プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年wordを使っていますが、先日OFFICE365を購入し、word2013をPCにインストールしました。

で、今まで使ってきたマクロなのですが、「選択中の文章の色を変える」「選択中の文章を太字にする」など、ごく簡単なショートカットの拡張的な使い方でした。

で、word2013にもファイル→マクロ→マクロの記録、で動作を記憶させようとします。
で、現在開いているファイルの中では、問題なくマクロが使えます。

ところが、いったん文章をdocx形式で保存し、再び開くと、登録したはずのマクロが消失しています。
「マクロの表示」を見ても何も記録されていません。docm形式で保存しても同じです。

マクロの保存先を「作業中のすべての文章とテンプレート」にしようと、「Normal.docm」にしようと、ファイルを保存してもう一度開くと、マクロがきれいに消えてしまうのです。

思うに、マクロというのは、文書中にも保存することはできるでしょうが、ふつうはPCにインストールされているwordのどこかにテンプレートとしてローカルで保存されるはずで、なぜ毎回蒸発してしまうのかがわかりません。マクロを記録しているテンプレートと読みだしているテンプレートが違うのか、とも思うのですが、まさかクラウドから引っ張ってきているわけではないでしょう?

念のため、マクロのセキュリティで「すべてのマクロを有効にする」にチェックを入れても同様です。

同じような経験をなさった方はいらっしゃいますか? どのように対応すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。



[マクロの記録]をするときの[マクロの保存先]を、使用している文書名
ではなく[すべての文書(Normal.dotm)]にしているのですよね。
この状態で記録しているのにかかわらず、記録したものが消えるという
ことでしょうか?

Wordを閉じるときに、[ Normal.dotm ]の変更が行われているかどうかの
確認をするメッセージを出すようにしてみてはいかが。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/291352
[Wordのオプション]から[詳細設定]でスクロールして[保存]セクション
を探し、[保存前に標準設定を変更するかどうかを確認する]のチェック
を入れます。
これで、マクロなどでNormal.dotmへと何らかの変更がある場合にWordを
閉じるとメッセージが表示されます。
[はい]を選択すれば、保存されたのが確実に確認できると思います。

マクロ以外でもNormal.dotmへの変更をすることは可能です。
例えば、[ページ設定]を一部変更しておいて、[既定値に設定]ボタンで
既定値を変更しておいてからWordを閉じます。再度開いたとき既定値が
変わっていれば、テンプレートの変更が確認できます。

これらで標準テンプレートが変わっていることを確認できれば、マクロ
が保存されない理由はないので、テンプレートが破損しているなど別の
原因を探すほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ試してみた結果、やはり「Windows10へのアップデートによって不具合が発生している」ということになりました。

お礼日時:2015/08/19 10:34

[ Normal.docm ]とは?


テンプレートであれば[ Normal.dotm ]になるのでは?
Normalという名前のファイル名で[マクロ有効文書]として保存したもの
ですから、そのようなファイルがあるのでは?

もしも、[ Normal.dotm ]としてマクロをテンプレートに保存するなら、
マクロが消えることはないと思うのですが?

それと、
> 文章をdocx形式で保存し、再び開くと、登録したはずのマクロが消失
となるなら、それは当然です。docx形式はマクロを無効にして保存する
形式なのですから。
マクロ有効文書として保存するなら、docm形式で保存しないと記録した
マクロは残りません。文書をこの形式で保存するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、docmではなくテンプレートとしてdotm形式に保存するべきなのですね。しかし、同じPCでファイルを開く以上、PC上にはマクロは残るはずでは? 少なくともword2010以前ではdocx形式で保存しても、再びファイルを開いた時、Normalに記録したマクロを使用することはできましたが…。

お礼日時:2015/08/17 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!