プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報理論の問題
y1(x),y2(x),y3(x),y4(x),y5(x)
0,1,1,00,0
10,10,01,01,1
11,100,001,10,10
y1(x)~y5(x)のうち一意復号可能、語頭符号、ハフマン符号はそれぞれどれか。すべて答えよ。
という問題わかりません。どうやって見分けるのでしょうか
上記の値分かりにくかったら教えてください

質問者からの補足コメント

  • これならわかりますか

    「情報理論の問題です」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/28 02:06
  • うーん・・・

    情報源アルファベットx=[a,b,c]をもつ情報源の符号化を考える.表に示す5個の符号について以下の問いに答えよという問題です。
    これしか言えることはありません。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/28 14:49
  • うーん・・・

    ハフマン符号以外はなんとなくわかりましたが、
    ハフマン符号だけ教えていただけないでしょうか

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/28 23:43

A 回答 (3件)

ようやく (なんとなく) 分かった気がする.



で「どうやって見分けるのか」だけど, これは簡単. それぞれの条件を満たすかどうか調べるだけ. もう楽勝だよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/07/29 22:00

その表が何を意味するのか, 言葉で書けないのかな?



そして, これとは別に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9031416.html
という質問を立てたのはなぜ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いや, 「わかりにくい」とかいう問題じゃなく


その値が何を表しているのかさっぱりわからない
んだよ.

あと, こんな問題をやるくらいなら「一意復号可能」や「語頭符号」がどのような意味なのか理解していないとおかしい.
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!