【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は今イラストレイターを目指しながら短大に通っています。私の通っている短大にはイラスト関係の学科があるのでそこに入って頑張って絵の修行をしています。しかし周りの人のレベルの高さにかなり戸惑い、自分はこんなレベルの高い人たちの中でやっていけるのかとずっと悩みしょっちゅうスランプになってしまいました。でもこんな風に悩んでいても仕方がないと思い、マール社のポーズ集などを買い一から絵の勉強をはじめました。
でもこれだけではなかなか上達せず、来年になると就職活動も始まるということで焦りだけが表に出てきてしまっています…。

もし画力を上げるために役立つ本やこうして絵の勉強をしたほうがいいという意見などがございましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

貴方が描くイラストの上手い下手は別にして、タッチする線一本にしても、厳密にいえば余人が真似できるものではありません。

たくさん描くことは頭に画のデータベースを構築すということです。題材は身近にたくさんありますね。手のひらの形状、指を一本だけのばした形状、二本だけのばした形状、三本だけ…とキリがないほどモデルが存在します。最初は丹念に実写するでしょうが、慣れてくると特徴だけ残し、残りは省略してサラサラ描けるようになります。

本をお読みになるのもけっこう、絵画展示会に出かけてタッチをじかに味わってみるのもいいものですよ。
短期間に上手くなろうなんて思わず、10年単位の歳月をかけて熟達の域に到達されんことを!

参考URLでは下手なりにシンプルな画像を展示しています。

参考URL:http://www@1010kikaku.com
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅れて大変申し訳ありません!
そうですね、絵の参考になる題材は身近なところに沢山
あるのだし、じっくりと少しずつ身に付けていこうと思います。2度もアドバイスをくださり本当にありがとうございます^^

他の方々がほぼ回答を出されておりますが

まぁ意見は多ければ多いほどいいかと言う事で^^;

画力を上げる方法は色々あると思うのですが
描けないものを描いて描けるようにする。
と、上手い人の絵をトレースして技術を盗む。
っていうのが割と進歩を実感できるかなーと思います
描けるものが増えると言う事はそれだけ
自分の売りや引き出しも増えるってことだし
トレースは自分の基盤ができてないのであれば
他人に元を借りてきて変化させるという風にできます

もちろん範囲を広げすぎて主とするものがない
器用貧乏になったり影響を受けすぎてパクリみたいな
感じになる可能性もありますが、
自分が個性云々の前に基本がなってないと思うなら
やってみる価値はあると思います。

周りのレベルが高いとそれだけ頑張って
伸びる事ができる、位の心意気でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅れて大変申し訳ありません!

>描けないものを描いて描けるようにする。
 と、上手い人の絵をトレースして技術を盗む。
 っていうのが割と進歩を実感できるかなーと思います

適確なアドバイスありがとうございます。
なぜかこのごろ絵の描きかたの本やポーズ集ばかり見ていて「うまい人の絵を参考にして描く」ということをあまりやっていなかった気がします。これからはまずいろんな人の絵を参考にして基礎を身に付けていこうと思います。

イラストの上手い下手の基準ってあるのでしょうか?

それは個人からみた客観に過ぎません。自信を持ってください。
No.#1さんのおっしゃるように、描きまくることが大切で、そうした中から自分流の画風というのもが醸しだされてきます。
私は62歳ですが、小学生の時分に故手塚治氏のマンガ教室を読んでいました、その中で氏も同じようなことをおっしゃっています。絵描きは最初から上手かったのではなく、彼らにも第一歩はあり、苦しみの道程はあったのです。自分の画を自分で見て上手い下手を論じてはいけません。評価するのは第三者であって、それも特定の方ではなく、もっと広い範囲の方々の評価が必要です。
イラスト描きについてのハウツー参考書はあくまでも参考にとどめ、要は描き込むことによって自分の画風を確立することですね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
そうですね。自分で自分の絵は下手だ!あの人より
劣っているなどと判断してはいけませんよね。
これからもっと絵を描く時間を増やして将来の夢に
向けて頑張ろうと思います^^

描いて描いて描いて描いて描いて描いて描きまくる。

まあ、その前に、ですが。

ある一定のレベルに達した二十歳前後の人が集まれば、個性もそろそろ出て来るころですから、
他人のを見て驚くのは自然なことです。
「あ、あの発想は私にはない! あれは私には描けない!」
で、気が弱い人は迂闊にもそれを技術や才能の優劣と誤解してしまうのです。
あなたの作品を見て同じように「ぎょっ!」としている人がいるのも知らずに。

この世界でやって行こうと思ったら、図太く、図々しく行かないとダメです
(慢心とは違う物ですので誤解の無い様に)。
この世界でやっている人たちは間違いなく、自分が一番だと思っていますよ(笑)。

自信を持って、でも謙虚に。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。NAIROBIさんの言う通り描いて描いて描きまくれば自然と上達していきますよね。悩んでる暇があればまず描くことですね^^
アドバイスありがとうございます!これからはもっと
自信を持って頑張っていこうと思います。