アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原氏が、国会周辺で行われた安保法案の反対デモを「全く無意味」と切り捨て。あなたはどう見ますか?
参考URL:国会デモ、無意味な感じ…石原氏
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sa …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (28件中1~10件)

日本国憲法前文「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、・・・」その意味ではまったく無意味。


 民主主義デモ(クラシー)は、暴力的なデモ(ンストレーション)とは対峙するもの。
 意思表示(示威行為、示威行進、デモ行進、デモ集会)自体は反対しませんが、度が過ぎると
 無意味にしてしまったのは、彼らの言動

 共産党は最終目的があるので、ちょっと考える事ができる人には彼らの主張が間違っている事は理解できる。問題は、そうでない小数の人々やマスコミ---日本の安全と平和のために必要だと分かっているのに---。
    • good
    • 0

ある意味正論、ある意味暴言。


デモは与党には不気味でも、実効力はほぼ無し。故に正論。
デモは後々の政権交代の苗床になるとして、潰しにかかる。故に暴言。
デモそのものは、石原氏 一個人にどうにかなる存在でもないでしょうし、
「全く無意味」の言葉が「全く無意味」と感じます。
    • good
    • 2

あなたにとって、すでに意味ないことにしか思えないでしょう。

太陽の季節のころは、あなたも世間から批判されていましたが、それがいろいろと波紋を作ったことを、たぶん老化のために忘れたのでしょう。あなたの発言は、去りゆく老人の、若者に対する激励と受け取って、運動が広がることを願うばかりです。中国共産党や韓国を例に出している人たちも、そろそろ要地でありきたりの批判をやめて、本質を見てください。外国を例に挙げて批判するのでは、中国や韓国と同じレベルですよ。
    • good
    • 1

中国共産党の機関紙の人民日報が、



反安保法案の「日本人民」を褒め称え「日本人民」と連携して

「日本の右翼化を阻止する統一戦線を構築すべき」と語っています。

つまり、中国共産党は、日本国民を分断させるための工作を

自ら宣言して公然たる内政干渉を行おうとしている。

石原さんは、そのことを踏まえて「無意味」と言われたのでは?
    • good
    • 5

そろそろ次の世代に譲ってはどうですか。


いつまでも我が物顔で居座るのを老害と言い、次世代の成長を妨げます。
黙って温かく見守るのも優れた人間の素質の1つですよ。
    • good
    • 3

無意味かどうか安倍総理の顔みれば解りますよね。

何も感ずるところは無い様子ですし、戦争になっても年寄りの部類だから徴兵されることは無いと思っていることでしょう。
    • good
    • 1

国会前の一部の人たちのデモは個々の国民には無意味でしょう。

石原氏は単に事実を述べたに過ぎません。10万人を超えたというよう発表もペテンでした。

マスコミはデモに参加しているの人たちのバックにある団体の取材は決してしないので真実は闇の中ですね。ただ、石原氏のように解る人には解ってしまうものかとおもいます。あんなデモに感化されるようでは日本は本当にだめかと。。
    • good
    • 6

石原氏には無意味でしょう


彼らにとっては意味があるのでしょう

デモに呼応して報道や野党の行動も変わっていますので、無意味ではないとも言えますが
最終的には可決すると思われますので、無意味とも言えます

もっとも、石原氏が安保法制を論じるレベルにはありません
彼は自衛官は捕虜になれない、などというデマを流すような人なのでw
    • good
    • 1

60年安保ぐらいの勢いがないといけないと思います。

デモがゆるいように感じます。シュプレヒコールも慣れていないので迫力に欠けています。デモ、反戦運動はプロを養成する必要があると思います。
    • good
    • 0

有事になると全く反対が出来なくなります。

したがって、その前に反対活動をやっておかないといけません。伯父が24歳で徴兵され戦死しました。軍医ですので、当然陸戦協定違反になります。有事は違反がまかりとおります。正義も何もあったもんじゃないそうです。無事帰還した父が言っております。別の観点からの「無意味」を考えてみますと、体制内で許された抗議行動を行うことが、ある意味「無意味」かもしれません。それは、今回の行動(反戦活動)が反体制運動として行われているので、革命という観点で考えると「無意味」と言われてしまうかもしれません。おそらく、プロテスタント系キリスト団体や民青などとの共闘だったとは思いますが。(元、反帝国主義学生評議会のissychan)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!