プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auでガラホを使っていますが、端末のAQUOSがあまりにもポンコツなので、ちょうど更新月になるので、UQスマホに乗り換えを考えています。
携帯はほとんどメールしか使わなかったですし、iPadもあるので、スマホの端末は安価なもので十分だと思います。
現在はiPhone SE 32GBを検討中です。UQのHPで一括¥44172だと記載されています。
この端末はSIMフリーですね?また他社に移りたくなった時にはそのまま使えると理解してよいでしょうか?

A 回答 (7件)

Android端末はSIMフリーですが、iPhoneはSIMフリーではなくauの端末と考えてください。


他社で使いたいならSIMロック解除が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。では他社で使いたい時はSIMロック解除の手数料を払えばよいということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 00:00

> この端末はSIMフリーですね?


いいえ違います

UQmobleはAppleとの間に

正規取引契約を交わしていないので

UQmobileが取り扱うiPhoneは

全て非正規ルートの流れにある端末で

その実態はauが抱えているリファビッシュ品の

余剰在庫モデルとなっています


iPhone6s,SEのSIMロック解除方法が

UQmobile公式ホームページに提示されている事からも

SIMロック端末である事が明確です

UQで購入した端末のSIMロック解除条件を教えてください。
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/126?site_domain= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>UQmobleはAppleとの間に

正規取引契約を交わしていないので

UQmobileが取り扱うiPhoneは

全て非正規ルートの流れにある端末で

その実態はauが抱えているリファビッシュ品の

余剰在庫モデルとなっています

ええっ!?リファービッシュ品、ということはメーカー修理品、中古みたいなものということですか!?そんなことは書いてなかったような・・・

騙されるところでした。

AQUOSが購入後すぐにいろいろ不具合がでて、メーカーで交換してもらうこと2回、修理に出すこと1回、それでも不具合は全く改善せず、諦めました。騙し騙し使ってきましたが、メーカー修理には不信感が強いです。
下請けの修理業者にやらせていたりするのですね!

では、このような端末は嫌です。お薦めの端末があれば教えて下さい。

お礼日時:2018/03/06 00:21

> 下請けの修理業者にやらせていたりするのですね!


いいえ、リファビッシュ品はiPhoneの製造ライン

最終工程に乗せられて基本検査にパスしたモデルですから

そこいらに転がっている非正規修理業者が

勝手に部品を交換しただけの不正改造端末とは別物です


とは言え、iPhoneに採用されている部材の寿命は

3年という低品質劣化部材ですから

iPhoneなんてハナっから

長期運用に耐えられない欠陥品である事を

ちゃんと理解して置いてください

所詮、中身は中華スマホなんですよ


> お薦めの端末があれば教えて下さい。
そもそもスマホが 玩具である以上

それに品質を求めるのもどうかと...

好きな玩具を買って 好きに使って 壊れたら

また新しい玩具を買う 別にそれで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>iPhoneなんてハナっから

長期運用に耐えられない欠陥品である事を

ちゃんと理解して置いてください

所詮、中身は中華スマホなんですよ

家人の端末を見るとiPhoneもassembled in chinaとなっていますね。でも中華でないものなんてありますか?
家族のものはみんなiPhoneを使っていますが、故障もなく使いやすいと言いますが。コアの部品は日本製では・

>そもそもスマホが 玩具である以上

それに品質を求めるのもどうかと...

私にとっては玩具ではなく連絡手段です。ゲームもしない、動画や音楽もなし、電話も滅多にしません。家族と特別に親しい数人の友人とのメールが殆どです。

auに留まってBASIO3にしてもと思いますが・・・

お礼日時:2018/03/07 13:03

端末は、アップルのオンラインで買えば、SE なら税別39800からあります。

後は、何処のシムでも自由に選べます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、アップルのオンラインストアでの購入でもいいですね。いろいろ考えてみます。

お礼日時:2018/03/07 13:05

> でも中華でないものなんてありますか?


