アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

昨晩から格闘しているのですが、タイトルの動作ができなくて四苦八苦しております。
OS:Windows10
端末:GalaxyS6Edge SCV31( au ) 非root
Androidバージョン6.0.1

URL先のやり方と全く同じ手順で行っているのですが、端末上でターミナルアプリ( Android Terminal Emulator )を起動し、adb connetct 127.0.0.1 と入力をしても添付画像のように、/system/bin/sh: adb: not found となってしまうのです。

参考URL(端末上でADBコマンドを実施する方法)
ttp://sharaku33.blog.fc2.com/blog-entry-296.html
ttp://eligor13.hatenablog.jp/entry/2015/04/10/170328

以下の2端末でも試したのですが、それらは問題なくできるのです。
・GalaxyS5 SCL23 Android 4.4.2 Rooted
・Xperia Z4 SOV31 Android 5.0.2 非Root

Androidのバージョンに起因するものなのか、それとも端末に起因するものなのかわかりませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

「Android端末上でadbコマンドを使」の質問画像

A 回答 (3件)

>どうやらMarshmallowのバージョンからadbコマンドが削除されているようです



auのZ5ですが……
C:\Users\XXXXXX>adb shell ls /system/bin/a*
/system/bin/acpi
/system/bin/adsprpcd: Permission denied
/system/bin/am
/system/bin/apfd: Permission denied
/system/bin/app_process
/system/bin/app_process32
/system/bin/app_process64
/system/bin/applypatch
/system/bin/appops
/system/bin/appwidget
/system/bin/atrace
/system/bin/audiod: Permission denied

C:\Users\XXXXXX>
無いですね。
Android 6.0にアップデートする前にあったかどうか…については不明ですけど。


>私はLinuxには詳しくないのですが、非Rootな状態のままADBコマンドを使えるようにする方法というのはあるのでしょうか?

普通にやったら…無いんじゃないですかねぇ……。
Android6.0用の端末側のadbコマンドのファイルを入手して、パーミッション的に許可されているディレクトリに放り込む。
というのもあるかも知れませんが、ライブラリとかどうなるか判りませんしねぇ…。
    • good
    • 2

開発者向けオプションはすでに設定しましたか?


そちらでUSBデバッグを有効にしていないと動きません。

設定画面内に開発者向けオプションが見えない場合は、
「端末情報」を開き、「ビルド番号」を7回タップして有効化してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>開発者向けオプションはすでに設定しましたか?

はい、設定済みです。
回答No1氏のお礼欄にも書かせていただいたのですが、Marshmallowからはadbコマンドが削除されているようです。

何か導入する方法がありましたら、教えていただきたいです。

お礼日時:2016/08/22 21:18

>/system/bin/sh: adb: not found となってしまうのです。



PATHの通ったところにadbってコマンドが見つからないよ。
と言ってますね。

>Androidのバージョンに起因するものなのか、それとも端末に起因するものなのかわかりませんが

端末側…かと。
adbコマンドがインストールされていないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

>>端末側…かと。

ネットで情報を探ってみたところ、どうやらMarshmallowのバージョンからadbコマンドが削除されているようです
ttp://stackoverflow.com/questions/33449039/where-is-adb-in-android-6-is-it-removed
もちろん、Q&Aサイトのようなものなので確実な情報ではないのですが、「Marshmallow adb」で検索すると似たような情報がでてくるので、削除された説が濃厚です。

一応、友人の同機種をかりて端末のターミナルから調べてみたところ、下記のような結果になりました

// GalaxyS6 SCV31 5.0.2 Lollipop
shell@SCV31:/system/bin $ ls
IPSecService
adb
am
androidshmservice
apaclient


(以下略)

// GalaxyS6 SCV31 6.0.1 Marshmallow
shell@SCV31:/system/bin $ ls
ATFWD-daemon
IPSecService
acpi
am
androidshmservice
apaservice


(以下略)

やはり、バージョンMarshmallowからは、adbコマンドが削除されているようです。

私はLinuxには詳しくないのですが、非Rootな状態のままADBコマンドを使えるようにする方法というのはあるのでしょうか?
Busyboxは非Rootな状態でも導入できるそうなのですが、それを導入してもADBコマンドが使えるわけではなさそうですし。

お礼日時:2016/08/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!