アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
認知症の母親の通帳を見ましたら、「コウクコウレイ、、」と記載され、すごい金額が引き出されてました。ほとんど年金も残らないほどです。
「後見人」を父がやっているのですが、この辺りは、何も検討してません。
感覚的に間違っているような気がする(?)のですが、税理士に相談等すれば、少しは下がる可能性はあるでしょうか?

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryousei …

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お返事有難う御座います。
    >税理よりまずはここでしょう。
    母は、介護老人保健施設に、先日から入所してます。
    費用は合計17万円/月ですが、妥当な金額でしょうか?


    でも、ここでは、後期高齢者医療制度 保険料の税金の相談はできないでしょうね。

      補足日時:2015/07/30 19:37

A 回答 (3件)

断片的な情報で分かりません。


本当に「コウクコウレイ、、、」ならそれらしき名称で
ごまかした詐欺商法にお母様が巻き込まれたとも想像できます。

お母様の通帳から、保険料が引かれているということは、
お父様の保険料もいっしょということはありませんか?

●そもそも保険料なら年金からの天引きだと思います。
まず、お母様の住民票のある役所にご相談ください。

それと介護施設の話とは別だと思います。
介護認定はされたのでしょうか?
要介護のレベルは?

おすまいの役所の福祉課やソーシャルワーカーなどに
情報(資料)を全部をおさえたうえでご相談された方が
納得いく答えがもらえると思います。

私も要介護レベル5の家族がいます。
国、自治体はそういう時こそ頼るものだと思いますし、
日本はそれに応えてくれる国だと思います。
またそれまで払ってきた保険料(介護保険)が
効果を発揮します。

どういう状態にあるのかも相談されて
しっかり把握されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>断片的な情報で分かりません。
> 本当に「コウクコウレイ、、、」ならそれらしき名称で
> ごまかした詐欺商法にお母様が巻き込まれたとも想像できます。

そうかもしれません。数か月前にも父が「床下換気扇」詐欺に引っかかり、私が対応しました。
なぜか、所得はそこそこあるのに、全くお金が残っていないのです。

>●そもそも保険料なら年金からの天引きだと思います。
>まず、お母様の住民票のある役所にご相談ください。

その通りにします。ぼけた父親に、任せっきりで、むちゃくちゃにされている可能性が有ります。
既に、他から騙されて、ボロボロですが、、、
もし騙されてたら弁護士に相談して、引き出したお金を全額返金して貰います。

>それと介護施設の話とは別だと思います。
> 介護認定はされたのでしょうか?
よく解らないのですが、「した」と思います。
> 要介護のレベルは?
施設の説明では、「3」です。

>おすまいの役所の福祉課やソーシャルワーカーなどに
>情報(資料)を全部をおさえたうえでご相談された方が
>納得いく答えがもらえると思います。

介護施設の方は、真面目で親切な方なので、たぶん、問題等はないと思うのですが、そのようにします。
(ボケた父に任せていたことを、一気に引き継中で、問題が一杯なのですが、頑張ります。まず、頑固なボケボケボケ親父が引き継ぎを、拒むことが一番問題なのですが、、、、、とほほ、、、)

お礼日時:2015/07/30 21:53

入所費用は施設によって異なるようですが


大抵の場合で「入った年金がそのまま出て行く」みたいなものです。
うまい仕組みになっています。

http://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comme …

「地域包括支援センター」の相談は無料です。
けっこうどんな相談でも受けてくれます。
解決できるかどうか?は分かりませんが、一度は顔を出してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1

税理よりまずはここでしょう。


http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/huku …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!