アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界地図を見るとわかりますが、日本とフィリピンは両方とも中国大陸の東方に位置しており、距離的にもそこまで遠いものではないですが、以下の通り国の成り立ちから現在までを見るとあまりにも違いすぎるように思います。ここまでの違いが生まれた理由は何でしょうか?

○日本
1.世界の先進大国の一角を占めている
2.植民地になったことがない
3.世界に影響力を与えられる経済力と文化を持っている
4.固有の言語(日本語)を共通語として使用している
5.民族問題がないとは言えないが、民族紛争と宗教紛争は少なくとも存在しない
6.少子高齢化であり、人口ピラミッドはつぼ型

○フィリピン
1.アジアの中でも貧しい国である
2.早くも16世紀にはスペインの植民地となり、400年以上も欧米の植民地であり続けた
3.戦後の独立までは国といえるものが存在せず、国名すらもスペイン由来のものを使っている
4.固有の言語はあるものの、英語を共通語として使っている
5.国内に民族紛争が多発し、宗教紛争も深刻である。

このように比較してしまうと、フィリピンが可哀想すぎる気がします。
もしも日本が植民地経営をしていたら、台湾並みの豊かさを享受できたのではないかと思いますが、どうでしょう。

質問者からの補足コメント

• 日本はアメリカの植民地なのでしょうか?アメリカ軍基地であれば、欧州や韓国、中東にさえもありますが。
    NATOに加盟している諸国はアメリカが攻撃されたら集団的自衛権の義務を負いますが、日本は違います。そう考えると欧州・北米のNATO加盟国の方がアメリカの植民地的要素が強いのではないですかね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/24 22:22

A 回答 (6件)

途上国がどうして途上国なのか。

おおざっぱにいえば、政治的に不安定だからです。
フイリピンなどはその典型です。
政情不安なので経済も発達しないのです。

どうして政情不安なのか、といえば人種、言語、
宗教などの違いにより、国民がまとまらない
からです。
(以上 放送大学 途上国を考える 高木保興, 河合明宣)

近年、アジアの経済発展がめざましいですが、フイリピン
だけは置いてけぼりにされていました。
それは、フイリピンの政治が不安定だからです。
少数民族が社会主義革命やらを訴えてゲリラしたり
していて、投資が出来なかったからです。

最近、安定するようになったので、経済も発達
しつつあります。

”もしも日本が植民地経営をしていたら、台湾並みの豊かさを享受できたのではないかと思いますが、どうでしょう。”
    ↑
欧米の植民地政策は、現地人を奴隷化し資源を奪って
儲ける、というものでした。
しかし、日本は教育、港湾道路などのインフラを整え
るというものでした。

欧米は現地人が団結して反乱を起こさないよう
少数民族を官僚にして多数民族を支配させる、という
ようなことを故意にやっています。
多数民族の憎悪が少数民族に向くように仕向けた
わけです。

これはアフリカや中東で顕著ですが、アジアでも
やられています。
この植民地だった後遺症が途上国の原因の一つでも
あります。
(これも放送大学の受け売りですが)

そういうことで、台湾並みはともかく、もう少し
良くなっていたことは想像出来ます。
    • 0

長い歴史を守れるかが、進化に重要なのです。

積み重ねがあり、進化する以上重要な原理ですね。物事を組み立て理解する基礎です。だから、歴史を捏造すると基礎を失い、考える事が出来ず進化出来無いので貧困で暮らす事になるのです。そして、動物的な戦いの世界を繰り返し進化しないのです。歴史の捏造が止まらなと愚民のまま生活が常にスタートラインに戻ってしまいます。
    • 0

日本>4.固有の言語(日本語)を共通語として使用している

5.民族問題がないとは言えないが、民族紛争と宗教紛争は少なくとも存在しない

フィリピン>3.戦後の独立までは国といえるものが存在せず、国名すらもスペイン由来のものを使っている
4.固有の言語はあるものの、英語を共通語として使っている
5.国内に民族紛争が多発し、宗教紛争も深刻である。

この違いは陸続きが原因でしょう。島国は、歩いては国境越えられないですから。

日本>1.世界の先進大国の一角を占めているフィリピン>1.アジアの中でも貧しい国である

経済の違いは、日本はアメリカの植民地ですから。今まで世界の経済を引っ張ってきてるのはアメリカで$の力が強いのです。二番目だってかつては言われましたね、今は落ちぶれましたが。アメリカの力が低くなってるのかもしれないですね。

>2.植民地になったことがない=私は、嘘だと思ってます。
これはお年寄りがよく言うんですよ。アメリカの教育の賜物ですね。アメリカに負けたら脳も洗脳されるらしいです。

実際には、アメリカ軍が在住してますし、沖縄は完全に、返還されておらず、自衛隊はお飾り。
実際実戦で戦えるほどの能力があるかどうか疑わしい。牙をアメリカに抜かれてるってよく聞きますね。

そして東京人は、ホントアメリカに対して従順で大人しくいう事を聞く。TPPもアメリカに誠意を見せるために、必死でOK出してます。
この回答への補足あり
    • 0

すみません、漢字間違えてました。

先進大国です。

1世紀には中華で唯一独立を認められて、王位を与えられて、国と認められた大国です。

朝鮮などは、金印すら貰ったことがありません。
    • 0

日本は、中国の南方にあります

• 0

日本は1985年~ずっと専心大国です。

• 0