アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国神社参拝に対する中国・韓国の批判も、ご存じの通り、A級戦犯を合祀して6年後からです。例によって朝日新聞が戦犯を解説入りで説明し、政治問題化しました。

日本の文化では死んだら神様仏様になる。全ての戦犯と呼ばれる人は、サンフランシスコ講和条約以降、昭和27年以降に、衆参両議院の圧倒的多数で、社会党だけ反対した人がいたらしいけど、4回の決議をして名誉回復をしているのです。関係11カ国の同意も得た上です。行政上、国内に戦犯はもういない。

平和国家であり続けるために、御霊に心から哀悼の意を表すのが靖国参拝なんです。真夏の靖国を、若い人も含めて30万40万人が参拝することこそが日本が平和国家であり続ける証左だとおもう。

どうして、中国、韓国、日本国内の反日の人達は、靖国参拝を執拗に批判するのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>どうして、中国、韓国、日本国内の反日の人達は、靖国参拝を執拗に批判するのでしょうか?



回答
1:中国、韓国→それで日本を強請れる&日本を弱体化できる。
2:反日の人達→無知な日本人を騙して自分達に取り込む→中国と韓国様からご褒美がもらえる。



>靖国神社参拝に対する中国・韓国の批判も、ご存じの通り、A級戦犯を合祀して6年後からです。例によって朝日新聞が戦犯を解説入りで説明し、政治問題化しました。

↑ですが、中国・韓国の批判「も」とは何に対して「も」なのでしょうか。
それにはそれと並立する内容が必要なはずですが。



靖国については合祀賛成派にも誤解している方がいるようです。
彼らが合祀されているのは処刑で罪を償ったからではありません。
日本の彼らに対する認識ですが、東京裁判の冤罪による被害者=元々犯罪者ではない からです。

罪を償った=彼らが犯罪者であることを認める となり揚げ足を取られる元になります。



日本はアジアの国々と講和条約を結び賠償もして和解しています。
アジアの国々もそれで戦後処理は済んでいると理解しています。

 それに引き替えあの国々はどうでしょうか?過去をいつまでも引きずっているのはある意味、彼ら自身だと言えるのです。【元】A級戦犯の合祀への内政干渉、第三国での銅像建設によるデマの流布、人権を無視した少数民族政策、武力による領土の変更、第三国への告げ口外交、為替や株価への介入、文化財の窃盗、移民先での犯罪や売春や過剰な権利の要求、これらの行為が世界にどのように映るのか、それが分からない限り他国の理解は得られないでしょう。

 以下は余談です(参考までに)。日本人は半島の人のことは普通には朝鮮人と言いますが、日本人に「お前は朝鮮人か?」という場合は猛烈な侮辱の感情が籠っています。日本人が何もしていない者にそんな感情を持つはずがない訳ですが。
(飯の話はわけがわからない)


一部の方々が願望から(意図的に)誤解しているようですが、
「新生ドイツ」が謝罪や反省をしているのはホロコーストだけです。
それも、アレは「ドイツを支配していたナチス」の行為だから、自分達がやったんじゃないもん
という見解です。
そして「戦争」については、国家の権利であり責任や謝罪は必要ないとしています。

そしてドイツと日本を比較してみると、日本はホロコーストはしていません。



靖国神社を否定する人の論理(?)に

靖国が戦争を遂行する為の手段だった とかいう超論理があるようです。

しかし、↑は戦争=悪 という証明が必要です。
(この場合前述のドイツの姿勢も問題になりますが)


それから靖国神社の最重要の目的は哀悼ではなく「英霊としての顕彰と鎮魂」です。
哀悼なら既に別の場所でしています。

戦犯は居ないが日本を滅亡させようとした権力者は居ましたね。
(それが日本人とは限りませんが)




何回説明しても毎年湧いてきますね。
他の回答者様もご苦労様です。
「靖国神社参拝を批判する中国、韓国」の回答画像10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理解できました。

お礼日時:2015/08/16 19:57

GHQと無関係とは、思えませんね。

戦後の誘導プログラムの一環でしょう。その仕事でお金を貰っているのかも知れません。共産国ですからね。お金の意思で動くのでしょう。GHQの求めたものは、操れる猿ではないのかと思いますね。
    • good
    • 0

