アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【保険会社】保険会社の合併が相次いでいますが、保険会社って経営がヤバいんですか?

日本生命が三井生命買収で大詰めの交渉
8月26日 1時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150826/k100102 …

A 回答 (3件)

やばい というのをどう捉えるかですが、国内市場は少子高齢化で先細りです。


保険の仕組みというのは分母(契約者の数 金額)が大きいほうが経営がやりやすい。
パイの取り合いをしても共倒れになるだけ。
合併やグループ化などでパイの取り合いなく規模の拡大を目指しているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/26 20:01

昔は海外の保険会社は日本で営業できませんでしたが


それが出来るようになり 独占的に高額の掛け金を吹っかけられた時代に終わりが来たため ユーザーが外資に流れてるのは確かですね。

また ネットでの保険もありますし、それに力を入れてるのが外資系の会社で わりと安価で加入できます。

その競争に勝つには 大手と大手が手を結び 価格を下げてでも
ユーザー確保の為に必死なんでしょうね。 ただ!!
合併すると 店舗の統合・整理が行われるので
多くの方が 離職を余儀なくされるでしょうね。
    • good
    • 1

未来は 企業だけで無く 国も一つになります・・



世界が一つにならないと本当の平和 本当の幸せは訪れない・・

この為 ドンドン企業や あらゆるものが繋がって行ってます・・

誰にも止められない・・

既に 未来の平和は 完成形が出来上がってるから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!