プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文駄文失礼します

遠距離恋愛の彼女がいます
彼女の職場に同僚A君がいます。
彼女の仕事は、常にペアを組んでの仕事で、この同僚A君と組んで3年程仕事をしています
彼女は年の3分の1は海外出張へ行くのですが、この同僚A君と2人で行きます。
したがって、海外出張中は、公私共に2人で行動しています。
海外出張中はホテルのプールに2人で行ったり
正直恋人同士に見えてしまう行動を彼女はとっていましたが、彼女は意識していないから平気だといいます

この同僚A君は、5年前の入社時に1回目
彼女が前の彼氏と別れた時に2回目
告白して彼女に振られています。
2回の告白の後に彼女と私は出会い付き合っています

彼女にA君の印象を聞くと
・見た目カッコいい
・優しい
・頼りになり尊敬できる

と、悪い事は一切いいません。
では何故今まで付き合わなかったのかと聞くと、
「同業者とは付き合わない」「A君は仕事のライバルだから」という理由だそうで
性格や人間性は全く否定しません。

遠距離なので、LINEや電話を頻繁にしていて
仕事に影響が出ない程度に、仕事中LINEをしたり、休憩時間に電話したりしていたのですが
海外で彼女と同僚A君が2人で食事をしている際にも
ずっと私とLINEをしていたりするものですから
同僚A君はこのことをよく思っていなかったらしく、ある事件がおきました

先日、海外で、休憩時間に会社の会議室で彼女と私が電話をしていました。
電話は、会社の貸与品です。

そこに踏み込んできて、「誰と電話しているんだ」「仕事中にLINEして!」
「会社の電話だぞ!」「仕事中なんだからいい加減にしろ」「携帯触りながら人に買い物いかせやがって!」
と電話の向こうの私に聞こえるように言ってきました。
彼女は、休憩時間でだったし、それ以外の時間では電話はしていなかったのですが、
会社の貸与品で電話したり、就業時間内にLINEをしたのは事実なので、素直に謝っていました。

彼女はこの同僚に彼氏がいるとは言っていなかった為
その後、私の事を話した途端
まだ彼女の事が好きだと3回目の告白をしてきました

彼女は、彼氏が好きだからと、断ったそうですが
会社の同僚で、普通の同僚より接する機会が多い事や
海外出張のこともあり、関係性を崩したくないからと
男として見ていないなどの
あえてトドメを刺すような言葉は使えないと言います。
案の定、同僚は諦めた素振りはないようでしたが
次の日から普通に接してきているので彼女は気に留めていません

そして、彼女の言い分は

・断ったんだからもういいでしょ。これからも今までどおり接する
・あなた(私の事)も同僚もカテゴリーは違えど、同じ大切な人だから理解してほしいし
同僚を悪く言わないで欲しい
・同僚は男として見ていない。私を信じられないのかな?

私の言い分は
・さすがに3回目の告白だから、引導を渡して欲しい
・信じる信じないではなく、普通の同僚と違い、海外で二人きりの行動も多いので、同僚が好きな気持ちを持ったまま彼女に接するのが嫌だ
・好きな気持ちをA君が持っている以上、A君は好きになれないし、踏み込んでくる行為自体
おかしいので、彼は彼女をある意味自分のものだと思っている気がするからこのままではスッキリしない

と意見が合いません

彼女は、A君だけでなく、他に告白されても
あまりガツンとは断らず、かといって思わせぶるつもりはないといいます
波風を立てたくないと言ってました。


質問ですが、彼女を説得し、
同僚にもっとハッキリと断りの言葉を言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

難しいですね。


友人というならともかく仕事が絡んでくるから、相手にするなというのも宜しくないでしょう。仕事に影響が出るのは好ましくない。彼女さんの理論もあながち間違いではありませんよね。
ですが同じ男としては質問者さんの気持ちはよくわかります。あまり束縛しすぎると逆に嫌われちゃうかもしれないしね。

グダグダ注文をつけるよりもいっそのこと男らしく先手必勝でプロポーズしちゃうのがいいと思うけど。まぁ、本気でこの先も彼女さんと添い遂げて行く覚悟と、そうできる見通しがあるなら、の話だけど。
人妻になればさすがにA君もアプローチしづらいでしょ。絶対してこないだろうとは言えないけど。少なくとも人妻に手を出せば法的に断罪しやすいし。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



> 今回の件でも逆の立場だったらどうする?と聞くと別になんとも思わないし、仕方ないと割り切るよと

それが「事実」としますと、難しいですね。
彼女の恋愛観が独特なのか、さもなきゃ、質問者さんは、それほど愛されてないってコトになってしまいます。
普通の恋人同士なら、「割り切れない」と言うか・・「割り切っちゃダメ!」な部分でしょうから。

