天使と悪魔選手権

台風で雨樋が、金具より外れブランとなってしまいました。雨樋、金具は正常ですが金具と樋を縛る針金が飛んでいます。針金と金具は引っ掛けれるのですが、針金を引っ掛ける家側が屋根の下にあるため針金を引っ掛けれません、何か良い方法、引っ掛ける道具(クリップみたいなもの)は無いですか。

雨樋に小穴を開けそこに針金を通し、金具と結ぶ事を提案したのですが、自身ばあさんに「穴が開くのはイヤ」と拒否されました。

A 回答 (1件)

昔風の半割形状の樋は、片持ちのひしゃくのような金具から銅線の針金で樋の上を往復するように浮かないように止めたものです。

あるいは、今回場面により樋全体を抱くように金具に縛り付ける方法もありかと考えます。

基本的には細いところに針金を通す方法は現物での対応となりますが、
もし既設の金具に何かを挟み込むようにねじで止めるのであれば、適当な形状の物をDIY店で探すのが良いでしょう。
(もちろん一部を加工するとか、組み合わせることも前提に)

また、断面の丸い金具に取り合う物に金属製のSカンなどは如何でしょう。(金具の芯にはめたあとペンチなどで絞めて落ちないようにする)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、>樋全体を抱くように金具に縛り付ける・・・こういう方法しかないですよね・・・穴を開けたら樋が破損・・・これも一理ありますから・・・