アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。ハローワークで応募したい求人があり、まずは書類選考ということで履歴書を送ったところ、数日後面接のお知らせが届き、今週面接予定です。
そこでお聞きしたいことがあるのですが、

ハローワークの書類選考はよっぽどの事がない限り絶対書類は通るのですか??それだったら書類選考行う意味がありませんよね?


今回、書類が通過したのですが、2人採用のとこ8人応募しているみたいで、今のところ何人書類選考に通り、面接に呼ばれてるかは分かりませんが、よっぽどの事がない限り、書類選考には通り面接に呼ばれると言っている方ばかりで不安になり質問させて頂きました。私はこれまで何回も書類選考で落とされた事がありますが……。書類選考とは名ばかりで書類を送ったら全員一応面接には呼ばれているのですか??

A 回答 (7件)

とりあえず、書類選考通過、おめでとうございます。


はっきり言って、さらなるチャンスが生まれたわけなのに、何をごちゃごちゃと迷っているんでしょうか。
あとは、面接で、自分の持てる力を最大限発揮すればいいだけ。
それだけの事だと思いますが。
ハロワークであれ、転職サイトであれ、書類選考はある意味、面接への登竜門。
通過するのも割と困難な時代。
とても厳しい状況下の中で、しかも、ハロワから通じて受けた応募のわけなので迷うはずがないのですが。

それと、他の人の事なんて、この際気にしない。
この雇用に対して、自分が受かることを想定しないと、他の人に負けますよ。
はっきり言って、意思が弱い人。
それとも、他人を極端に気にする人。

個人的に、損するタイプなのかと思ったりします。

それと、企業が人を募集するにあたり、誰でもいいというのはうそ。
お金出して雇い入れる以上、当然、きちんとした人を入れるのは当たり前。
その為の段階的な選考として、今は、書類選考、面接選考、二次面接選考、本採用というのが普通となっています。
この間、だいたい一か月ほどかかったりするのが、いまの日本の中途採用です。あるいは、転職です。
それを考えると、書類を送って数日で面接の連絡というのは、ある意味、貴方の経歴、あるいは、何らかの履歴書内容を見て判断されたのだと思うので、
このままの勢いで、面接に全力を尽くすべきと思います。
うだうだ、ぐたぐたと余計な事を考える前に、面接への対策を本格的に考えるべきなのでは。
    • good
    • 1

正直な回答です。


書類選考は会社の意向に合う人材かを調べています。

面接は人柄や社内の社風にマッチしているかをみています。

また、常識ですがビジネスマナーを心得ているかをみています。
メインで、面接ではその人の人柄を見ています。

厳しい言い方になりますが、人事の気持ちになりますので。
内定がもらえなかっても気にしないでください。

また頑張って下さい。
    • good
    • 0

ハローワーク経由の募集では不採用にした理由をハローワークに報告しなければなりません。


明確が理由が無いと書類選考だけでは落としにくい仕組みです。

建前は年齢、性別、職歴、学歴を理由に不採用にできないので、スキル不足を不採用理由にするのが定番です。
書類では高いスキルを持っていそうな人は分かりますが、スキルが全然足りない人は分かりません。
未経験者だからといってスキルが無いとは限らないからです。
応募者が8人なら高いスキルを持つ人の応募数が会社の面接可能な人数を超えたとは言えないので、よほどのことが無ければ書類選考は通ると思います。
    • good
    • 1

あくまで我が社での話ですが。

「2人採用のとこ8人応募」なら求人要件を満たせば余程のこと(健康上の問題、通勤上の問題、職歴上の問題)が無い限り全員面接まで進みます。
考え方としては、面接期間に最低1週間程度は確保し、1日あたり最大4人まで面接する方向で調整し、この中に入る人数は書類選考通過としますね。
    • good
    • 0

履歴書で 何度も転職しているか 就職期間が短い人は 採用は難しいです。



書類選考はそのための 予備軍選びです。

あるいは 先方の都合で 採用を中止する場合です。


ハロワで 就職が決まることは 五分五分です。

無職者は 『何かしら問題あり』人物とみなされているからです。


面接では 『おいしい話』ばかりでなく

以前の職場で 『辛かった』ことをメモしておき(サービス残業、勤務地の変更など)

『そちらでは○○はいかがですか』と質問をすることは大切です。

良い職場でありますように。
    • good
    • 1

他はどうだか知らないけど、うちは書類でだいぶ落としてますよ。


こう言っちゃなんだけど、ハロワからくる応募は、一般の転職サイトからくる応募よりもダメダメなのばっかりだから、かなり書類で落としてる。

>よっぽどの事がない限り、書類選考には通り面接に呼ばれると言っている方ばかり
どこでそれを聞いて、誰が何を根拠に言ってるのか知らないけど、少なくとも私の経営している会社は違う。

>書類選考とは名ばかりで書類を送ったら全員一応面接には呼ばれているのですか??
応募がすごく少なければそうする事はある。
でも今うちで募集かけると、多い時は2〜3日で300通くらいくるから、全員呼んでたらシャレにならない。
    • good
    • 1

ハローワークの書類選考はよっぽどの事がない限り絶対書類は通るのですか??・・・・・大部分の方は通りますが。


履歴書を見る事で、事前にその人が、犯罪歴があることやブラックで有る事などが、わかるのでその時は、書類だけで排除ですから・・・・・事前に送る意味はあります。
全員一応面接には呼ばれているのですか??・・・・・それは企業によって様々です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A