言い換えれば、私も極度のヤキモチ妬きなので、質問者さん側の気持ちは良く判ります。
自分の恋人が、他の異性から言い寄られた場合、平静で居られるワケがないんです。
それを「仕方ないと割り切る」と言う彼女は、ちょっと変わってるのか、あるいは、そもそもの気持ちが小さい以外には、考えられません。

上述した通り私はヤキモチ妬きですから、説得も上手いですよ。
たとえば、本当は会社の忘年会などでも、異性を伴う飲み会などには、参加して欲しくないのですが、ソコはギリギリ「仕方がない」と割り切れます。
でも一次会に顔を出しておけば、浮世の義理は果たせますから、「二次会,三次会までは不要だろう」と言う考え方です。

彼女側の理屈は、「二次会も断れない」と言うのですが、私は「断れる/断れないじゃなく、自分の意志の問題。断ろうと思えば断れる」と言い返します。
また、ここでもやはり、彼女は「私のことが信用出来ないの?」なんて言うのですが、「キミを信用していても、周りの酔っ払いの男連中を信用する気は無い!」と言い返します。

更に彼女は、社員の皆が出席し、より関係を深める機会なので、「実は二次会に行きたい!」と白状し、それも尤もだとは思います。
ただ、「それならオレも、男同士の世界では、親睦や友情を深める目的も含め、キャバクラやら風俗とか、合コンにも誘われるし、男だから『行きたい』よ。」と。
「行きたいけど彼女がいるから行けない。だから一次会を大切にしている。恋人とか伴侶が居ると言うことは、自分の『行きたい』と言う気持ちだけじゃなく、相手の気持ちも考えて、どこかからは自分の気持ちを抑える義務があるんじゃないか?」と伝えます。

最終的には「キチンと断らないなら・・別れる!」と、殺し文句まで言い、この二次会問題は解決しました。
なぜなら、「二次会に行くことを我慢しても良い。ただ、それを我慢するには、キミへの気持ちを減らすしかなく・・。恋愛においては、気持ちを増やす努力をするものと思うが、増やせば増やすほど、二次会には行って欲しくないと思うのは、仕方がない。しかし逆の方向性の努力をするなど、バカらしい話。キミがそう言う努力をしろと言うなら、今のウチに別れよう。」と言う理屈です。

「束縛」と言えば束縛ですけど、好きだから、ある程度は束縛するワケで・・。
逆に束縛しないためには、好きじゃなくなれば良いだけで、これもそれほど難しいことではありません。
それを相手に「ドッチを選びますか?」って聞く様なモノですね。
「距離を置く」なんてのも、同じことかと思います。

質問者さんの場合、「言い寄る男との出張」までが、「一次会」と言うところで、「そこから先」とか、「それ以上の関係」が「二次会以降」で、「そこからは断って欲しい!」と言うワケでしょ?
従い、上記の応用で、説得が出来るのでは?とは思うのですが・・・。

ただ、質問者さんの状況は、少々微妙で、最終的に「キチンと断らないなら・・別れる!」とまで言えるか?と考えますと、質問者さん側に「ホレた弱み」的なものがありそうな気がします。
それがある限り、説得は難しいかと。
束縛するメカニズムに対する理解は得られても、相手の納得は得られないと言いますか。

少なくとも、質問者さんに横恋慕する女性が出てきた際に、ヤキモチを妬いて貰わないと、話にならないんじゃないでしょうか?
ホレられて付き合う方が楽と言うか・・。
少なくとも同程度じゃないと、付き合っててしんどいと思いますよ。
    • good
    • 0

> 会議室に入る事自体はおかしくは無いですが


> 休憩中の電話に対し、邪魔をしてきた事がおかしいなとは思います
> 仕事の用事とかならわかりますが、怒鳴りにわざわざ来るかなと。

状況を勝手に作ってませんか?

会議室に入った。
  →会社の電話の支給品(?)で電話をしていた。
    →口調や表情から、私用電話をしているようだ。
       →けしからん!
こういうことでしょ?

