プロが教えるわが家の防犯対策術!

引き出しのキャスターが折れてしまい修理したいのですが
どの車輪を選び取り付けたらいいかわかりません。
前の車輪は紛失しました…。割れた部分も本体に残っています。(瞬間接着剤で試みた後も残っています)


詳しい方アドバイスお願いします。

「引き出しのキャスターの取り付け方(修理)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答、ありがとうございます!
    言葉足らずでしたので、補足させていただきます、

    本体側の4つの車輪は無事なのですが、引き出しの部分が破損しています。
    その部分に取り付ける方法を教えて下さい。
    側面側に車輪がついてたのだと思いますが
    本体と同じ車輪だとつけられないと思うのですが…。

      補足日時:2015/09/16 19:06

A 回答 (5件)

外形図を貼りつけました。

図を参考にA寸法とB寸法を測ります。
外形図全体と同等の形状のキャスターをホームセンターで探します。
A寸法とB寸法が同一のキャスターを購入します。
「引き出しのキャスターの取り付け方(修理)」の回答画像3
    • good
    • 1

ふむふむ、キャスタよりもコロって呼ぶタイプが近いようです。


コロに付いては知見がありませんので、他の方の回答に期待して下さい(笑)
    • good
    • 0

座金がついたキャスターを、【必ず4個セット】で交換します。


 メーカーやタイプによって高さが異なります。高さが違うと押したり引いたりするときにカーブを切ってしまいます。
 そのキャスター自体は双輪と呼ばれるものですが、別に双輪でなくても良いです。双輪キャスターは設置面積が大きいためにカーペットなど柔らかい床では適しています。フローリングの場合は双輪より強度の高いキャスターを選択します。
    • good
    • 0

キャスターは、台座部分をネジでボードに固定してありませんか?


ネジを外して台座ごと交換になります。
このサイズだと、ホームセンタで1つ80円ぐらいだと思います。
固定式と向きが自由に変わる回転式、ブレーキ付きなどの種類があります。
車輪がゴムのタイプもありましたかね? ゴムのタイプは移動が重くなりますが、フローリングで使う時は音は静かになります。

すり減っていたりすると微妙にガタが出そうなので、他の部分も一緒に交換する方が良いかもしれません。安いしね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!