アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃車証(返納証明書)の再交付を行いたいのですが、
理由は 廃車にしたCB400SFを譲り受け
自宅(車庫)にて 車上荒らしにあい
書類を盗まれました。
名義はまだ 前持ち主です。
前持ち主より私あての譲渡証はありますが。
私が陸運局に出向いても
廃車証(返納証明書)再発行してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

陸運局のコンピューターはナンバープレートで検索するシステムになっております。


前ユーザに連絡を取るなり
税金の納付書を調べるなり
出所のバイク屋さんに確認をとるなりして
ナンバープレートの番号を
調べ出してください。
番号が判れば
現在証明を出して
嘆願書等の書類を書き込み
サンプルと様式は陸運支局でもらえます。
車体番号の写し(車体番号の上に紙を置いて鉛筆でこすって浮き出させたもの)
等を提出し
約1週間で書類の再発行をしてもらえます。
事前に陸運支局へ電話相談されたほうがいいと思います。
いずれにしても
番号が必要ですので頑張って検索してみてください。

最悪それも難しい場合
書類付のフレームを購入しすべて乗せかえる。
諦めて部品取りで売る
別の車体を購入する

ぐらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
昨日やっと陸運で再発行していただけました。

お礼日時:2004/07/06 04:30

車上荒らしを警察に届けてますか?


届けてないと絶対に再発行はされません
届けていれば警察が被害証明書等を発行してる
はずですからこれをもって運輸局と掛け合って見てはどうでしょうか
また、ナンバーがなければ車体番号で検索できると思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
昨日やっと陸運で再発行していただけました。

お礼日時:2004/07/06 04:29

以前付いていたナンバープレートの番号は


確認できますか?
それが判れば陸運支局で再発行可能です。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
ナンバーなんですが
覚えてなんですよ。
だめでしょうか?
譲渡してくれた方が納車した
バイクやさんに聞いたら
教えてくれるものでしょうか?
譲渡してくれた人とは連絡をとることは出来ません。

補足日時:2004/06/27 06:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!