日本に搬入されるモデルは全て中華謹製になりますが

諸外国向けモデルには

assembled in india
assembled in california
assembled in dubai
assembled in brazil

など複数の工場所在地に分散しているので

中華謹製 以外のモデルは実在してますよ

最も、技適の認証を受けてないから

日本国内で運用しては駄目なモデルですけどね


連絡手段にスマホは不適切なツールですよ

ガラホ/ガラ携 で十分なので適材適所という使い方を

模索してみてください

目的に合わせた正しいツールを選択すれば

自ずと無駄な支出は減るのが道理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>連絡手段にスマホは不適切なツールですよ

ガラホ/ガラ携 で十分なので適材適所という使い方を

模索してみてください

それはわかっていますが、現在ガラケーは生産しておらず、ガラホになるのですが、端末の選択肢が極端に少ないのです。au系だとAQUOSしかないとか。これは超中途半端で、おまけに技術的にも無理があるようで、バグりまくり懲りましたのでスマホにせざるを得ない次第です。

そういうわけで、UQで一番シンプルなプランにして使おうと思っています。
音声通話は従量で月額1680円、これで十分かと。
出先で地図の検索とか家族の要望でLINEを使うくらい、あとはメールです。

基地局もガラケー用はどんどんなくなるそうですし、業界挙げてスマホに誘導する政策のようですね。

お礼日時:2018/03/07 23:33

>現在はiPhone SE 32GBを検討中です。

UQのHPで一括¥44172だと記載されています。

2年縛りで契約するとマンスリー割があるので、いわゆる「実質負担額」は数千円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。端末は一括でしか考えていません。ただの連絡用だとこのくらいが出してもよいと思える限度額です。

お礼日時:2018/03/10 16:38

> 現在ガラケーは生産しておらず


それは3G専用ガラ携の話ですよね

そもそも「3G網は停波しろ」と総務省からのお達しで

実行される国策事業の変遷(4G網への移行)ですから

業界がスマホに誘導とか勘違いにも程があります

今だけ「ガラ携=3G専用ガラ携」

「4G網対応ガラ携=ガラホ」と呼称されてますが

3G網が停波すれば「4G網対応ガラ携=ガラ携」

になるだけですし既に それは完成形に近づいています


>ガラホになるのですが、端末の選択肢が極端に少ないのです
売りたいモノを売る側が多く並べるのは

市場経済の一般的な販売戦略であって

その中に「選択肢がゼロ」なら私も文句を言う側に賛同しますが

一応に選択肢は用意されてますよね

現在、私も初代ガラホ(AQUOS K SHF31)を愛用してますが

特に糞だと思えるような挙動は発現してません

ガラホの中にあって このモデルだけは

auピタット プランを選択できる優良機種ですし

CDMA2000:Bc0/Bc6
LTE:B1/B11/B18/B26

と、完璧に近いau網 偏重実装なので

利用感度も非常に良好です

あとAQUOSシリーズ以外に

GRATINAシリーズ が用意されてます

au ガラホ の実装を検証してきましたが

かんたんケータイ KYF32
|LTE:B18

TORQUE X01 KYF33
|LTE:B1/B18(B26未実装)

という残念仕様がリリースされてるので

事前に調べもせず そういうハズレを引けば

痛い目を見るので注意が必要ですね


UQmobileでも

DIGNO Phone
https://uqmobile-store.jp/device/digno-phone.php

を取り扱っていますが

MVNOで通話利用は どうかしてるとしか思えませんが

au で、好きなスマホ にピタットプラン

UQ で、DIGNO Phone にデータ通信専用プラン

後は SIMカードを入れ替えて運用すれば

案外、使い勝手の良い低廉運用体制が完成するかも

と考察できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在、私も初代ガラホ(AQUOS K SHF31)を愛用してますが

特に糞だと思えるような挙動は発現してません

そうですか。ではあなたは当たりの端末でしたね。私はAQUOS K SFH32を2年半ほど使用してきましたが、初期不良で交換2回、修理(基盤交換)1回しましたが、全く改善がなく泣かされました。

メール入力のレスポンスが1,2テンポ必ず遅れる、メール入力中、画面が固まる、文字変換はトンデモ変換、入力のペースが少しでも速いと入力を受け付けず、その後暴走、突然落ちる、画面の文字がにじむ、等々、散々でした。電池を新品にしてもこれらの現象は変わらず、その都度電池を入れ直したり、騙し騙し使ってきました。
商品レビューを見ると私と全く同じ症状が出る方の書き込み多数、最低評価が並んでいました。

タッチクルーザーなども使いにくく、使っていません。

2015年当時はauでガラホ端末は一択しかありませんでした。現在はおっしゃるように京セラなどの選択肢もあるようですが、もうガラホには懲り懲りです。

また以下の記述
>UQmobileが取り扱うiPhoneは

全て非正規ルートの流れにある端末で

その実態はauが抱えている品の

余剰在庫モデルとなっています

au,UQに問い合わせたところ、正しくないそうです。もし、レファービッシュ品なら、明示する必要があるということですから、明示がないということは正規の新品だということでした。

お礼日時:2018/03/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!