海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

また安倍が靖国神社に8月15日に参拝しないそうです。怒りを感じないですか?首相がそう言ってるから・圧力がかかってるから仕方ないと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すぐ妥協する弱い国だからと世界からはバカにされ、そういうことが国の破滅を呼ぶ!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 08:46
  • 日本国民はいいめんと悪い面がある。いい面はそれでいいが、悪いとことは、意識誘導など「騙されやすい」事。戦後70年騙されっぱなし。全然目覚めない。このままでは古代ギリシャが優秀で今のギリシャがいい加減でやばい国のにのまえになる。そんなにいい国なら田母神とか桜井誠やらが騒がない。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 12:45
  • プンプン

    普通の宗教法人に持ってこさせたのがアメリカ。日本を二度と立ち上がらせないように仕組んだのがアメリカ。戦力もない弱い日本だからそれを知ってる中韓などが茶々入れてくる始末。あんなやつらが脅してくるほど日本は舐められてる。

    「国立ですよ!」アメリカが国立だから国立にしないといけないという考え方だったらなお更。

    本当のことを知ってて反日ならシナ・朝鮮民族のような野蛮。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 12:50
  • 「お盆ですから精霊達は、みなさん実家に戻っていますから靖国神社は留守で誰も居ません。」

    早稲田出るくらい頭よくても政治に関しては騙される人多し。ここまで無知だと笑うしかない??w

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 12:53
  • うちがここに書いてるのは殆どが自分の考えじゃない。

      補足日時:2015/08/11 13:23
  • 安倍総理70年談話、全文。

    安倍総理の談話を評価します。安倍のバックなど守るものが殆どない状況の中でうまく切り抜けました。これが今の日本には限界だと。孫の世代まで謝罪させたくないと言ったが、中国など反応が遅かった。

      補足日時:2015/08/18 18:35

A 回答 (20件中1~10件)

相手国は普通じゃない、頭おかしい(法治×放置○)国家やから仕方ない。

    • good
    • 0

首相と言う立場や身になったらどうでしょうか?日本だけでなく、世界も注目している人物ですから。

あなたが首相になったら簡単に自分の意を貫けますか?貫けれるとお思いですか!周りを無視できますか?近隣諸国にどう弁明するのか、また対抗してしまうのか?他にも仕事山積みの中でですよ!言うは易しです!
    • good
    • 2

ぜんぜん。


日本国憲法には信教の自由があります。首相であろうとなんであろうと、いつどこに詣でようと自由です。首相だから靖国に参拝すべき・・これも参拝するなと同じで政教分離に違反しています。国民は首相が参拝するかどうかで首相としての資質を判断してはいけないのです。

そもそも靖国は戦争で死んだ兵士などを合祀しています。しかも政府側の人間だけです。政府側の力になっても政府を批判した西郷隆盛は居ません。「兵士だけなのに民間人まで入っているから悪い天皇が詣でないなんて言う人が居ましたけど、デタラメ。坂本竜馬も入ってます。
靖国は本当に政府側の人間しか祀られないんです。しかも今は合祀そのものがなされて居ない。
大東亜戦争だけで言えば、合同慰霊祭では全ての犠牲者に関して慰霊の念を表わしています。だから靖国に詣でるより遥かに意義深い。
大東亜戦争以外の御霊に詣でるなら例大祭や御霊祭りで充分。靖国自体15日は特別な日でも何でもありませんから、(合同慰霊祭に参列している)天皇も総理も詣でる理由そのものが無い。

それでも安倍さんは代参をさせている。代参は本人が詣でたと同じ意味を持ちます。
つまり安倍さんは靖国神社を詣でているといって間違いではないのです。
    • good
    • 0

別に何とも思いません。

12月8日に参拝すれば良いのだ。
8月15日・・・それは三拝では無く、賛敗と呼ぼう~
    • good
    • 0

靖国参拝をやるのは国民の願いですが、ほかにも大事なことがあるとおもいます。

一番大事なことは、中国・韓国からの移民をSTOPさせることです。それいがいに日本がうまくゆく方法はありません。 諸悪の根源です。
    • good
    • 3

私は、中国や韓国のことが、生理的にあまり好きではない普通の日本人であり、どちらかと言うと保守派で、日本の伝統や文化にも深い敬意を払っており、戦争で亡くなった兵隊さん達や一般国民の皆さんにも深い哀悼の気持ちを持っています。



しかし、同時に、私は、近頃の総理や閣僚が、公人の立場を忘れ、且つ、周辺国の国民感情に対して配慮せずに、戦犯が合祀されている靖国神社を公然と参拝することに、憤りを感じていますので、今回の総理の賢明な選択に、敬意を表したいと思います。

