プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法的に、上向きライトはどんな時に使うものなのですか?また、夜は上向きライトで走らないといけない決まりがあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 乗用車についてです。

      補足日時:2015/08/22 00:57

A 回答 (4件)

道路交通法 の52条で 日没から日の出までの間は前照灯を点灯しなくてはならない、となっています。



また基本的にハイビームで走行しなくてはなりません。
ロービームは すれ違い用 と呼ばれ対向車や前走車、その他の周囲への幻惑対策・・・つまり眩しくないように、迷惑をかけないようにするときに使います。

最近ハイビームの使用が強調されるのは周りにほかの車などが全然走っていない状況で頑なにロービームで走っている車が目立つからです。
で、ロービームのために歩行者などの発見が遅れて事故になるケースが頻発していると(汗) 
ハイビームにしていればもっと手前で発見できたはず(回避する余裕ができてた)、ということでそれの対策です。
    • good
    • 0

教習所では教えないのですかね?、



大昔からの法的な決まり事です、

夜間走行時はアッパービームで走ります、
視界を確保するためです、

雨天や霧が深い時はロービームでの走行の方が雨滴や霧の粒子の乱反射が軽減されます、

No.1さんが仰るとおり対向車が来た時にはロービームに切り替える必要が有りますね、
相手を幻惑させますから。
    • good
    • 0

原則ハイビームです。


マナー的に住宅街はロービームのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

法的には夜間に常時使うものです。


例外として対向車とすれ違う時、前に走行している車がある時
はロービームにすることが認められています。
道路交通法第52条第2項
「車両等が、夜間、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!