プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
8月に初めて沖縄でシュノーケルをする予定です。
その際の服装について、色々と調べたところ、ラッシュガードセットというものを見つけ購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、海に入る際には、この格好で海に入るのですよね…?
日焼けや傷の防止などの意味で長袖を着るのは調べて知ったのですが、服を着たまま海に入るの…?
と不安に思います。また、服の下にビキニを着るのですが(それもセットでした)、ビキニっておかしくないでしょうか?マリンスポーツなのに浮かないだろうかと心配です。
それと、船に上がった際に、上は着替えるとしても、下はそのままラッシュガードを履きっぱなしなのですか?
マリンスポーツ自体初めてで、不安と分からないことだらけなのですが、回答お願い致します。

「シュノーケルの服装」の質問画像

A 回答 (2件)

シュノーケルの時はこんな感じです。

私はダイビングをしますが、ウエットスーツの下にこんなのを着ています。
質問者さんの考えている、パーカースタイルのはボートに上がってから着るものだと思います。

ラッシュガードは、日焼け・クラゲ防止、またサンゴや岩で傷つかないため、保温の役目があります。
8月の沖縄ですから、水温は30度近いとは思いますが、30度のお風呂に長いこと浸かっていると
冷えてくるのと同じです。
ですから船に上がったら、パーカー着ていると良いでしょう。
お探しになったものは濡れた水着の上から着ても、乾きやすいとかというものだと思います。
船の大きさにもよりますが、シュノーケルでも、ボートの上ですぐに着替えるということは少ないと思います。

ラッシュガードの下はビキニでOKです。
(浮かない?とは浮力のことではありませんね・・笑)
服ではなく、長袖の水着だと思ってください、、、ただ胸にパッドがないのでブラ代わりの水着が必要です。
マリンスポーツのインストラクターさんはビキニの方ばかりです。
サーフィンも上手な人ほどビキニのイメージですね。
かっこよくビキニで決めてくださいナ。

初めてのマリンスポーツとのこと、わからないことはどんどんインストラクターさんに聞きましょう。
きっと親切に教えてくれます。
楽しんできてください。
「シュノーケルの服装」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
な、なるほどー。下はこのままでも良さそうですが、上は船に上がってから、という感じなのですね。
ビキニでOK、との回答には安心しました!
「何この人はじけてビキニ着てんの?」とか思われなくて済みそうです 笑
初めてなので、おっしゃる通りインストラクターさんにどんどん聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

参考に載せてるラッシュガードは通常のラッシュガードとちょっと違う気がします。

ラッシュガードでも服に近いもののようですので船に乗っているときに着るにはいいかもしれません。

シュノーケリングするにも泳いでいる人が危険に合わないようにフードなど付いていない方が良いです。

通常ウェットスーツかラッシュガードのピチッとした服装の方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…ラッシュガードも「フードがある方が日焼けしなくて良い」「フードがない方が邪魔にならない」など様々なご意見があるようで、調べれば調べるほど不安になります…。