プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS7を使用しております。
画像ファイルには、タグをつけて管理が出来ますね。
さて、
この「タグ」の情報って、
一体、どこに、どのような形で、書き込まれているのでしょうか?。
その、仕組みを、知りたいです。

 細かく言いますと、

タグに記載した情報について、
●保存場所は→、
 ・その画像ファイル内か?、
 ・画像とは別ファイルか?、
 ・OS(WINDOWS)内のどこかか?、
●保存形態は→、
 ・バイナリとしてか?、
 ・テキストとしてか?(テキストの場合はエンコードは何?、また複数のタグを区切っているセミコロンはテキストのセミコロンとして書き込まれるのかCSVのようにカンマなど別の区切り記号になっているのか)、

●画像を移動(又はコピー)させる時、このタグ情報はどこまで有効か?→、
 ・他のパソコンへ、USB経由とかメール添付とかで送っても、そこでも有効?、
 ・送った先の、WINDOWSバージョンが自分のより上位(Win8やWin10)だったら?、
 ・送った先の、WINDOWSバージョンが自分のより下位(WinXPやWinVISTA)ならば?、
 ・送った先のパソコンが、MACINTOSHとか、UNIXとかだったら?、
 ・送った先が、スマホ(ios、Android)だったら?、

などの疑問が有ります。

(※)もし、「画像ファイル」では話が広すぎるという場合は、
携帯電話やスマホのデジカメ機能で撮影されたような
JPEGのファイル限定での話にしてくださいませ
(ひょっとして、jpgファイルのexifのusercommentが利用されているのでしょうか??)

これらの全部でなくとも、部分的にでも結構ですので、
ご存知の方、
なるべく詳しく
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

No2です。


「エクスプローラー」で、画面下部の「タグ:タグの追加」ですね。
実行してみました。BMP、PNG、GIF は「タグ:タグの追加」が表示されずタグ付けはできませんでした。

つまり、
JPGのExif部に1文字2バイトとして(1バイト文字なら0を埋めて2バイト文字にしてテキストとして)記録されるようです。

質問者さんの分類でいえば
●保存場所は→その画像ファイル内
●保存形態は→テキストとして
記録されるということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BMP、PNG、GIF まで
お調べいただいたんですね!
私も試してみるべきでしたね。
それはどうも、
お手数おかけしました。
それでは
画像とはいってもJPEGファイルについての話で
そうなるとEXIFが使われている可能性が高いですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2015/08/26 22:25

「torayoshi」というタグを付けてExif Reader 3.50で見るとキーワード欄に表示されます(日本語だと文字化け)。


(添付画像参考)
また、バイナリエディタで見ると、文字コード「74 6F 72 61 79 6F 73 68 69」として表示されます。
テキストで保存されるようですね、失礼しました。
「写真など画像ファイルにWINDOWSで「」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半角英字が表示できましたか!
そうですか。
う~ん
私は、半角英字でタグ付けした場合でも、
Exif Reader 3.50で見ると、キーワード欄は表示されず、
「unknown」という項目名で
なんだかそれらしい、バイナリのコードが表示される
という状況でした。
同じExif Reader 3.50なのに・・・

何か
微妙な条件がこちらとそちらとでは
異なっているんでしょうね
どうも
情報のご提供有難うございます。

お礼日時:2015/08/26 22:21

>画像ファイルには、タグをつけて管理が出来ますね。


質問者さんは具体的にどうやって、タグつけして管理しているのですか?

質問者さんの使用している「具体的なタグつけの方法」を示さないと、タグに記載した情報の保存先も回答できないとおもいますよ。
「その画像ファイル内にバイナリでタグ情報を保存する方式のタグ付」ならば、その画像ファイル内にバイナリで保存されますし、
「画像とは別ファイルにテキストとしてタグ情報を保存する方式のタグ付」 ならば、画像とは別ファイルにテキストとして保存されますよ。
要するに、保存先、保存形式はアプリ次第なので、回答できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも。有難うございます。そしてすみません。

質問が舌足らずだったです。

タグの付与方法は、
特別なソフト(アプリ)は使用せず、Windows7標準機能(?)の
「エクスプローラー」だけ使用します。
「エクスプローラー」で、当該の画像ファイルを、選択(ダブルクリックなどはせずにただポインタを合わせて選択するだけ)します。
すると、エクスプローラー画面下部に、「ファイル名」、「撮影日時」、「評価」、「サイズ」、「大きさ」、等々の情報と一緒に、「タグ:タグの追加」というのが出ます。
そこで、これをクリックすると、自分の記入したい任意のタグ情報を書き込めるようになる。
と、
このような手順によるものです。

この場合に、OS(Windows7)が、どこにどうやって、記入したタグの情報を保存するのだろうか?
という疑問です。

お礼日時:2015/08/26 00:11

編集されたタグ情報はExifに記録されます。


Exif Readerで見るとIPTC項目の「キーワード」に記録されてるのが分かります。
画像内にバイナリとして保存されるもよう。
(画像をバイナリエディタで開き、「;」で区切られた複数タグは検索で検出されず連続性なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答どうも有り難うございます。
ExifReaderのVer3.50をダウンロードして、自分がタグ付けしたファイルを見てみました。
「キーワード」や「タグ」らしき項目が見当たらなかったですが、
「Unknown」という項目名でバイナリっぽいデータが保存されている行(項目)が有るので、それが怪しいかもしれないですね。
しかしそれが自分の付与したタグなのかどうかを、今度はバイナリを解読できるようなフリーソフトか何かを探して調べてみなくてはです。トホホ・・・。

お礼日時:2015/08/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!