「誰と電話しているんだ」
会社の電話で、業務と思えない電話をしているから、聞いて当然。

「仕事中にLINEして!」
普段は黙認していたが、私用電話していることで、日頃の業務態度に対して堪忍袋の緒が切れた。まぁ当然。

「会社の電話だぞ!」
怒られて当然のことをしています。

「仕事中なんだからいい加減にしろ」
休憩中だけど・・・と言い返したいところでしょうが。
仕事中の業務態度と、会社の電話の私的利用をまとめて怒ってるんです。
怒っている相手の言葉ですから、多少言葉の選び方の間違いもあるでしょう。

「携帯触りながら人に買い物いかせやがって!」
これだけ意味不明。

状況や電話口から聞こえた同僚男のセリフに、彼女を自分のものと思っていると感じるものはないと思います。
逆に、自分は会議室で休憩していながら同僚男に買い物に行かせたという彼女のほうが、同僚男を使いっ走りしていることから、彼女が同僚男を自分のものと思っている…というか、自分は楽して雑用を頼めるほど近い存在と感じているように感じますよ。

もし、ですが…
休憩中なんだから、会社の電話で私的利用していても怒ることは無いでしょ?
というお考えでしたら常識の欠如です。

遠距離恋愛ということですので、自分よりも確実に長い時間彼女と接している同僚男に対しての不安や嫉妬を感じてしまうのはわかります。

こう考えてはどうでしょう?
現状、彼女は「男として見てない」同僚男とのチームです。
もしこの同僚男が人事命令や社内ナンパの罰で離れ、他の男性とのチームになったら。
興味のない同僚男とのギャップで心が揺れてしまうかもしれない。
だったら、今の「男として見てない」と考えの固まった同僚男とのチームのほうが安心じゃない?

遠距離恋愛は相手を信頼することが必要不可欠です。
一度壊れてしまうと、顔を合わせて話せない分、修復することが難しいです。
彼女のあなたへの気持ち、信じましょう。
    • good
    • 1

好意を寄せてくれてる人に、ガツンと断るのは女心として難しいかも。


でもかわりに、主さんとしっかりお付き合いしてますね。彼の前でも主さんと電話してラインして…彼女はほんとに彼が眼中にないんだろうな、と思います。
なのに彼の悪口を言わないんですね。それさえ言えば、主さんも嬉しいのに…彼女ほんとに人間ができてると思いました。どおりでモテるんですね。

干渉してきたのは私も驚きましたが、彼氏がいるとは知らない時点でのことだったんですね。ということは、純粋に仕事として怒ったんだと思うし。尊敬できるライバルですからね。

素敵な彼女で、うらやましいです。
そんな彼女と釣り合うには、器を大きくもたないと
愛想をつかされてしまうかも?
自信もってください★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、以前、彼女の後輩も彼女に告白をしたそうで、断るときに私の事を話していて
A君は後輩から私の存在を聞いていたそうです。
なので、知っていたみたいです。

彼女も、私に聞こえるように言ったんだねと。

器ですよね・・・モテる彼女だと何かとヤキモチを妬いてしまいますが
自分を選んでくれたわけですから、信じていきます

ありがとうございます

お礼日時:2015/08/22 22:15

>踏み込んでくる行為自体おかしいので、彼は彼女をある意味自分のものだと思っている気がするからこのままではスッキリしない



↑は、あなたの気持ちとしては理解できるけど、要するに「嫉妬」です。
あなたが彼女を好きである以上、失くせないものでしょうが、
あなたが自分で自分の「嫉妬」をなんとか処理する以外ないと思います。

あなたの要望通りにするには、Aか彼女が仕事を辞めるしかないです。
仕事を続ければ、今の状況は続くでしょうし、
あなたには、Aと彼女の出張を辞めさせる権限はないわけだし。

要するに、あなたは彼女を信じられない、わけです。

彼女を信じ、仕事に打ち込む彼女を誇りに思うか、
でなければ、自分の「嫉妬」の苦しみから逃れるために、彼女と別れるか。

あなた自身が選択するしかないと思います。

あなたが彼女の立場だとして、考えてみてください。

自分の同僚をガツンと振って、それ以降の仕事がやりにくくなる、気まずくなるというのは避けたいでしょう。

それを、彼女から、「あなたが、あの女と一緒に仕事するのはイヤだ。ガツンと言え」と言われたら、どうですか?
彼女の不安は理解できても、自分の仕事を考えたら、とても困るし、「信頼できないの?、解ってくれよ」と思うでしょう。

相手の立場、状況、気持ちを理解すべきは、彼女よりも、むしろあなたの方だと思います。
彼女の窮境を理解せず、「嫉妬」をむき出しにしていると、彼女から切られるのは、Aではなく、あなたの方、ということにもなりかねません。

彼女が自分でも手を打ちにくいことを、自分の気持ち本意に迫るのは、「恋人の態度」としてあまり感心しません。

彼女を愛し、尊敬し、信頼しているなら、もっと、デンと構えていたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます

仕事自体は理解をしているつもりですが、中途半端な状況がモヤモヤしてしまいました。
我慢すべきところは我慢することも考えるようにします

お礼日時:2015/08/22 19:46

> 彼女を説得し、同僚にもっとハッキリと断りの言葉を言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?



