プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所変更(自家用車、住所のみの変更)の場合、何が必要になりますか?自分の車です。引越しです。直接陸運事務所に車を持ち込みます。

質問者からの補足コメント

• 普通車です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/09 19:28
  • 7年乗ってる自分の家の車です。個人用。管轄は変わります。所有者の欄にしか書いてないです。使用者の欄なし。本拠の位置の欄なし。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/09 19:31

A 回答 (5件)

住民票の異動手続きを市役所で行います。

住民票等手続きに必要な証明書を入手します。

引っ越し先の住所地を管轄する警察署において、車庫証明の手続きを行いましょう。
(のちに面倒になってもいけませんので、運転免許証の住所変更を済ませることをおすすめします。)
車庫証明手続きには、警察署が新しい社異なる場所の確認等を行うため、日数がかかります。
車庫証明の発行準備ができたことを確認してから、警察署で車庫証明書を取得しましょう。

車庫証明を持って陸運局で住所変更を行います。
陸運局の管轄が変わる場合には、ナンバー変更となります。ナンバーの返却および新しいナンバーの取り付けは、手続き者が行うこととなります。ただし、後ろ側のナンバーは封印がされています。外す方法などの説明を受け(掲示を確認)、壊すように外します。そして新しいナンバーの封印は自分で行うことはできませんので、係員に声をかけて対応してもらうことですね。

車庫証明の手続きなんて、警察へ最低でも2回いけばご自身でできることです。
警察は比較的近くですが、陸運局の管轄が広いため、面倒な場合も多いことでしょう。
引っ越し先のディーラーや民間車検場認可の整備工場などでは、手続きの代行とナンバー封印を行えるところがあるかと思います。手続き代行の費用なんて、さほど高いものではありません。聞いた話では、数千円です。整備工場などは、手続きの専門家団体(陸運局近くまたは陸運局内部)である行政書士に郵送などで依頼するだけですので、格安なのです。あとは封印だけですので、金額次第では、陸運局へ行く時間やガソリン代などを考えれば、頼んだほうが楽というものもあるでしょう。
通常ですと、ナンバーの交換ですが、整備工場や専門家などの場合には、後日返却などとすることで、利用できない日がないように対応してもらうことも可能かもしれません。

私も費用節約や自分の勉強のため、手続きを自分で行いましたが、順番や必要書類さえ注意すれば、素人でもできます。しかし労力のほうがばからしく思いましたね。

最後に、車検証の住所などの変更となれば、自賠責保険の変更手続きもしておくほうが大切だと思います。保険上無効となることはないでしょうが、いざ交通事故などで保険請求となった際に面倒があるといけませんからね。一通り手続きが終わったら任意保険なども行いましょう。
    • 0

#2でおま。

1.新しい住所の住民票
2.車検証
3.認め印
4.車庫証明

先ずは新住所を管轄する警察署で車庫証明取得ですな。
    • 0

幸い明日は月曜日、陸運事務所へ電話して何が必要かの確認をすればよいのでは?、

此処で安直に答えを得ようとせずに、

恐らくですが、車庫証明(新住所地を管轄する警察)と印鑑登録証(新住所地での)位は必須なのでは、

車を持ち込む意味はありません、 ナンバーが変わらないのであれば。
    • 0

車は軽?軽以外?

この回答への補足あり
    • 0

登録者ですか?届け出車ですか?

管轄は変わりますか?変わりませんか?
所有者は誰ですか?使用者と同じですか?
この回答への補足あり
    • 0