東京裁判が、戦勝国である連合国側によって裁かれたことに不公平感を覚える人達や、戦犯達もヒトラーのような独裁権者ではなく、自分達の意思とは関係なく、時流に乗る形で、戦争と言う方向に流されていった、いわば「被害者」の面がある、という点で、彼らに同情する向きもありますが、どんな言い訳をしたとしても、彼らが、太平洋戦争(大東亜戦争)に先立つ日中戦争以来の国の道筋の中で、道を誤り、戦争を始め、遂行し、速やかに終息に導けなかった責任は免れないと思いますし、中国や韓国といった独立国に侵略を行い、韓国を併合し、植民地化した事実は消えないでしょう。その過程で、南京はじめ中国各地で虐殺行為を行ったり、韓国人女性を従軍慰安婦に雇ったのは、言い逃れの出来ない歴史的事実です。

欧米各国は、過去において、世界中を侵略・蹂躙して植民地政策を遂行しましたが、第一次世界大戦への深い反省から国際連盟と言う平和を持続させる枠組みを創設しました。しかし、日本・ドイツ・イタリアの枢軸3か国が相次いで脱退し、第二次世界大戦に至りました。この間の経緯を見ると、戦争を始めた責任は枢軸国にあるのは明らかではないでしょうか? 日本が、欧米の植民地とされていた「大東亜共栄圏」の国々を救うために戦争を始めたとか、物資が窮乏する日本に対してABCD包囲網を築いた連合国側に我慢が出来なくて開戦した、と言う側面は副次的な面であり、主因が、日本の侵略政策にあったのは、明らかでは?

こうした歴史の事実に対して、それでも、そうした事実を認めず、グダグダ言い訳を繰り返したり、中・韓に逆ギレしたり、この度の総理の70年談話でも、「侵略」・「植民地政策」・「反省」・「おわび」について言及不要だと言ったり、「一体いつまで謝る必要があるのか?」などとすごんでいる多くの国民がいます。(加害者が忘れやすく、被害者の傷はなかなか癒えないのは、犯罪やDVでも同じです。又、国の補償には期限があっても、道義的責任は永遠に残ると思われ、日本のやったことは、「いつか来た道」に戻させないためにも、絶対に風化させるべきでないと私は考えます。)

靖国に祀られている日本人に対して、慰霊の気持ちがあるのなら、この戦いでの日本人の戦闘行為によりアジアで散った人々にも思いを致す必要があるのではないでしょうか?

そうした周囲への配慮を、今、最も体現されていうのは、明仁天皇だと思います。是非、次の本を読んでみて下さい。
矢部宏治『戦争をしない国 ~明仁天皇メッセージ~』

私は、最近、この種のテーマでのこのサイトへのほとんど全回答に強い違和感を覚え、こうした言説を信じる日本人自体に、強い不信感を覚えています。私は、たとえ、日本中全員から「国賊」と呼ばれようと、それ以上に、真っ当な「世界市民」になりたいと思います。
    • good
    • 0

行ったら虚しくなるだけよ

「また安倍が靖国神社に8月15日に参拝しな」の回答画像15
    • good
    • 0

物心付いてからずっと行っていらっしゃるならそれは信念。

官僚、首相級に成ってから行きだしたなら本人の言うところの義務。首相をしていなかった数年の間の行動がこの方の本心。どうだったのかな?
    • good
    • 1

仕方ないと思います。


時期が時期ですし。
それ以前に、仮にも一国の首相に対して呼び捨てという方がわたしは違和感を感じます。
    • good
    • 0

"怒りを感じないですか?"


 ↑
腹が立ちますね。
そもそも火を付けたのは朝日です。
ソ連が崩壊して、社会主義革命の夢が破れて
から、朝日の靖国報道が極端に多くなっています。

中韓にも腹が立ちますが、こういう反日日本人の
ほうがもっと悪質です。


”首相がそう言ってるから・圧力がかかってるから
仕方ないと思いますか?
    ↑
圧力、というのではなく、計算だと思います。
靖国で譲歩するから、他のところで取る、とかです。
外交は情報が秘匿されるので、ここら辺りは
想像する他ありません。


靖国ですが、中国の社会学者が次のようなことを
主張しています。

「中国人は、靖国を批判するのではなく、見習う
 べきである。
 日本の団結力は、ああいうところから醸成されるのだ。
 それに比して、中国人はどうだ。
 戦争で死んだ同胞を弔うなんてことをしないでは
 ないか。
 だから、中国は日本に負けるのだ。
 だから中国人はバラバラなんだ。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!