アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に60日間免許停止となり、講習を受け半分の30日間免許停止となりました。
それ以前は5年以上免停にはなっていませんが、軽微な違反は多々ありました。
昨日、スピート違反取り締まりに捕まりました。
30kmのところ50kmにて走行、20km超過というないようです
その場で「私はまたすぐ免停ですか?」と婦警さんに確認したところ「多分、90日の可能性があります」と言われました。
自力で調べた所、まず20kmのスピード超過は2点でした。
私は過去3年以内(今年6月)に免許停止となり行政処分を済ませたので今回捕まる前は累積点数は0点と思っています。
今回の違反で累積点は2点です。
前歴1回の持ち点は4点なので、今回の違反だけでは免停にはならずに済むのではないか?と思います。

私は免停になってしまうのでしょうか?、あと2点でセーフなのでしょうか?。
お分かりになる方、ご助言をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 持ち点4-今回2=2点だと思うのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/04 01:03
  • 6月の免停は人身事故だったのですが11点でした。その時点では前歴はゼロなので免停60日だったのではと思っています(もしその時点で前歴があれば取り消しとなっていたハズ…)。そう考えると、現状は前歴が1の状態ではないかと思います。ですから今回の違反では4点-2点=2点でギリギリセーフではないのかと自分勝手に考えているのですが、いかがお思いでしょうか?。よろしければご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/04 01:11

A 回答 (5件)

>私は過去3年以内(今年6月)に免許停止となり行政処分を済ませたので今回捕まる前は累積点数は0点と思っています。



とありますが

>それ以前は5年以上免停にはなっていませんが、軽微な違反は多々ありました

軽微な違反を繰り返したとありますので、免停になる以前の1年間にむ事故無違反が無ければ、0点に戻っていますが、過去1年以内に軽微な違反をしていたのであれば、過去3年間の違反点数を遡って加算しますので

免停前の違反が4点、今回のスピード違反が2点で合計4点

3年以内の免停履歴が1回の4点5点で60日、6点、7点で90日の免許停止処分となります。

今年の6月の免停までに1年間無事故無違反だったのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

運転記録証明書や累積点数証明書を取得するのが確実ですね


http://www.jsdc.or.jp/certificate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで調べればいいか分からなかったので、早速取得したいと思います。ありがとうございました!!。

お礼日時:2015/09/04 01:48

前歴2回なのでは?



警官が間違うとは思えませんが、実際そうなのか、実は警官の勘違いなのかは知りません。

しかし前歴2回なら2点で90日免停です。
3点で取消です。
http://スピード違反.jp/itiran/
    • good
    • 0

前歴1回、累積2点なのでセーフ。


どっちにしろ余裕が無い状態なので、1年間は法令厳守の安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hagecyabinnさんの回答であることを願っています
ありがとうございました

お礼日時:2015/09/04 01:04

持ち点4+今回2=6点の計算はあっていると思いますが、前歴1回の場合だと6点から免停90日のようですよ。


http://www.angs.jp/about6.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち点4-今回2=2点でセーフなのでは?と思っています
ありがとうございました

お礼日時:2015/09/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!