プロが教えるわが家の防犯対策術!

IIJmioのミニマムスタートプラン(900円/3GB)のデータ通信専用プランは、
楽天でんわのアプリを入れれば、通話は可能なのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

A 回答 (4件)

楽天でんわってアプリでするものではありません。


だからアプリをインストールすればだれでも楽天電話が使えるというものではないのです。

これはプレフィックスといういわゆる、接頭番号を付けて楽天の一派であるFusionコミュニケーション回線を利用することにより、通話料を安くするサービスです。
マイラインのようなシステムです。

たとえばdocomoと契約している場合

自分のスマホ - docomo回線 - Fusion回線 - 相手の契約している電話会社の回線 - 相手の通話端末

という経路を通過するのです。
その一番のメインである間の回線を自社、もしくはグループ会社を通すようにしてその分安くするシステム。

楽天でんわのサービスと契約すること、通話をするときFusion回線を使う接頭番号"003768"をつけ、相手の電話番号を市外局番から入れる。
楽天でんわのアプリはこの接頭番号を毎回入れるのが面倒な人のために自動で付加するものであり、普通の通話アプリでも"003768"を付けてかければ楽天でんわを利用することになります。
だからアプリは関係なく、また楽天でんわだけで通話することはできないのです。

必ず090などの通話契約が必要です。

ですから通話ができないIIJmioのデータ通信契約では楽天でんわの利用はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/03 19:09

楽天電話というアプリは、


090または080または070で始まる携帯電話番号があり、通話ができる電話回線の場合に、そのアプリを入れて電話を掛けると、1分40円が、20円とかになる独自のサービスです。

IIJmioなどのMVNO回線サービスは、
①音声通話+データー通信 ②データー通信 というザックリといえば、2種類あります。

どちらも携帯電話番号が付いてはいます。

携帯電話・スマートフォンというのは、①通話機能と呼ばれる090などから始まる電話番号へ着信したり、自分が他の電話に発信したり、SMS送受信できる機能と、

②データー通信 という、ネットに接続して、スマホ端末等でネットサーフィンしたりできる機能の2つの機能があります。

今回ご質問されているのは、データ通信専用プランは、元々電話の発信や着信ができないので、使用できません。

NTTコミュニケーションズの050プラスなどであれば、050ではじまる専用の番号が割り当てられますので、そちらが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

楽天でんわは、音声通話回線を利用したサービスです


よって、音声通話が出来るプランでなければ利用出来ません。
楽天でんわのアプリって、単に電話番号の頭に、「0037-68-」をつけているだけのものです。

データ通信で利用したいなら、IP電話(VoLTE除く)を利用するしかありません。
    • good
    • 0

楽天でんわのアプリは通常の音声通話の料金を安くするものなので音声通話契約の無いプランでは使えません。


データ専用SIMで音声通話するのにはIP電話アプリを入れて利用契約します。
主なIP電話
050プラス
http://050plus.com/pc/promo/lp7_sh.html?wapr=55e …

SMARTalk
http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/
等があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!