アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国神社って何のためにあるのですか?

なぜ中国韓国は
参拝するのを反対するの?

A 回答 (8件)

靖国神社って何のためにあるのですか?


 ↑
天皇のために戦死した人を奉る
ためです。



なぜ中国韓国は
参拝するのを反対するの?
 ↑
日本をたたける外交カードだからです。

靖国騒ぎを起こしたのは、日本の
朝日新聞です。
これに中韓が便乗した訳です。

慰安婦と同じ構図ですね。
朝日がねつ造記事で騒ぎ出し、
これは外交カードに使えるから、と
中韓が便乗しました。

政治問題化するんじゃ参拝する
わけにはいかないと、
天皇も参拝しなくなりました。

朝日なんてのが無ければ、こんな
の問題になりませんでした。



図は、青が、首脳が靖国を参拝した国です。
「靖国神社って何のためにあるのですか? な」の回答画像8
    • good
    • 1

靖国神社が何のためにあるのかは、他の回答を参照してください。

 

中韓が靖国参拝に反対するのは、1985年当時 朝日新聞記者だった加藤千洋が扇動して、靖国参拝は問題だと騒ぎ立てたためです。 そもそも1985年の中曽根康弘首相の靖国神社参拝まで、歴代首相が58回の参拝をしていて中国は何も言っていなかったのに(特に問題とされるA級戦犯合祀後でも20回)、加藤千洋の1985年8月7日の記事で、A級戦犯が合祀されている靖国神社を参拝するのは問題だという記事に端を発して、同年8月27日に中国が公式に参拝を批判しました。 また8月27日の前に、社会党の田辺書記長が訪中して現地で靖国神社参拝を批判するように煽ったのですが、この人物は、「侵華日軍南京大虐殺遇難同胞記念館」(南京大虐殺紀念館)をつくらせた反日親中の政治家の代表です。
    • good
    • 1

>靖国神社って何のためにあるのですか?



他の方の回答を参照。

>なぜ中国韓国は
>参拝するのを反対するの?

A級戦犯を合祀しているということで抗議してみたら、予想以上に日本政府や日本の言論界が大騒ぎし、「これは使えるカードだ」と気付いたからです。そもそも弔いの施設に文句を言われる筋合いはありませんし、A級戦犯といっても、それは占領下での話です。その扱いは国民が決めるべきことであって、諸外国が口出しするようなものではありません。

国立ソウル顕忠院には、ベトナム戦争時に虐殺事件を起こした韓国軍指令官の蔡命新とか、新潟日赤テロ未遂事件の犯人も奉られています。道徳を説くのであれば、「韓国はテロ国家、戦争犯罪国家」と非難されるべき対象です。
    • good
    • 1

今日の日本の礎となって命を捧げてくれた英霊達


の御霊を祀る為よ。
祖国の為に尽くしてくれた人々の霊に深く感謝を
し、手を合わせるのは当然の事ですわ。
あと、支那と朝鮮が四の五の言い続けるのは、歴代
政権が己の立場を維持する為の反日思想洗脳の一環
ですわ。

本来、他国に汚い嘴を差し挟む権利など微塵もなく
支那共産党の口癖を借りれば、馬鹿のひとつ覚えで
繰り返す「内政干渉」である訳。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

元々は、明治時代の1869年、新政府軍と旧幕府側との間で戦われた戊辰戦争で戦死した軍人をまつるために創建された「東京招魂(しょうこん)社」が前身です。


戦前は、一般の神社とは異なり旧陸軍や海軍両省が管理する軍事的宗教施設でした。
そのため、祀ってあるのは天皇のために戦って死んだ軍人・軍属だけです。
したがって、西南戦争で天皇に背いた“賊軍”の西郷隆盛や、捕虜となって病死した兵士、原爆や空襲の民間犠牲者、旧「満洲」など外地で死んだ一般国民などは祀られていません。

中国や韓国が反対するのは、そういう事情です。
靖国神社は1978年に、東京裁判でA級戦犯とされ処刑された東条英機元首相ら14人を合祀しています。
中国や韓国にとっては、戦時中に苦しめられた張本人にも関わらず、神として祀り歴代総理が参拝することに反対するんです。
天皇も戦犯が祀られていることに反対して参拝しないのに、政府が是認するところに中国や韓国が反対するんです。
    • good
    • 3

そもそも戦没者を祀ってる神社です。


その中に戦犯が一緒に入ってるといって怒ってるんです。
戦没者を祀るのに外国にとやかく言われる筋合いはないです。
    • good
    • 1

中韓が反対するのは、先の太平洋戦争で、戦争を遂行したトップであるA級戦犯が合祀されており、犯罪者に参ることは戦争の正当化に繋がると考えるからです。



戦犯も「国のために命を捧げた人」として、一括りにして参拝する姿勢が非難されています。

堂々と、総理大臣とか国務大臣とか役職名まで記載していますからね。
単純に「個人的に」でないことは明らかです。

まあ、遺族会へのリップサービスですが。
    • good
    • 2

内政干渉です、、


戦後77年も経過してるのに、ゆすりたかり、しかできない、中国、韓国
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!