アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、よろしくお願いします。

Windows VISTA service pack 2 を使用している者です。

「Any Audio Converter」 で、 MTS と m2ts の動画(娘の歌を録画した私的なビデオです。著作権は問題ありません。)のいくつを音声のみ mp3 で抽出したのですが、このソフトは無劣化(再エンコード無し?) で動作しているのでしょうか?

「Any Audio Converter」の動作中の画面を見ているのですが、再エンコードしているのか、していないのか、よくわかりません。(涙)

もし、再エンコードしているのでしたら、「フリー M2TS」でやり直そうと思うのですが、ご教授よろしくお願いします。

(「Any Audio Converter」が再エンコード無し=無劣化なら、やり直すのは面倒なので、このままにしておこうと思います・・・・・。)

A 回答 (2件)

「再エンコードしない」

ということは、
「動画ファイル中の音声データをそのまま取り出してファイルとして書き出す」
ということです。ストリームコピーなどと呼ばれます。
この方式だと、当然ユーザーは書き出すデータ形式もビットレートも指定できません(ファイル形式だけは指定できる場合もありますが)。

実際、XMediaRecodeとかSUPERとかで変換でなくこの方式を選ぶと、形式やビットレートは一切選択できなくなります。

Any Audio Converterは常に形式やビットレートを選べるでしょ?
つまり、変換(再エンコード)です。確か、ストリームコピー機能は無かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

akier01 様

ご回答有り難うございます。

確かにこのソフトは、形式やビットレートを選べました。と言う事は、再エンコードしていると言う事ですね。

詳しくて分かりやすい解説を有り難うございました。

MTSやm2ts内の動画音声がMP3ということはあまりないと思うので、形式変換(MP3へエンコード)があると思います。

AVCHDならAC3、MP4ならAACとかじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

himanandesu 様

ご回答有り難うございます。

仰る通りだと思います。