プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今週末山梨へ旅行に行く予定なのですが、せっかく山梨へ行くので何かお土産を、とおもいまして、ブドウが有名な山梨はワインもおいしいと聞いたので、お土産に適したものを探しています。

探しているのは、渡す相手が好みの重めの赤ワインで、価格は3000円以内と思っています。
当方ワインの知識はほとんどないため、自分で試飲して決めるというのはなかなか難しいため、詳しい方がいらっしゃるお店の方が好ましいです。
神奈川から河口湖周辺と、南アルプス市に行くのでその周辺ならばなお良いです。

だいぶおおざっぱ注文しかないのですが、ご回答頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

神奈川県民ですが 山梨へよく行ってます。



山梨の方に教わった お奨めワイナリーが 勝沼IC近くの ワイナリー「ルミエール」http://www.lumiere.jp/info/
です。 小さなワイナリーですが 女性ソムリエの説明が 素人の自分にとっては、優しく変わり易かったです。
予算と好みを伝えれば 何種類かピックアップして説明してくれるでしょう。
併設された レストランゼルコバも 地元の方一押しのレストランで
ワインが一番リースナブルで飲めるレストランと言われrます。飲む方は、タクシー出来てますねー。
大きなワイナリより 家庭的なあたたみあるサービスを感じます。

これからの時期 山梨では、ワイナリーのイベント収穫祭などが
あちこちのワイナリーで行われます。ネット検索して イベントへ行ってみるなり 混雑回避なら イベント日を外して行かれてください。

南アルプス市は、 知り合いの実家 古長禅寺へ一度行かれてみて下さい あの山梨の有名人 武田信玄が 幼少期 学問と武術を学んだ寺です。信玄の母親 大井夫人の墓が 本堂裏に有ります。 寺前にある
びゃくしんの木も 国指定樹木です。時間あるときに行かれてみて下さい。
    • good
    • 0

試飲しておいしいと思ったワイン



3000円以内で重めの赤ワインなんてありません(^_^;
信州ワインでも8000円以上します

重い赤ワインは熟成するのに長い時間が掛かりますから、その予算では買えません、低級な熟成年度の低いワインが3000円クラスのワインとなっていますから、どれを買ってもあまり変化はありませんから、逆にいえば何を買っても一緒です。

その予算の中で、と言う事になりますが、重い赤ワインの感じ方が人それぞれなので、店によって薦める物が違って来たりします。結局は、どれがいいのか混乱する事に代わりませんので、重めの赤ワインは、これを薦められたから飲んでみて、と店に責任をなすりつけてしまいましょう(^^)v
    • good
    • 0

移動は電車でしょうか、車でしょうか。



車の方が行きやすいのですが、河口湖におすすめのお店があります。
戸田酒販です。
http://www.todashuhan.jp/shop/shop_location/25ka …

ここは、地元の人が購入している普通の酒屋ですが、地元のワインも販売しています。

そこで販売している、サドヤのワインがおすすめです。
サドヤは甲府の北口近くにあり、そのワイナリーも工場見学やレストランもあります。
電車で甲府にいかれるのなら、そこに行くのが良いです。
http://www.sadoya.co.jp/

各種の賞を受賞しています。

サドヤでお勧めなのは、まず、一升瓶のワイン。
これは、毎日飲まれている方には大変喜ばれます。
http://sadoya-wine.com/products/detail16.html

小さくてもっと高いものを…と思われるのでしたら、様々。
http://sadoya-wine.com/products/detail90.html


次に、河口湖には観光客用の赤富士ワインセラーがあります。
http://www.akafujiwine.com/
こちらは観光客用のお店なのですが、しっかりと説明してくれますので、希望を言えばちょうど合うものを案内してくれます。
    • good
    • 1

矢作ワイン


http://www.yahagi-wine.co.jp/shop/products/detai …
ワインの系譜に入らない、古いスタイルの葡萄酒で、基本的に現地の酒屋か地方物産展でしか買えない1升瓶ワイン。ラベルもアンティークで可愛い。
ワイン好きは大抵名前を知っているが、飲んだことない人が多いマニアックなワイン。
フルボディでチープな味なんですが、飲みやすく、ワインにうるさい人ほど変化球な味に文句が出ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!