プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICOCA定期券にお金をチャージすることは可能ですか?

A 回答 (3件)

考え方が逆です。

ICOCA定期券は、通常のICOCAに「定期券」機能を
後から追加しただけなので、定期券と関係なくチャージも出来ます。
(上限20000円まで。詳細は、ICOCA 公式サイトで)
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/charge/ic …
https://www.jr-odekake.net/icoca/qa/

[補足]
鉄道駅、バス車内だけでなく、コンビニなど一部の店舗でも可能。
また、他の交通系ICカードエリア(東京など)でも出来ますよ。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/money/sto …
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
https://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/
(※添付動画も参考に)

ちなみに、定期が期限切れになっても、通常のICOCA 機能は
そのまま生きてるので、チャージが有る限りそのまま使えます。
-------------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/305c4ab1dfb0 …
-------------------------------------------------------
    • good
    • 2

可能です。

チャージ方法は定期券無しのICOCAと全く同じです。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/charge/ic …
    • good
    • 1

はい。

定期券にしていないICOCAと変わらず普通に出来ます。
例えば定期券の範囲外の駅で降りた際はそのチャージしたお金から払う事になります。
自宅の最寄駅から勤務先・通学先の最寄り駅までの定期券の場合、自宅の最寄駅から乗って勤務先・通学先の最寄り駅を通り過ぎた駅で降りた場合、乗り越し料金が引かれますし、勤務先・通学先の最寄り駅とが逆方向へ行った駅で降りた場合は普通に2駅間の料金が引かれます。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!