アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳で求職状態にあるのですが、書類選考で落とされてしまいました。
すごくショックを受けているのですが、書類選考の段階で落とされることって結構あるんでしょうか?

A 回答 (7件)

ご質問への回答としては、書類選考で落とされることは多くあります。



採用選考の過程にはいくつかのステップがあり、
その一番最初のステップが「書類選考」です。

書類選考が無事に合格となると、次に面接になります。
この面接は一般的に1次面接(採用担当)、2次面接(採用部門責任者)、最終面接(担当役員)があります。
企業規模によっては、1次面接=最終面接の場合もあります。

その一番最初の「書類選考」ですが、企業によっては書類上の誤った判断で、
良い人材を不採用にすることは避けたいことです。

そこで、最低限の通過基準を設けている企業が大半です。
その基準は企業によって異なりますが、一般的には、
・保有資格
・募集している職種への経験(スキルやマネジメント)
・顔写真からみえる人柄
・学歴/就業歴(ジョブホッパーでは無いか)
・誤字脱字
といった基本的な点ですが、これらで判断していることが多いです。

意外と上記に当てはまって、書類選考で落とされる場合が多いです。

企業側としては、出来るだけ良い人材と会える機会を増やしたいため、
自社に合わない人は、貴重な面接時間を使う前に判断したい。
それが「書類選考」になります。

もう一度、あなたが提出した書類を振り返って、
上記の点に当てはまる点が思い当たらないか見直してみてください。

次の応募先企業は書類選考を通過できることを祈っております。
    • good
    • 0

よくある。



学歴や資格、専門知識があっても面接すら呼ばれないことはざら。

未経験可の求人でも30歳を越えれば経験を求められる。
    • good
    • 0

>書類選考の段階で落とされることって結構あるんでしょうか?


結構あります。
転職活動を経験したことありますが、書類選考の段階で落ちることはいっぱいありますよ。

落ちる理由として簡単に挙げるとしたら、

・年齢や能力などの一定条件をクリアしていなかった
・能力はあるけど、うちの企業の方向性と合わない
・他の応募者の方が魅力的だった

などいろいろ挙げられます。

最初は結構落とされたりしますが、求職活動がんばってください!
    • good
    • 0

おじさんです。


「書類選考の段階で落とされることって結構あるんでしょうか?」
→もちろん、ありますよ。
例えば、5人採用に対して30人応募すれば、20人は書類選考で落とします。
残り10人が面接です。
    • good
    • 0

おっさん(おばさん)なので、落とされる事は、よくあります

    • good
    • 1

書類選考の通過率は一般的に2割程度と言われています。


ある意味、落ちる方が当たり前なのです。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

年齢制限を書けなくなったからね。

でも採用時にやっぱりその就職先が望む年代ってある。うちの嫁さんは30代で10受けて面接に行けたのは3だったよ。むしろはっきり書いておいてくれたほうが、無駄な履歴書を書かないでいいんだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!