アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「基本的人権の尊重」は日本精神を破壊した「主犯」ではないでしょうか?

 国家や地域を守るためには基本的人権は、例え『生存権』であっても制限されるものだというのがいわば『常識』であった。

 もちろんその根底には『滅私奉公』という『日本精神』があったことは言うまでも無い。

 だからこそ第2次世界大戦時に国を守る為に日本国民は命を捧げたのである。

 しかしだ。
 『基本的人権の尊重』という言葉に表された思想の根底には、国家がどうなろうと社会がどうなろうと自分の『基本的人権』は守られるべきだという、身勝手な『個人主義』が存在している。

 従って、国民は国家や社会に奉仕することをしなくなり、その身勝手な個人主義に基づく投票行動が政治を衆愚政治に向かわせ、政治は大衆迎合するようになっていった。

・・・日本人として、そう考えることはおかしい?中国人的朝鮮人的な低次元の発想だろうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>第2次世界大戦時に国を守る為に日本国民は命を捧げた


一部の権力者にうまく利用されたの間違いでは
国民の義務とは別物だと
日本精神とか言われると10代の若者を特攻させた奴をかばうことに成りそう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用されたのですか?

お礼日時:2015/08/03 22:42

十七条の憲法


http://www.geocities.jp/tetchan_99_99/internatio …

聖徳太子がつくったとされる十七条の憲法を読む限り、西暦604年の日本には基本的人権、もしくはそれに準ずる概念が既にあったように思いますが、これは質問者さんの言う「日本人の精神」から外れるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくわかりません。

お礼日時:2015/08/03 22:54

基本は、国内対応で、今までも被害者になりサリン事件で死亡や、友愛殺人でお亡くなりの人もいるのです。

それが占領ですね。元々ずたずたにする占領計画でしたから、生存競争ですね。生存圏をどの国も守って生きているので、感情論は、通用しません。有るのは、対策だけです。物理的に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何を言いたいかよくわかりませんでした。

お礼日時:2015/08/03 22:43

基本的人権を皆が護れば侵略はない。

根本に間違いがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこに間違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2015/08/03 22:43

kaoru98hotta さん



>もちろんその根底には『滅私奉公』という『日本精神』があったことは言うまでも無い。

この日本精神はいつからの話でしょうか?たぶん近代化し始める明治中期ではないでしょうか?
江戸時代はそうでしょうか?
大体明治以降に基本的人権が好きなヨーロッパのマネから始めたので日本文化が一旦断絶してますよ。
何故明治天皇の写真は軍服に勲章なんでしょうか?
着物を止めて洋服にした現在に日本文化はありますか?
江戸時代まで既婚女性はお歯黒と言って黒く歯を染めてましたが今ありますか?
江戸時代まで一夫多妻を容認してましたがなぜ明治以降キリスト教由来の一夫一婦制にしたのでしょうか?
江戸時代まで男色には寛容でしたが、キリスト教由来の異性愛しか認めない道徳観になったのでしょうか?

まずご自分の感性で価値観のつまみ食い的指摘はいかがなものかと



基本的人権と公共をどうバランスするかの問題でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、何が言いたいかよくわからない。

お礼日時:2015/08/03 22:42

基本人権の条件をかえるべき。

しかし、社会保障制度の根幹なのでそこは無理です。憲法が現状に即さないのであれば改憲すべき。権利と義務の規定なんかも見直したほうがいいのでは?うまく機能しない教育も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

条件はどう変えるべきですか?

お礼日時:2015/08/03 22:41

"「基本的人権の尊重」は日本精神を破壊した


「主犯」ではないでしょうか?"
      ↑
その通りです。人権なんて概念はそもそも欧米
キリスト教に基づく概念です。
神は己に似せて特別な存在として人間を創った。
その人間の権利(人権)を奪えるのは神だけだ。
神ならぬ人間は奪ってはならない。

ということです。
ところが、日本にはキリストの神様はおりません。
そんな日本で、個人主義や人権なんて概念を導入したら、
我欲の為に人権を濫用することになります。

モンスターペアレント、クレーマーなどは
その典型です。

生活保護もそうです。
基本的人権だ、なんてしたから、そこには汗水
垂らして働き納税した人への感謝などありません。
人権だからもらうのは当然の権利というわけです。
あるのは、これじゃ少ないもっとよこせ、という不満
だけです。

こうして、日本の社会は荒廃し、殺伐になって
行ったのです。


”『基本的人権の尊重』という言葉に表された思想の根底には、国家がどうなろうと社会がどうなろうと自分の『基本的人権』は守られるべきだという、身勝手な『個人主義』が存在している。”
    ↑
これもその通りです。
八月革命説で有名な宮沢先生によると、
国家は国民の基本的人権を護るために
存在する、としています。

繰り返しますが、キリスト教という倫理の軸が
ない日本で、こんな思想を導入したら、我欲の
為に国家を犠牲にしてもよい、ということに
なりかねません。
だから義務も果たさない人間が、偉そうに
福祉を要求したりするのです。


”日本人として、そう考えることはおかしい?
中国人的朝鮮人的な低次元の発想だろうか?”
      ↑
おかしくありません。
皆、人権の意味を知らないのです。
人権の弊害など考えたこともない人ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キリスト教とかモンスターペアレントとか、そういうのはどうでもいいので、国のために戦う精神を基本的人権が邪魔しているのか知りたいです。

お礼日時:2015/08/03 22:41

「基本的人権の尊重」には、「自己の人権が尊重される権利と共に、他人の人権を尊重する義務」が含まれると理解しています。


したがって、国家や社会の中には「同じ国民である他人」が含まれるわけですから、自己の人権だけを主張することは他人の人権を保護するために必要最低限の範囲で制限されるということと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手のことも考えろ、ということでしょうか。

お礼日時:2015/08/03 22:40

お前、徴兵制に賛成なのか?戦争したいわけ?

    • good
    • 1

まったく非論理的で中国人的発想だ。


国のために死ねとでも言うのか。江戸時代か共産主義だな、お前は。
そういう発想が今の日本に存在するとは、ある意味驚いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国人的ですか?そうですかねえ。

お礼日時:2015/08/03 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!