
不倫相手に慰謝料請求するでしょ?

「相手が既婚者だとは知らなかった」は通用しません。

たとえ旦那との仲が冷えていても
慰謝料請求していいのですから、請求しますよ。

あなたよりよほど悔しいと思っていると思いますよ。

あなたはだまされた、と言いますけど
だまされたあなたも悪いでしょ。

色恋沙汰はマッチイーブン。
どっちが悪い、いい、なんてことはありません。
トラぶったら両方悪いんです。
50パーセントの過失はあなたにあります。

なので、両方(旦那にもあなたにも請求するかも)300万請求され、
そのまま判決が出たら半分の150万はあなたがはらわにゃなりません。

既婚者だと知ってその瞬間別れたのなら
おとがめなし、ですが
知っててある程度まで付き合っちゃったらアウトですよ。

だって、「不倫」というんでしょ?
倫がないんですよ。つまり人道に反しているんです。
二人で不倫したんでしょ?
一人じゃ不倫はできませんよね?
二人で不倫したんだから二人の責任でしょーよ。
あなただけ逃れることはできません。

「人道に外れたことをしたのは彼で、
私は人道に外れたことをしていません!」といえないでしょ。

ここは、もし請求されたら黙ってはらって忘れることですね。

彼への見せしめに奥さんにバラすなんて愚の骨頂!
バカ女の典型です。
感情論になっちゃう。そんなことしたってあなたに何の得もないんです。
だから女は子宮でモノ考えてるって言われちゃうんです。

貧乏人が、「金持ちがうらやましい、だからあいつらから税金取れ!」
とやっても貧乏人が金持ちになるわけじゃないんです。

もっと理性的に、論理立てて物事を考えましょう。
あなたの正体が奥さんにバレればあなたが損するんです。
ここは利口になって
将来に展望のない付き合いなどやめて
もっと明るい未来を目指しましょう。

だいたい、「女房と別れる」なんていいながら不倫してる男の
99.95パーセントはその言葉は嘘です!
0.05.つまり1万人いたら5人くらいはほんとに別れるかも知れませんが
あとは大嘘つきですよ。
そんなこたー100年も前から常識でしょ。
テレビでも、ラジオの人生相談でもいやっちゅーほど
同じパターンでだまされてるじゃないですか。
あれだけやってても、自分は違うと思っちゃうんですかね?

逆にその言葉を聴いた瞬間、
「あ!こいつは遊びだ!」と判断しなくちゃ!

あのね、私も結構その経験はありますがどううまいこといっても
男にとって不倫は単なる体目当てです。
つまり不倫相手は性欲処理器のようなもんです。
それ以外のなにもんでもありません。

仕事にうだつが上がらず、家庭でも尊敬されず
たいした遊びもできないし、していない。
人生が充実してないので不倫なんぞして現実から逃避してるに過ぎません。

つまらん人生、つまらん生活しているからよその女にちょっかい出して
性欲を処理してるに過ぎません。

ほんとに楽しい人生、仕事に家庭に遊びにと充実していれば
不倫なんぞまったく考えもしません。
不倫なんかより何百倍も面白いことが世の中にはたっくさんあります。
一つだけを知るだけでも男は不倫なんかしません。

そんなな情けない男に
「愛してるのはお前だよ」
「離婚しようと思うんだ」
を真に受けてしまうのって、どうかしていませんか?
私は男だからその辺の女心は理解できません。

男は恋愛だとか女性との付き合いは頭のほんの一部でしています。
女は脳みそ全部使って恋愛するらしいですね。
男だから前者はその通り!と思いますが
後者は男だからわかりませんが。

ほんの一部で女性と付き合ってるんですから、そこをチョイとひねれば
すぐ冷めたり、他に目が行ったり、家庭に戻ったりしますよ。
それが男ですよ。

まぁ、なにはともあれここはお利口な行動をとるべきでしょう。
人を恨んで貶めてやるエネルギーがあるなら
自分の人生において前向きなことにそのエネルギーを使いましょう。

次の彼氏(独身でハンサムで金持ってて結婚相手になるような)
を見つける方向にそれを使ったほうが頭よくない?
    • good
    • 1

もちろん請求されるとおもいます。

私はあなたの旦那と不倫してました、慰謝料払いますよって相手の妻に公表することとおなじだとおもいますよ、あなたは騙されたといいますが、あなたは他人の家庭を壊していたんですよ。因果応報ってことばしってますか?こどもいる家庭はそうそう簡単に離婚なんてしませんよ。あなたは、遊ばれていたんですよ。いつか結婚して、あなたの旦那が隠れて不倫にはしるとおもいますよ。きっとおくさんの気持ちわかるでしょうね。
    • good
    • 1

"奥様に不倫の事実を知らせたいのですが、この場合私が奥様に慰謝料を請求される可能性はあるのでしょうか?"


    ↑
勿論です。
相手の婚姻が、本当に破綻状態にあった場合いならともかく
そう信じただけでしょう。
信じたことに過失があれば、不法行為が成立し
慰謝料請求権が発生します。

実際に敗訴するかは別にして、請求される可能性は
大です。

それが原因で離婚に到れば、損害額が大きくなる
可能性がある、というだけで慰謝料請求権の
有無には関係ありません。

金額はケースバイケースですが、数十万から
数百万が相場です。
    • good
    • 2

あなたは「騙された」思いが強いようですが、残念ながらその言葉は誤使用です。



>出会いは合コンで、当初彼は独身として参加

このあともずっと彼が独身と偽ってあなたと付き合っていたなら、
勿論あなたは被害者ですし、どんな恨みつらみでもぶつければいいでしょう。
ただ、あなたはその後すぐに彼が既婚者であることを知ったわけです。
別居中だの、夫婦関係破綻だの、そんな自己申告は何のエクスキューズにもなりません。
知った上で、あなたが「既婚者と付き合う」ことを選択したのです。

