プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ICOCAカードを持っていますが
新しい就職先が決まったため、定期券を購入しようと思います。

ICOCA定期にしたいのですが、今のカードをそのままICOCA定期にできるのでしょうか??
またこの手続きは機械ではなく窓口でなければできないのでしょうか??><

A 回答 (5件)

ICOCA を ICOCA 定期券に変更するのに対応する取り決めは


参考URLの一番下
ICカード乗車券取扱約款第28条に書かれています。

・窓口の「ICOCA定期券購入申込書」に必要事項を記入する。
・現在使用している ICOCA と申込書を提出する。

といった手順で、定期券代を支払えば、使用しているICOCAのチャージ残額とデポジットを引き継いだICOCA定期券が手に入ります。
チャージもデポジットも引き継がれますから、現在ご利用のカードに定期券がプラスされた形になります。チャージやデポジットの精算などといったことは必要ありませんので、普通に定期券を買う時にICOCAも一緒に差し出すといった感じの気軽なものです。

なお、現在お持ちのカードを定期券にするのではなく、単純に払い戻す場合には、手数料として210円がかかってしまいますので、払い戻してから新規購入するより、上記の方法で定期券にしてしまったほうがお得です。デポジットは払戻で500円返ってきますが、定期券新規購入時に500円取られますので、差し引き手数料分だけ損することになります。
ちなみに、チャージの残額が210円に満たない場合は残額が手数料となり、210円との差額を徴収されることはありません。従って、残額0円の時は払戻手数料も0円です。

この手続きは機械ではできませんので、窓口へ申し出て下さい。
また、現在使用しているカードと定期券のカードですが、約款では「交換することがある」とありますので、デザインなどの関係で同じカードを保持したいといった意味での「そのまま」ということですと、無理かもしれません。窓口でご相談ください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/yakkan_4.h …
    • good
    • 2

No3は間違っています。

初期のカモノハシの限定ICOCAでもできます。しかし、カモノハシのICOCAは回収され標準タイプのものになります。
    • good
    • 5

標準のICOCA(青い柄のもの)であれば、


そのまま定期券にすることが可能なはずです。
最初のカモノハシ柄の限定ICOCAは無理ですが。

購入は、最初は窓口ですが、継続は券売機でも可能です。
    • good
    • 0

詳しくは下記URLのページに説明されていますが、


 ICOCAの場合、それを払い戻すことなくICOCA定期券を購入することが可能な「追加購入」という制度もあるようです。
 なお、下記URLのページは、やや重いのが難です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/renew.html
    • good
    • 3

関西のICOCAは分かりませんが・・・・


東日本のSUICAとシステムは同じですからね・・・・
同じカードでは定期にできません
定期を作るのは多機能券売機で可能です。
さらに窓口に行って、いまのカードのチャージ金額を新しい定期券に移してもらえばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうなんですか~不便ですね^^;
てことはまた購入しなければならないのですね。

新しい定期にいまのチャージ金額を移せば、今持っているカードのデジポット代も帰ってきますよね??

お礼日時:2004/06/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!