No.1さんの婚約も良いですが、いっそプロポーズしても良いかと。

説得するには、「共感」が良いと思います。
すなわち、彼女に「逆の立場」で考えてもらい、たとえば「質問者さんに横恋慕している女性と、一緒に出張しても平気か?」みたいな質問をして、「平気じゃないけど・・」と言うなら、「じゃあオレの気持ちも判るだろ?」って感じです。

ただ・・もう彼女としては、「ハッキリと断ってる」であって、「トドメを刺せ!」ってのは、ちょっと酷な話と思いますよ。
コチラも上述の「逆の立場」で言えば、質問者さんに彼女が居なきゃ、付き合っても良さそうな同僚女性から告白されたとして。
彼女から「トドメを刺して!」って言われたら、「お前は鬼か?」って思いませんか?

私なら、多少は我慢する代わりに、何か要求するかな?
たとえば、職場での電話の状況で、A君に代わってもらい、「○○の彼氏です。職場で彼女に電話させたことは申し訳ありません。ただ、私の彼女にちょっかいをかけるのも、公私混同かと思いますので、ご自重戴きたいもので、また、同じ男として、今後はご理解願います。」みたいな、大人な対応してやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます

ハッキリ断ったの?とハッキリという言葉を使うと
彼女は「キチンと断ったよ」といいなおします
ハッキリは使いたくないようです

彼女が告白される前に、同僚に私が告白されるという逆の立場だった事がありまして
その時は、同僚女性との友達関係を崩してもいいとハッキリ断りました。
彼女は私の同僚にはかなり嫌な感じをを持っていましたので
彼女を安心させる為にととった行動です。

また、今回の件でも逆の立場だったらどうする?と聞くと
別になんとも思わないし、仕方ないと割り切るよと・・・

A君はどうやら私を目の敵にしてるみたいで
彼女の仕事を邪魔する悪いやつになっています

ですので、彼女に全て任せるようにするしかないかなと・・・

ただ、共感については、そのようになるよう
努力してみます

お礼日時:2015/08/22 22:32

あなたにも彼女にもそれぞれの考え方がある。


会社での人間関係もあるので、あなたが強く口出しすべきところでは無いと思います。

あなたの言う、「引導を渡す」「ハッキリと断りの言葉」とはどのようなことでしょうか?

彼女は同僚男がアピールしてきても断っている。
彼氏がいる事を同僚男に打ち明けた。

冷静な対応をしていると思います。
「彼氏アリ」というのも、決定的なお断りの意思表示だと思います。
それでも告白してくるのは彼女の断り方が悪いのではなく、男のほうが一人で熱を上げ続けているだけ。
もしかしたら結婚してても「好きだ」と言えるタイプの男かもしれません。

--------

休憩中に踏み込んでくることがおかしいというけど、
会議室で休憩中に、他の人が会議室に入ることは禁止されているの?
ここに不快感を感じる方がおかしいと思いますが。

> 彼は彼女をある意味自分のものだと思っている気がするからこのままではスッキリしない

あなたも彼女をある意味自分のものだと思っていませんか?
遠距離恋愛をしていればあなたの所有になるわけでもないでしょ?

--------

あなたの望む形での説得はおそらく不可能。
彼女は彼女の考える形で同僚男にお断りの意思表示をしている。
また、同僚男を仕事上の同僚としか見ていないことをあなたに伝えている。
これ以上の事を望むのは、彼女の考え方の否定にもなり、別れ話につながることこにもなりうるでしょう。

あなたが彼女と結婚している状況であれば、
彼女の上司に「妻が同僚男に口説かれて迷惑している。」と一報入れて対処願うこともできるかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます

会議室に入る事自体はおかしくは無いですが
休憩中の電話に対し、邪魔をしてきた事がおかしいなとは思います
仕事の用事とかならわかりますが、怒鳴りにわざわざ来るかなと。

確かに私のものではないですね
そこは勘違いしないようにしなければなりませんね

お礼日時:2015/08/22 22:39

それなら婚約したらどうだ。


彼女には会社で婚約したことを報告させれば良いと思うぞ。
婚約報告を拒むなら疑え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます

そうですね!確かにそれが一番効果があると思います

彼女とは真剣に考えていますので、参考にさせて頂きます

お礼日時:2015/08/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています