アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天リンクについて、教えて頂きたいです。

楽天リンクにて通話中、他アプリを参照しながら通話したい時があります。(楽天リンクは他のアプリ画面の上に重ねて表示しています)
この時にマイクが無効になってしまい、困っています。有効化する方法は無いでしょうか?

以前使用していた機種、pixel6aでは出来ていたのですが、pixel8に機種変更してからこの症状が出ています。

ご教示の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

楽天リンク通話中、他アプリを参照しながら通話したい場合、マイクが無効になってしまうとのことですね。

この症状は、Pixel 8の「オーバーレイオーディオの制御」という機能が原因で発生している可能性があります。この機能は、他のアプリの音声をオーバーレイ表示している場合に、マイクへのアクセスを制限する機能です。

この機能を無効にすることで、楽天リンク通話中も他アプリを参照しながら音声通話が可能になります。

手順は以下のとおりです。

設定アプリを開く
「システム」をタップする
「オーディオ」をタップする
「オーバーレイオーディオの制御」をオフにする
この手順で無効にできない場合は、以下の点を確認してみてください。

楽天リンクアプリのバージョンが最新かどうか
他のアプリを参照している時に、楽天リンクアプリが前面表示になっているかどうか
それでも症状が改善しない場合は、楽天モバイルのサポートにお問い合わせください。

なお、pixel6aではこの機能がデフォルトでオフになっているため、問題なく他アプリを参照しながら通話が可能だったと考えられます。
    • 4