>日本の文化では死んだら神様仏様になる



神様にはならないでしょう。

oste7596さんは氏子になっている神社はありますか?
私は春日神社系統の地元の神社の氏子ですが亡くなったら神社に祀られることはありません。
oste7596さんの所の神社では亡くなられた方を祀っていますか?
家で亡くなった人がいるとけがれたとして神社の年中行事で祭殿などには行かない様にしています。
これが昔からの風習です。

靖国神社は特殊です。ある意味明治以降の神道変遷がその様なもの作り上げました。


その特殊な神社に対して多くの異論があることは事実です。
    • good
    • 1

靖国神社が戦争遂行の手段に使われた過去があるからかな


御霊に心から哀悼の意を表すのは靖国神社でなくともよいと思うが
>行政上、国内に戦犯はもういない
戦犯は居ないが日本を滅亡させようとした権力者は居た
そいつらの責任はどうなったの ?
    • good
    • 2

政治家は、どうしてこの時期に参拝なのか?という疑問は有りますが、毎日行けば良い事です。



大きなお世話です。何処の国でもこんな事はありますから、内政干渉だと言えば良い事です。

小泉さんが言っていました。何処が問題なのか?

日本人は、優しすぎるのが問題です。突っぱれば、良い訳です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎日行けば良い事です。
そうですね。そうすればいいことですね。

お礼日時:2015/08/16 15:58

中国と韓国は儒教の国です。

儒教の特徴が祖霊信仰です。
先祖の霊以外はどうでもいいのです。先祖以外は祀る義務が無いのです。

中国・韓国人とて日本の「鎮魂」は理解できます。
ただ、その中に戦犯者がいるとなると、急に理解できなくなります。
それは、見知らぬ他人の霊を鎮魂するという感覚が薄く、先祖を祀るという感覚が強いからです。それで靖国には「戦犯」も合祀されているよと知ると、そんなのは戦犯者を神格化しているだけじゃないかとなってしまいます。日本人としては靖国神社の英霊の大半が戦没者ですし、戦犯者だって、戦争という時代の渦に巻き込まれた戦没者という見方だって出来るのです。でも中国と韓国人には「大半の戦没者の英霊」が見えない。
そういう感覚が薄いからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/16 19:59

護国神社に合祀すれば良いのです。


で、靖国神社ではなく、全国の護国神社に毎年参拝すれば良いのです。
    • good
    • 1

>どうして、中国、韓国、日本国内の反日の人達は、靖国参拝を執拗に批判するのでしょうか?



 紛争、戦争は相手を理解できない(自分だけの思い込みに陥る)所から生じます。同じ立場のドイツと日本を比較してみるのが一番だと思います。ドイツではナチズムのナの字もタブーとされてきました。まさに新生ドイツを徹底して貫いてきました。

 それに引き替え日本はどうでしょうか?過去をいつまでも引きずっているのはある意味、日本人自身だと言えるのです。A級戦犯の合祀、国会議員有志、一部閣僚などの靖国参拝、これらの行為が中韓にどのように映るのか、それが分からない限り解決は出来ないでしょう。

 以下は余談です(参考までに)。中国語で日本人のことは普通には日本人(リーベンレン)と言いますが日本鬼子(リーベングイヅ)という場合は猛烈な憎悪の感情が籠っています。何も無い所にそんな感情を持たれるはずがない訳です。

 ハングルで「パン モゴッソヨ」というのは「ご飯もう食べましたか」という意味らしいですが、実際には「こんにちは」とか「おはようございます」といった挨拶として使われているらしいです。それは朝鮮が李朝朝鮮以来、民衆は貧しい生活を強いられ、ご飯を満足に食べられない時代が長く続いた、そこへ日本による併合があり、生活は向上したけれどもやはり虐げられた民族という意識が根強くあったのだと思います。
    • good
    • 1

裁判で死刑判決で、刑を執行された時点で


罪を償っているとの考えを、中韓が理解しようとしているのか?かな。
ま、未来永劫その様な考えは、いわゆる戦犯には
中韓は理解しようとしないでしょうね・・・。

合祀。
それがいけないとは、誰も判断できないし
判断してはいけないことかと。

さて、
時の総理が靖国参拝後、
日本は他国・他地域へ武力行使したか?と中韓に質問したら。
さて、どの様な答えが返ってくるか。
それの中韓の答えが、あなたのこの質問の答えかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/16 19:58

これまでの主張の無謬性をかたくなに守りたいのでしょう。

それに他の楽しみもないのでしょうね。
彼らの過去の主張、そして現在の状況を較べてみれば、どちらが間違っているかは明白です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!