プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

智頭急行には、2種類の特急列車が走っていますよね。岡山からの「スーパーいなば」と京都からの「スーパーはくと」です。
スーパーはくとは減速せずにトンネルに入れるが、スーパーいなばは原則しないとトンネルに入ることができないと聞いたのですがどうでしょうか?確かに、スーパーいなばのほうが所要時間がかかっています。私は両方の列車に乗ったことがありますが、違いは分かりませんでした。姫新線に乗っていたとき、必殺徐行(25キロ(雨天時は15キロ)制限)区間に入ったときは、明らかに分かりましたが。

A 回答 (1件)

HOT7000系とキハ187系の違いは、最高営業運転速度が130Km/hか120Km/h。

どちらも。振り子台車で曲線の制限速度本則に上乗せの速度も同じ。

そもそも、130Km/hで走れる区間は多くはないので、智頭急行線内での表定速度差は僅差に止まります。

何れにせよ、キハ187系がトンネル入り口で減速が必要何て話は聞き始めです。
    • 0