アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でよく社内の人に内線を掛けるのですがその時いつも不快な思いをします。

例えば私が話ている途中でさえぎられたり、うっとうしいように「はい、はい、はい」ガチャンッ!と電話を切られたり・・・。私が話している途中で自分が知りたいところだけ聞くと何も言わずにいきなり電話を切る人もいます。

忙しいのかも知れないのですがそう言った相手の電話の対応がとっても嫌な思いをしてしかたありません。
しかも特定の人ならいいのですが社内の人の多くがぶっきらぼうでいつも内線をかけるとあからさまに「うっとおしい」という雰囲気で対応されます。

こちらが電話を受けるときも一緒でたいがいの人が自分の名前も名乗らず自分の言いたい事だけ言って何も言わずにいきなり電話を切るといった調子でこちらが名前を聞こうと最初に尋ねてもそれにかまわず自分の用件だけをしゃべりまくるんです。

気にしなければいいのですがそれが毎回なので電話を終えた後しばらくもやもやとした嫌な気分が消えません。

最近、内線をかけたり受けたりするのが苦痛でしかたありません。
どうやって対応していったらよいのでしょう?

A 回答 (4件)

cocosさん、こんにちは。

職場は、毎日通う所ですから
一緒に働く方達とは、お互い気持ちの良い関係でいたいものですよね。

でも、そんな事 お構い無しのヒト! たくさんいます。

・ひどい!
 どうして そんなひどいことが言えるの?
 どうして そんな対応しか出来ないの?

そんな気持ちになる事が 実に良く有ります。

各々の職場で各々の環境というものが有りますが
「ヒト」という環境は、
cocosさんが ひとりでつらい思いをしていても
そう簡単に変わってくれるモノでは無いです。よね。

そんな環境の中でcocosさんは、
ひとりで頑張っていらしたのですね。

そんな頑張った(頑張っている)自分を、
どうか誉めてあげてください。

発展的な回答では有りませんが、
これは すぐに出来る事です。

恐らく会社を変わっても
そういう「ヒト」は、ほんとうに!何処にでも居ます。

ひとりで頑張っているcocosさん、
どうか、どうか そんな自分を誉めてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

siraponさん、はじめまして。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
実は私は派遣社員なので今まで3社ほど職場を変りましたが今の職場が一番、社員のマナーがなっていないと感じました。

こんな環境の中で耐えている自分をほめてあげるのもストレス解消になりますね。

cocosさんの気持ちはとても良くわかります。

会社内で電話応対の多い女性事務職、または男性社員なら、同じ意見の人はたくさんいると思いますよ。何もcocosさんだけが思っていて困っているわけではありません。

ある新聞社が大手有名会社数十社にアンケートを取り、電話応対の良い・悪い会社または社員の比率を出していましたが、「電話応対が悪い」と答えたのは取引先会社ではなく、かえって社内の社員それも管理職に多いという結果が出ました。

どの会社でも社員は取引会社には特に丁寧に応対しますが、社内はその逆ということです。それでも新入社員や普段よく電話をとる女性社員などは、研修や通常の常識的な業務作業ということできちんと応対出来ていても、管理職や入社の長いベテラン社員は、それらの社員を見下して、一般的な常識である電話の取り方もしていないということだと思います。

私は名前も言わずにいきなりしゃべり出す人には、それが声で役職者だと気付いても、わざと「失礼ですがどなたですか?」と慇懃無礼に言ってやります。それにこちらの言うことも聞かないで自分のしゃべりたい事だけ言って電話を切ってしまう人には、社内ならそのフロアまで言って口頭で伝えます。
それか、電話中に「いくつか説明点がありますのでお聞きください」と最初に言い箇条書きに話します。そうすれば最初にあげた何点かの説明が終わるまで聞かなければ、話が終わっていないということをアピールできますよね。それでも切ってしまう人もいるにはいますが、何もしないよりは気分的にスッキリします。

cocosさんも負けずに言い返したら言いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

まさにその通りです。ひどい電話応対をする人はおじさんが多いですね。
比較的、若い人はきちんとできています。

私あてにかかってきた電話に名前をたずねたところ、「声で判断しろ!」と叱られたことがありますが私には男性の(特に年配の方)声は識別するのが難しいです。

大変参考になりました。
ぜひ実施してみようと思います。
ありがとうございました。

大変ですね。

私は同情しかできませんが、こういったことによく相談にのってくれる「アラジン」さんという人が下記URLにいるので相談してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://suppindo.com/column/goma.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHPをじっくり見てみます。

私も、日々働く女性会社員です。

職場は、ヒトデナシと思える人々もいる会社ですが、そこまでひどい対応の人はいませんね。
でも、cocosさんのお気持ちは、とてもよくわかりますよ。

少し話が逸れるかもしれませんが、私は、最近、人の話を最後まで聞くことの出来ない人が増えていると感じます。こちらが何かを話していて、最後まで話し終わらないうちに自分の意見を話し始める、もしくは話の腰を折るんですね。
あまりにもそういう人が多いので、自分の話し方に問題があるのか、自分は嫌われているのか等と考え、結構真剣に悩んだことがあります。
でも、そういう人の様子を伺っていると、誰に対しても同様なんですね。
これは性別や年齢に関係なくある事象だと感じます。
まあ、世の中、自分勝手な人が増えている事の現れでしょう。また、全ての事に関するスピードが昔と異なってきているので、みんな精神に余裕がないのだと思います。

さて、わたしの対応として、あまりにも酷い時は、相手が話し始めても構わず、最後まで自分の話を続けます。
また、「最後まで聞いてね」と一言やさしく断ります。

電話に関しては、名乗らない相手は、それだけでこちらに対してもう失礼なことをしているので、「失礼ですが・・・」という前置きは必要ないと何かで読んだことがあり、全くその通りだと思いますので、「どちらさまでいらっしゃいますか?」とわざと丁寧に聞きます。
これまで、さすがに、「そんなことはどうでもいいだろう!」とか「俺が誰だかわからないのか!」という返事を受けた事はありません。

過激な発言になりますが、バ○につける薬はないと言います。
いいトシして、そういう対応しかできない人々は、たぶん死ぬまでそのままでしょう。気分が悪くなるだけ損です。

わたしでしたら、大好きな一口タイプのチョコを机の中に入れ、「っざけんなよー!電話」を切った後に、まず、鼻の穴からため息を吐き出し、何とかやり過ごせた自分にご褒美としてお口の中に、チョコを一粒入れてあげます。

あとね、あるお坊さんに職場の愚痴をお話した時、「それも給料の内だと思うんだな」と言われ、開眼しました。
がむばれ!
    • 0
この回答へのお礼

「それも給料の内」その言葉、なぜか納得してしまいます。

人の話を聞かない人って多いですよね。

実際、仕事でもそんな自分勝手な社員にある事を説明しているとき「はい、はい、わかった」と言われたのでその場で電話を切ったのですがその1分後、同じ事をその人は聞きに電話してきました。
また説明して途中でさえぎられまた電話がかかってきて同じ事を聞かれる・・・という繰り返しが毎日のように会社で起っています。

こうなったらがんばるしかないですね。