プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無資格で日本で外国人に外国語で観光案内をして報酬を得ることは違法と知りました。
下記のそれぞれは違法ですか?

・日本で日本人が日本人相手に日本語で観光案内をして、報酬を貰う

・日本で日本人が外国人に日本語で観光案内をして、報酬を貰う

あと余談ですが、報酬を貰って観光案内をしたあとに、無償で自宅に旅行者を泊めるのは違法ですか?

A 回答 (5件)

これに関係する法律に旅行業法があり、(要約すると)報酬を得て次に掲げる行為を行う事業が旅行業になって、この法律の規制を受けることが第二条に書いてあります。

その中に(要約すると)「旅行の目的地・日程・運送・宿泊のサービス内容と旅行者が支払う対価に関する計画を予め又は依頼により作成するとともに、それに必要な運送等サービスの提供に関する契約を、自己の計算で締結する行為」「運送及び宿泊のサービス以外の旅行に関するサービスを確実に提供するために必要な運送等関連サービスの提供に関する契約を、自己の計算で締結する行為」があります。

つまり、どういう観光サービスを予定し、それに幾ら費用がかかるかを示し、それで観光案内をする約束をし、その報酬を受け取るのであれば、旅行業法の適用を受けます。

あなたが考えている観光案内がどういうものか詳細は不明ですが、「日本で日本人が日本人相手に日本語で観光案内をして、報酬を貰う」「日本で日本人が外国人に日本語で観光案内をして、報酬を貰う」は旅行業法に引っかかる可能性があります。報酬を受け取らず、無料(完全なボランティア)で行えば、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的な条文に触れて頂いたため、ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2015/08/28 10:15

継続して、仕事(商売)としてしたら違法でしょう。

知人の外国人が日本にやって来た。案内した。報酬を得た。または、ご馳走して貰った。泊めた。取締りの対象とは思えません。

また、田舎から知り合いの御婆ちゃんが東京見物に来た(そういう時代じゃないですが)。前記と同様の接待をし、報酬を得た。

それが縁で、友達の友達が大勢押しかける。田舎の御爺ちゃん、御婆ちゃん専門で案内を定期的にする。こうなったら当然違反性がありでしょうが、発覚しても先ず厳重注意でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 10:15

報酬を得て観光案内を行うという事は、業務として行われるのですから、何れの場合も、無資格であれば違法でしょう。



日本語で観光案内を行う場合は、個人で行なう時は、旅行業務取扱管理者(総合旅行業務取扱管理者か国内旅行業務取扱管理者)の資格が必要です。
また、旅行会社で、観光ガイドや旅行の添乗員になる時には、観光庁長官の登録を受けた機関が実施する旅程管理研修を受けて、 国内旅程管理主任者 (国内のみ添乗可)又は、 総合旅程管理主任者 (国内、海外とも添乗可)の資格を得て置かなければなりません。

参照)
・ウィキペディア「旅行業務取扱管理者」:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E8%A1%8C …
・ウィキペディア「旅程管理者」:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%BB%E4%B9%97 …

また、無償で自宅に旅行者を泊めるのは違法ではないです。

参照)厚生労働省「旅館業法概要」:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eise …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 10:15

1.観光案内だけなら問題なし。

(バスガイドみたいなもんです)
2.日本語しか使わないのなら言い逃れは出来るでしょうね。

ただ、これって結局外国人向けガイドの利権を守るという意味合いですから、
例えば著名な観光地で他の有資格なプロガイドの領域を荒らすと、あの手この手ではじき出されることにはなります。

逆に言えば、友人知人が来日して、飯おごってもらう代わりに案内してあげたという程度であれば、例え通訳しながらの案内であっても違法と看做されることはありません。

無償で自宅に泊める行為については、それを事前に宣伝してしまえば、事実上観光案内と宿泊をセットで提供しているのと同じになってしまいます。
単に観光の流れで仲良くなって自宅に泊めたという程度ならお咎め無しでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 10:15

・日本で日本人が日本人相手に日本語で観光案内をして、報酬を貰う



OKです

・日本で日本人が外国人に日本語で観光案内をして、報酬を貰う

外国人が日本語を話すのであればOK、外国人が外国語しか話さないのであればNGです。

無償宿泊はOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!