プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、どっちも持っている人に聞きたいのですが、今ワコムの液晶ペンタブ(cintiqシリーズ)か、タブレットPC(cintiq companionシリーズ)か迷ってます・・。イラスト用としてはやはり液タブの方が描き心地や、繊細な表現とかしやすいでしょうか?

また、タブレットPCで絵を描いている方、繊細な表現など(細い線を書き込んだり)する際に
問題ないですか?

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答有難う御座います!
    液タブの方が良いとの事ですが、外出先で線画のみ(タブレットpc)、家での作業や仕上げなどは、デスクトップと接続して液タブとして使う、というやり方なら大丈夫でしょうか?
    デスクトップと接続した場合、タブレットのスペックは関係無いですよね?

      補足日時:2015/09/02 10:05

A 回答 (4件)

タブレットPCはディスク容量が少ないのが難点の一つ。


ただし外付けドライブの増設で解決できる。

プロ・セミプロならば液晶ペンタブレットを薦める。
タブレットPCはパソコンとしての処理能力が低いので効果を与えるフィルタの動作が異常なほど時間が掛かる。
線画しか描かないならタブレットPCを薦めるが、仕上げに手の込んだ効果を加えるのであれば薦められない。
またタブレットPCで等倍表示をしている状態で1ドットを極めるのは困難だ。
その点マウスを併用できるデスクトップPC(またはノートPC)のほうが操作性は良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見、大変参考になりました。
なので凄く悩んだのですが、スペック上の問題についても書いて下さり、補足を追記してからもすぐ答えてくださったので、、ベストアンサーにしたいと思います。
保管場所なども考えた上で、画面が大きい物も検討してみます。
皆さん、回答いただき有難うございました!

お礼日時:2015/09/06 14:01

この前ワコムのブースでCintiq27HDとcintiq companionを両方試したんですが、大きいCintiq27HDの方が描きやすかったですね。


cintiq companionは画面が狭くて伸び伸びと線を走らせられないわ、細部を描くのにいちいち拡大しなきゃだわ(もちろん拡大すると全体が把握出来ない)で、『紙と同じような感覚で描ける』という液晶タブレットのメリットをあまり感じませんでした。
いくら高価でも液晶タブレットが欲しいと思う人って、『紙と同じ感覚で描きたい!』っていう思いがあるからと思うので、わざわざ精度の低い小さいサイズを選ぶ意味は疑問です。(スペック上の読取分解能力が同じなら、もちろん画面が大きければ大きいほど誤差が少ない)
やはり拡大縮小を繰り返す作業は地味に時間を取られて、全体のバランスも把握しにくいですよ。
スペック云々よりも、実際に触らないと書き味の違いが分からないので、ワコムが参加してるコミックイベントや展示品が置いてある家電量販店で書き味の違いを試した方が良いと思いますよ。
かなり高価な商品ですから。
ちなみに私は書き比べた結果、Cintiq27HDのマルチタッチ機能付きが欲しいなぁと思ったので、貯金してますw
    • good
    • 0

Surface Pro 3とワコムの液タブ(Cintiq)両方とも持っていますが…双方でかなりペンに対する認識され方の傾向にかなり違いがあります。


Surface Pro 3はペンで書いた線の中心線が正確に反映される。ペン先と線が書かれる場所の誤差は少ない。筆圧については線が滑らかになるよう強めのスムージングがかかる。
Cintiqはペンで描いた線の中心線が滑らかになるように反映される。ペン先との誤差はかなり大きいので自分にとって最適な角度調整が必要。筆圧については正確に反映される。
つまりSurfece Pro 3のペンは万年筆に近い癖を持っていますがCintiqのペンは絵筆に近い癖を持っています。

Surface Pro 3のペンはN-Trig(現Microsoft)の技術ですのでcintiq companionが同じ傾向を示すかを確実に言い当てる事はできませんが、
絵を描くために使われる事が殆どでマウスとしての性能はおまけ程度の液タブと比べて、タブレットのペンがマウスの代替が主たる役割である以上どうしても同じ傾向があると思います。

兎も角家電量販店などで一度触って確認してみることをお勧めします。
少なくともSurface Pro 3のペンはガラスにボールペンで落書きをしようとしているような感覚に近く、メモを取るには速記がやりやすくて便利ですが私にとっては絵を描きたいと思える感触ではありません。
    • good
    • 1

>デスクトップと接続した場合、タブレットのスペックは関係無いですよね?


液晶ペンタブレットは(表示能力のある)入力デバイスです。
接続するパソコンに制限は無いが、デバイスドライバーが用意されていることを確認しよう。

本来の質問が、液晶ペンタブレットとタブレットPCのどちらがお勧めかという事であるが
もちろん両方使っても問題ない。(かなり贅沢な選択になるがw)
出かけた先でタブレットPCを使い、帰ってきたら液晶ペンタブレットを用いて編集という使い方は
予算が許すのであれば、むしろオススメである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!