騙されてはいないのです。

よって、お付き合い中のどんな彼の言葉もあなたを守ってはくれません。
だって、そもそもお付き合いしちゃいけない人と付き合うという選択をしたのはあなたなのですから。

こういうところは主婦が多いので、あなたへの風当たり強いレスが多いですね。
私はこんなバカ男に騙されたという意味であなたを残念に思います。
本来、結婚している者がしていないこれから将来があるはずの人を誘惑する方が
罪深いと思います。伴侶を裏切っての行為ですから。
自分の夫がこんなのだったら、思い切り軽蔑しますね。
ほだされた方のバカ女に同情はしませんが、そもそも悪いのは夫だと思うと思います。

自分の黒歴史だと思って、心に留めておいた方がいいですよ。(今回は何もせず)
あなたは彼の奥さんに知らせて復讐と考えているようですが、
そのゴタゴタに巻き込まれて疲労して、そして残るものはなにもないはずです。
おそらく復讐した感どころでなく、あなたのマイナスやダメージが大きくなるはずです。
そんなゴタゴタに発展したら、いつかあなたが普通の恋愛をしようとしたとき
どこかからそれが浮上してくるかもしれませんよ?
黙っていれば、既婚者の彼がわざわざ自分からそれを公開することはないのですから、
あなたは自分の黒歴史を闇に葬りさって、少し反省して、新しい恋をして幸せになる方が
利口ってものです。

ま、次はお日様のもとでデートして、親にも友人にも紹介できる彼氏をつくりなさいな。
    • good
    • 8

不倫=犯罪者なので即反則金=慰謝料の支払いが生じます、絶対に逃れられません、これ常識ですね。

    • good
    • 3

相手の奥様から慰謝料を請求される可能性が大きいです。


何年間も(5年以上?)別居中で夫婦生活が完全に破たんして
離婚裁判中であるとかそういう事実が無いと別居だけでは
結婚生活が破たんしているとはみなされません。
相手が既婚者である事を承知で付き合ったという事は事実ですし
不倫相手の奥さんに告知すれば、自分が相手に不倫の十分な証拠を
与えたことになります。
同居に戻ってから彼とあっていないとかは関係ないです。
貴方が不倫相手の奥さんに告知して相手にダメージを与えたいとお思いなのでしょうが
逆に貴方が相手の夫婦にばかにされ軽蔑されるだけですよ。
私だったら「旦那は私と子供が一番大事なのにだまされて、悔し紛れに
言ってきた馬鹿で可哀そうな女。負け犬の遠吠えってやつだわね」と思うでしょう。
そうなれば相手に思い知らせるどころか貴方はみじめに傷つくし、
遺書料は請求されるし踏んだり蹴ったりでしょう。
貴方はご自分が被害者とお思いでしょうが奥様やお子様にとっては貴方は加害者です。
騙された感が大きいようですが貴方は相手の言う事を甘く考えすぎた、
自分に都合のいいように解釈したとしか思えません。
不倫願望のある男はどんなことでも言いますからね、その場限りの無責任なこと
を平気でいかにも本気なように言います。
それでも貴方がこのままでは我慢できないならやりたいようにやってみるしかありません。
貴方の騙されたという気持ちもわかりますが、実際はご自分のガードの甘さから
だと自己反省をしてこのままフェードアウトした方が良いと思いますよ。
それから不倫相手の奥様とお子さんに罪はないですよね。
不倫相手とあなたが罪を犯したのです。貴方の憂さを晴らすために罪もない
人を巻き込んで貴方の気持ちが晴れますか?
    • good
    • 2

う~ん、どうなんでしょう?



別居中であろうが婚姻関係が終了していないので、それを承知というか自分に都合のいい解釈してしまい関係を始めたxxx7xxxさんの過失は逃れようがありません
普通ウソで固めた身上書に気付いた時点でドン引きしませんかね?
「別居中?はぁ~ん?離婚が成立してから出直してきな・・・(付き合うかどうかは知らんが・・)」という反応にならないのが逆に不思議です

これが未成年なら騙されたという言葉を信じて貰えましょうが、成人してるなら上記の考えが浮かばなかった過失を逃れれません
そういう面から相手の家庭を巻き込んだところで慰謝料は貰えませんし、払う義務が発生します
ただその男性を懲らしめたい一心なら自爆覚悟(慰謝料覚悟)で訴え出るのもアリとは思います

正しい事を成そうと思うほど順番を守らねば、そのことは正しき事で無くなってしまう事を今回の経験から学ばれたかと思います

「別居=離婚成立」ではありませんし、「猛烈なアタック=誠意」でもありません
物事は一歩引いて見る事で相手の心意が見えてきますが、のめり込んでは見えて来るものも見えて来なくなります
都合のいい女性とは男性がそのようにコントロールしてるのではなく、xxx7xxxさんのように相手の言動行動を自分に都合のいい解釈しかなさらない女性が自ら(男性にとって)都合のいいオンナを演じてるに過ぎません

過ちを後悔するのではなく過ちを糧に新しい自分を見出し同じ過ちを繰り返さぬ事が重要かと思います

独身時代口説いてた女性に「qさんが付き合ってくれるなら今スグ彼と別れてくる」って言われドン引きしたんですが、私が変ですかね?
私がOKしなきゃ好きでもない相手と続けるって言ってるようなものですよ

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 7

楽しい気持ちで恋愛するために、既婚者はやめましょう

    • good
    • 4

気持ちは沈まず、申告すれば貴女の心はもっと傷つきます。



この経験を男性を見る目を養うことや自分磨きに活かすこと。

楽しい気持ちを大切に恋愛しよう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!