プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種変更するか、
キャリアを変更するか、、?

現在、楽天モバイルにてRukuten最強プラン契約しています。

使用機種はP30 PRO (Hw-02l)
ドコモ端末をSIMフリー化して使っています。

不具合は通話の着信がならず、楽天linkのアプリを見ないと着信履歴をみることができません。楽天linkアプリをアンインストールしても変わりません。たまに着信する時もあります。
どこの場所でも同様です。

また、自宅での通話品質が悪いです。
因みに自宅は楽天回線エリアです。

P30 Proは楽天モバイルの動作確認がされていない端末なので、それが原因の可能性も高いです。

楽天モバイルに問い合わせをしましたが、サポートは出来かねますという回答でした。

P30 ProはHuaweiの問題の影響でドコモ側の判断でAndroid9止まりでアップデートはできません。ですので、端末を購入してしまう方が得策かもしれません。

楽天モバイルの動作確認端末を購入するか、別の格安simに乗り換えるか、
アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

• この端末は楽天simですと通話時にVoLTEは使用できません。

A 回答 (3件)

楽天モバイルで、Rakuten Linkを使っていると端末の挙動が少し違うことがある。

Rakuten Linkを使う設定にしているとRakuten Linkで着信を行うことがある。

Rakuten Linkをそのままアンインストールしても、標準アプリでの着信にならないことがあり、必ず、Rakuten Linkでのログオフなりをしてから、アンインストールなりをする必用があります。

楽天モバイルを使うのであれば、楽天モバイルで動作確認がとられているものに買い替えるのがよいでしょう。
楽天モバイルにこだわらないなら、そのまま他社に乗り換えてもよいでしょうけどもね・・・

>この端末は楽天simですと通話時にVoLTEは使用できません。

NTTドコモだから、ドコモのVoLTEしか動作確認をしていないだけ。
でも、APNでIMSの設定をすれば、他社でもVoLTEが使えることがある
自己責任は変わりませんけどもね・・・
Rakuten Linkを使うとVoLTEにはなりませんしね・・・
    • 0

通話品質悪いならirumoとかahamoに変えてしまうのも良いですね。

機種を変更して解決する確証がないのと、
ほぼコストがかからない、irumo、ahamoはドコモ回線そのままなので、P30を以前と同じく使えますから。

お金をかけても端末を購入するのも良いですね、楽天から購入することで動作保証対象にもなりますので買うならそれがいいかなと思います。

参考になれば
    • 0

端末を買い換えるべきかと

• 0