プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し家から離れた家庭菜園で水をやるのに、20リットルのポリタンク4個位に水を入れ、車で5往復位して運び、ジョウロに移して、野菜に水をやっております。ポリタンクからジョウロに移して水を撒くのが大変なので、エンジンポンプでタンクから水を汲み上げて、畑に撒こうかと考えたのですが、畑が住宅街の一角にあり、朝方等に水をやると近所迷惑になりそうな気がしております。
灯油の大きいタンク用の電池式のポンプでは、ホースにつないで水を撒いたりすることは、可能でしょうか。ちなみに、畑の広さは、奥行き17メートル位あります。

A 回答 (4件)

灯油のポンプでは1mも送れませんよ。


水タンクはあったけど、私は水をやったことがなかったね。
種を播いた時だけは必要を感じましたが、
場所が遠かったのでたまにやれる程度でした。
カットしたわらを上にのせておくとよかった。
対策は刈った草などは根元に置き蒸発を抑える。
マルチを敷き蒸発を抑える。
さらに虫除けネットをかぶせて蒸発を抑える。
    • good
    • 0

汲み上げポンプでは無理です。

小型エンジンポンプで散水すると水量が多くなり、表層を流れてしまいしみ込みにくいです。

大変ですがジョウロで水やりが一番いいです。コンテナケースなどを台にしてポリタンクに蛇口を付けておくと楽に汲めます。

水やりぐせを付けると根を張ることをしなくなるので、常に水をほしがるようになってしまいます。植え付け直後や種蒔き直後ぐらいで、水を控えておくとしっかり根を張って乾燥に耐えられるようになります。
    • good
    • 0

本来なら井戸を掘るか、水道を引くかでしょうが、


畑が住宅街の一角なら、屋根に落ちる雨水を分けてもらうというのが
簡単かもしれません。
雨どいからの水をためるタンクはいろんなところが作っているので
ホームセンターで相談してみてください。
常時200Lぐらい満タンであれば、ほとんどそれで賄えると思います。
重力で何とかなる位置関係に、雨水パイプとタンクと蛇口を配置できれば
電力も水道代も(ガソリン代も)不要になります。
    • good
    • 0

アレでしょ?


あの乾電池4本とか6本ぐらいでスイッチを入れると、灯油をポリ容器からストーブのタンクに移すようなもの
専用ポンプのような水圧は作れません
ですからあの先にホースを繋いでジャジャジャと言うわけにはいきません

水を積んで5往復する手間を削減する方法としては
20x4x5=400Lですか・・・・
軽トラックでもあればねぇ、荷台に貯水用のタンクを積んで1往復ぐらいで済みそうですが
そう言うわけにも行かないのだろうか・・・・

5往復は続けても水まき部分を省力するか?

奥行きは分かりましたが、間口が分からないと広さは分からないですね?

水遣りが長期間継続するなら、畑の畝に沿わせて散水用ホースを張るっててもある
このサイトのイラストは、大掛かりな仕組みなのだがイメージ的には
端に大きめの貯水タンクを置きそこからは散水用のホースを伸ばす
http://www.tosanoki.co.jp/tensui.htm
ホースには、一定間隔で微少な穴が空きその穴から水が少しずつしみ出す
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!