アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定日までちょうど後、一週間と成りましたが3日前から母と大ゲンカをしました。
5月末に里帰りしてからも度々大きなケンカがありましたがもう私自身も我慢の限界というかキャパオーバーで精神的にまいってしまいました。
母子家庭で、祖父母とともに過ごしましたが母が一家の大黒柱として朝から晩まで働いていたのでその疲れからか八つ当たり、暴力、言葉の暴力等たくさんありました。
情は確かにある母で、根は良い人とは思うのですがとにかくひねくれていて斜めからしか物事を捉えることが出来ません、空に閉じこもるというか。
人の悪口ばかり、見下す、否定的。
そんな母を鬱陶しく感じ18で家を出て、今回の里帰りも何か大きなケンカをしそうだなと思っていたのですが予想どおりの結果です。
今年の2月頃に、旦那とも大ゲンカし離婚に発展する手前までいったので母に、相談したら頭ごなしにあたしだけ否定され続け話もろくろく聞いてくれなかったので絶縁したいと言えばお前がしたけりゃすればいい、あたしはなんとも思わない!と言われ…
3ヶ月程疎遠でしたが兄の結婚式が5月にあったのでどうしても連絡しないといけなくなり今に至ります。
里帰りしてきて母は昔からタバコを吸うのですが隣の部屋で吸っていても臭いが流れてくるので注意すればあり得ないほどきれられこちらも反抗すれば人格否定。
お前なんか産むんじゃなかった、お前を妊娠中旦那とよくケンカしたけど結果お前みたいなヒステリックな人間がでてきた。
こちらも腹がたつので言い返すとあたしが一番悪いんやな、お前が一番偉い!!
暴力振るわれて殺されるかもしれん。とか頭のおかしな事ばかり言います。
ここには書けないほどキチガイのような言葉を発したりもします。
あたし自身も言い方がキツいところがあり注意してはいますがこんな言葉を毎回言われ続けてきて、結果毎回気をつける。
でも、また同じ事の繰り返し。にとうとう自分の中で何かがプツンときれたように思います。
明日は妊婦健診ですが電車とバスを乗り継ぎ健診に行くつもりですし、いつ陣痛が来るかもわからない中ですが母には頼らず自分でタクシーを呼んで病院に駆け込んだりしようと思います。
出産後はなるべく早く自宅に帰ろうと思いますがどうなのでしょうか…
この件を全て母に伝えたところ泣きながら今までの事を謝ってきて、初孫やしあなたをお世話させて欲しいと言われましたが何度かこういうパターンありましたし、こちらも頭がおかしくなるほど泣いたりしても母には何も響かないようなかんじだったので、今回ももう諦めて本当に絶縁したほうが良いのではと思っています。
今のところ母と全く口をきいていないのであたしを恐れて同じ家にいるのにメールでごはん作ったから食べてとか言ってきます。
暑い中クーラーも無しの西日が照らす自分の部屋で扇風機だけつけて1日部屋から出ない生活で気が狂いそうです。
ですが母と会っても話してもイライラしますし彼女を自然と体が拒絶するのです。
彼女なりに反省してるのでしょうがもうなかなか信じれなくて元通りになる自信がありません。
人を許す心、大事だよ。と昔から祖母になにかと教えられてきたので許さないといけないのかと思いますがそう簡単な問題ではないんです…
過去の事は水に流そうと自分なりにも努力してきましたがここにいてもいつまた母がキレるかビクビクしています。
もう疲れ果てました…
お腹の赤ちゃんにごめんごめんと謝る毎日。
もう嫌です…

A 回答 (5件)

どうして里帰りなんかしたのか、不思議でなりません。


結果は火を見るより明らかだったではありませんか。
お腹の赤ちゃんに謝るくらいなら、あなたのためにもお母さんはここで無事産むからねと自分を奮い立たせるのです。
覚悟が足りないわ。覚悟が。
    • good
    • 2

お腹の赤ちゃんかわいそうだね。

喧嘩になるなら、会わないようにしましょう。私のパートナーは、一人で生みました。自分で救急車を呼んで・・・。
    • good
    • 1

あなたは実家に居させてもらっているのだから、お母さんに合わせるのが筋でしょう。


お母さんが自分の家で煙草を吸うのは自由なのだから、煙を避けたければあなたが移動するか外出すればいいではないですか。
もし移動できないなら、「注意」ではなく、「悪いけれど換気扇の近くで吸ってね」と「お願い」する立場であることをお忘れなく。
お母さんにご飯を作ってもらいながら、自分で部屋に閉じこもっておきながら、気が狂うだのクーラーが無いだの文句を言っていて、自分をお客様の妊婦様とでも思っているようですね。
厄介になっている家の人に不満があるなら、自宅に戻るべきです。

そもそも、お母さんとの間に確執があるのに離婚の相談をしていて矛盾しています。
お母さんが頭ごなしに否定する人だと知りながら泣きついて、自分の味方になってくれないからといって絶縁宣言し、わずか3ヶ月でお兄さんを理由に連絡をとり、今では里帰りするなど行き当たりばったりです。

あなたの「絶縁」は「私に優しくしてくれないなら遠くに行ってやる!」という脅し文句で、実はお母さんを完全に突き放すつもりはないように見えます。
お母さんはあなたのそういう甘ったれを見抜いていて、自分から逃げられない娘にあたって憂さ晴らしをしているように見えます。
絶縁どころかべったりの依存関係にしか思えません。
だから大喧嘩をしてもあなたは自宅に帰らないし、お母さんはあなたが出ていくとなると泣いて繋ぎ止めるのでしょう。

あなたが親離れして、お母さんとは物理的にも心理的にも距離を置けば解決する問題です。
    • good
    • 6

腹が立つのは相手に依存してるからです。


なんで依存し続ける人生を続けているのですか。
趣味が悪い。
独立心がない。

依存をやめれば相手と衝突することもなくなります。
    • good
    • 2

出産されても特に親に手伝って貰う必要がなければ親を当てにしない方が


良いと思います。
こんな親では貴方も相当ストレスが溜まり、子育てにも影響しますよ・
もしどうしても親の手助けが必要なら最低限、実家で世話になり早く自分の家に帰られたら良いと思います、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!