プロが教えるわが家の防犯対策術!

「FileMaker Pro4.0」を使って、同じ宛先のラベルの複数印刷をしたいのですが…できません。「例えば、登録してあるA社の宛先のラベル100枚、B社50枚同時に作りたい」
以前、似た質問がありこのような回答がありました。(以下、回答をお借りします。)
印刷用のデーターベースを別に用意して、そちらにラベルレイアウトを用意します。レコードには、連番のフィールドのみを定義し、印刷したい連番を記入したレコードを印刷したい部数だけ、複製します。これで印刷すれば、okです。
例えば、連番 社名 宛先  部数
     1 A社 東京都 120部
     2 B社 大阪府  80部
     3 C社 京都府 500部
何て言うのも、ワンタッチで印刷することも可能です。
100部コピーするのが面倒で有れば、部数カウント用のフィールドを作り、スクリプトでカウントダウンさせながら、レコード複製させることも出来ますので、ルーチンで行うならば、この方法をお勧めします。
この方法について詳しくわかる方、よろしくお願いします。特に後半部分について詳しく知りたいです。

A 回答 (1件)

後半部分が、指定回数分レコードを複製する、ということなら難しくありませんよ。

印刷用のデータベースに次のフィールドを用意します。

印刷枚数(グローバルフィールド(数字))
カウント(グローバルフィールド(数字))

そしてスクリプト定義で、
--------------
フィールド設定「「カウント」, 「0」」
Loop
レコード/検索条件複製
フィールド設定「「カウント」, 「カウント+1」」
Exit Loop If[カウント>印刷枚数]
EndLoop
--------------
これで、指定回数分、同じレコードができます。

問題はどうやって、住所データにある「連番」と印刷したい「部数」の値を印刷用のデータベースに持って来るかだと思います。
いろんな方法があると思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

まだ完璧とまでいきませんがだいぶ理解できました。本当にありがとうございました。またお世話になることがありましたらよろしくお願いします。