アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをした際に、200フラン札が出てきました。
すでにユーロが流通しているので使えないんですが
どこかで換金することは出来ないものでしょうか?

ついでに200フランだと日本円ではだいたいどれくらいの価値があったんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

日本国内は無理ですが、フランスへ行った時には、フランス銀行(日本で言う日銀にあたる銀行)で、お札は確か2007年まで、ユーロに換金が出来たはずです。


フランスの主な都市にはたいていありますが、もちろん銀行ですから、土曜、日曜、祝日は休みです。

フランとユーロの換金率は固定相場制で、1ユーロが
6,55957フランですから、200フランを換金すると30,49ユーロになります。1ユーロはだいたい130円とすると4000円弱になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり国内ではだめですね。
2007年までにまたフランスに行きたいと思います!

お礼日時:2004/06/25 18:40

フランス銀行(日銀に相当する)Banque de France のみ両替できます。



日本ではできません。
知人がフランスへいくとき頼むしかないでしょう。

1ユーロ=6.55957フラン(固定レートで永遠に変わりません)

ユーロの換算は変動相場ですので新聞に載ってます。

参考URL:http://www.franceinformation.or.jp/index/yuro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり国内ではだめですね。
私みたいな人たくさんいると思うんですけどね?
お?今参考URLを見てみたら、
フランス銀行の本店はオペラ座の近くなんですね。
そして2012年まで換金してもらえるんですね。
あと7年はありますねー。行けるかなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:48

 交換レートって面白いですね。


2001年時点では1フランは
19円くらいでした。
他の方のユーロからの換算と
ほぼ同じで、200フランは
約4000円です。

>どこかで換金することは出来ないものでしょうか?

 フランスに行かれた事があるんでしらた、
ご存知と思いますが、日本と比べると
特に高額の紙幣の流通が非常に少ないです。

 為替レートに合せて換金するより、
古銭屋さんなどに売り込んでは如何でしょうか?

 ネットオークションという手も考えられる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションですかぁー。
考えても見ませんでした。
古銭屋さんが買ってくれるようなきれいなものでもないんですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:43

日本では無理です。


フランスの中央銀行では手数料なしでユーロに交換してくれます。
たぶん、パリの空港などで手数料ありでユーロに換金できると思います。
フランでは経験ないのですが、オーストリアシリングをウィーンの空港で
手数料を払ってユーロ換金したことがあります。知人がドイツマルクを
フランクフルト空港でユーロ換金したときいています。
空港での旧通貨両替は旅行者サービスで、手数料は中央銀行へ持っていく
手間賃のようなものでしょう。ただ、空港ではコインはダメでした。
観光時間をつぶして、交通費をかけて 中央銀行へ行くよりも手数料ありでも
空港で両替した方がいいかは、個人の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に知人の方の話をありがとうございました。
中央銀行って大きそうですし、
確かに手数料かかっても空港で換金したほうがいいですね。
友達がフランスに行くことがあったら餞別にあげようかな。。。自分が行けたら一番いいんですけど。

お礼日時:2004/06/25 18:42

残念ながら換金は不可能のようです。



http://www.hyakugo.co.jp/world/gaika.htm

は、百五銀行のページですが、「フランスフラン<略>の外国通貨(CASH)および、<略>フランスフラン建の旅行小切手(トラベラーズチェック)の販売は、2001年11月30日を持ちまして終了させていただきました」とあります。ほかの金融機関でも、同様の扱いかと思われます。現地事情は知りませんが、フランスの発券銀行(わが国で言う日銀)で、なんらかの取り扱いを受けられるかもしれませんが・・・。

http://fxtop.com/jp/cnv.htm

の「一口メモ」によれば、1ユーロ=6.5フランほどですから、200フランは約30ユーロ、すなわち現行レートを適用すれば4000円ほどでしょうか。

参考URL:http://www.hyakugo.co.jp/world/gaika.htm,http://fxtop.com/jp/cnv.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり国内ではだめですね。

お礼日時:2004/06/25 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!