プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCやHDDなどの記憶装置がもし故障した場合、修理には出しませんか?
個人情報を見られる可能性があるのであまりいい気はしませんが、見られて困るようなデータがなければ私は修理に出しても問題ないと思います。
保証期間内でも修理に出すべきではないという人もいますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

保証の期間が残っていたら、修理に出します。


HDDが故障と分かっているなら自分で交換です。
*ノートPCはかなり裏蓋を開けるのに複雑です。
*デスクトップは比較的に簡単です。
なお、修理に出すと、HDDの初期化の同意を取られます。
修理業者はそんなに暇では無い様ですので、いちいちHDDの内容(動作するかの点検のみです)は観ない様です。*こまめにデーターのバックアップを取る習慣をつけましょう。
NEC・デスクトップで、メインボード不良の為に5回目に持ち帰り修理をしました。
HDDも対処交換になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今使ってるノートPCにぼちぼちHDDの不具合らしきものが出てきたので、動かなくなったら買い替えようと思ってましたが、交換を試してみるのもありですね。

お礼日時:2015/09/09 13:07

回答が重なります。


商品の紹介で、私も欲しくなり購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
因みにどれにしましたか?

お礼日時:2015/09/10 11:50

PCの温度が少々高い様ですね。


探せば、ノートPCの下に置く冷却器が売られています。
USBから電源を取るようになっています。
探しました。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何までありがとうございます。
最初の質問とは別に使用中のPCの状態も気になってきたので、別途質問をさせていただきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9063521.html
もし差支えなければこちらの方でもお付き合いいただければ幸いです。

お礼日時:2015/09/10 11:48

追加です。


CrystalDiskInfo6_5_2-ja_
検索してみてください。
HDDの健康状態が解ります。
HDDのオークションでもよく使われています。
http://osdn.jp/projects/crystaldiskinfo/download …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9
わざわざありがとうございます。
使ってみました。

電源投入回数:5202回
使用時間:9158時間

健康状態:注意
温度:50℃
→ここ3か月くらいはPCが熱くなるので常に扇風機の風をあててますが、根本的な解決にはならないですよね。ノートPCを分解する勇気がないもので…
代替処理済セクタ数:注意
 現在値:91
 最悪値:91
 しきい値:10
 生値:C9
→生値が最悪値より大きいのでやはりHDDの故障ですかね。

お礼日時:2015/09/09 21:44

保証期間内なら、修理に出す。


保証期間を過ぎると、自身で交換をするので、修理に出さない

人に見られると困るようなデータが入っており、かつHDDがかろうじて動作するようなら、データをバックアップをとり、復元不可能な状態に完全に削除しますので。
その間におとどめがさしたら、壊れたね。ですますから。そもそも、個人だから、そこまで金をかけてデータをみるやつはいないと思われますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No7
回答ありがとうございます。
そうですね。私の場合保証期間を過ぎていれば買い替えになります。

お礼日時:2015/09/09 13:03

今のPCは2回修理しています


1回目は出張修理(保証が出張修理になっている)・・HDDは関係なく、グラボ交換
2回目は出張修理の保証期間が終了したので、メーカーに郵送・・HDDの交換が必要だと言うことなので交換
 (元のHDDは一緒に送り返して貰った・・外付けしてデータ移動した:3回目にHDD反応しなくなる)
パスワードとか記録させていないから、普通に修理してもらいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No6
回答ありがとうございます。
私も同じように考えます。

お礼日時:2015/09/09 13:00

毎日パソコン使用するので修理で1週間も2週間もパソコンが無くなるのは困ります。


なので電源ユニットやHDD、メモリ、グラフィックカードなど部品交換で済む物なら
パーツを購入し自分で交換いたします。
マザーボードの故障など、ど素人では難しい物ならパソコンを買い換えます。
出さない理由は違いますが私は修理に出さない派です。

無論メーカー保証(私の場合はBTOなのでショップの保証)は期待していなく保証対象外になる覚悟ですが・・・
今後ほかに故障した時にメーカー保証を受けたいなら修理に出すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードに詳しいというのは強みですね。

お礼日時:2015/09/09 12:59

私は、5年間の長期保証に入っています。


今までに3台使い潰しました。
修理箇所は全てHDDの交換です。3台とも4年前後でHDDの寿命を迎えました。
よって、修理に出す派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理に預ける上では責任を持って作業してほしいものですね。

お礼日時:2015/09/08 14:26

その時の状況に合わせて、対応します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2015/09/08 14:23

>個人情報を見られる可能性があるのであまりいい気はしませんが


修理に出すということは、初期化して購入時の状態に戻すということなんです。データーは消去されてしまいます。だから、メーカーでも断っているんですけど、修理する際は、バックアップとっておいてくださいと。それと、後から増設したメモリやハード機器は外しておきましょう。あくまでも、購入時の状態でないと修理してくれません。紛失しても責任取りません。
よって、リカバリーできるなら保証期間中でも修理に出しません。数年後だと購入時のままなんてことはありませんから。いつまでも初心者は別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーが初期化するかどうか、修理前にバックアップが取れるかどうかはそのときの状況によりますね。
私はこまめにバックアップをとる方ですが、修理に出すとしたら保証期間中で尚且つハード的な不具合(バックアップが取れない状態が多い)なので、修理に出すためにバックアップをとるという感じにはなり難いです。
もちろんデータを消される可能性も承知しておりますが、PCや携帯電話など何度か修理にも出しており、今のところデータを消されたことはありません。ビデオカメラやHDDレコーダーなんかでは見れなくなったデータを復旧してもらったこともあります。
紛失となると意味合いも変わってくるのでしょうが、企業も責任を取れないようなことに手を出すべきではないのかも知れませんね。

お礼日時:2015/09/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!