プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自動車保険にもロードサービスが付帯していることが多いですよね。
これはほとんどJAFのサービス内容と変わりが無いように思うのですが(説明書の概要によると)、実際に利用したことがないのでよく分かりません。
現在、チューリッヒの自動車保険を利用していますが、少しでも車にかける費用を節約したい為、JAFの会員を解約しようかと考えています。
詳しい方のご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

20年前の車に乗っています。

(悲しいかな雨の日時々止まってしまう車です)
先日、妻が夜間国道を走行中にエンジンがストップしてしまいロードサービスのお世話になりました。
妻は携帯から私とロードサービスに電話しましたが、私が妻の元に到着したのが電話から30分後、ロードサービスは
私が到着してすぐ来ましたので早い方ではないかと思います。(夜間だからかも知れませんが・・・でも大雨の日でしたからそれなりに忙しかったのではないかとも思えます)

聞いたところでは、来てくれた方(会社)は他の損害保険会社のロードサービスも兼ねているとのことでしたので、保険会社による差はないのではないかと思われます。
で、私はJAFに加入していませんが現在のロードサービスで満足しています。
もちろんJAFの方がシステムがシッカリしている分安心も大きいでしょうから良いとは思います・・・。
来てくれた方がいい人だったという事もあるので一概に言えませんがとても丁寧に対応してくださいました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいたご説明、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

チューリッヒの自動車保険のロードサービスはJAFのサービスと同等なものですので、保険に加入したらJAFの会員を解約してくたさい。

ただしロードサービスの対応スピードは、JAFほど早くはありません、念の為。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対応スピードは多少気になるところですが、あまり車に乗らない(ロードサービスを利用する機会がほとんどないと思われる)ので、解約の方向で検討しようと思いました。

私の場合、クレジットカードであるGCカード(最近、経営がGEに変わりましたが)を持っています。

1度でも少額でも買い物で利用実績を作ると、それから向こう1年以上、ロードサービスを受けることが出来るシステムになっているようです。

それが目的でGCカードを作ったわけでなく、GEO(ゲオ)という全国チェーンのビデオレンタルショップで会員証兼のクレジットカードを作ったら、たまたま、そういうサービスが付帯されていました。
ちなみに、カードもロードサービスも年会費はありません。

というわけで、私は今、JAFに入会していません。
ただし、居住地付近や、よく行く観光地やその途中にロードサービス拠点があるのを、GCに電話して確認した上ですが。
24時間拠点と、日中だけの拠点の両方があるようです。
しかし、こちらは地方都市なんですが、意外と、使える場所にGCロードサービスの24時間拠点がありましたよ。

(参考URLもどうぞご覧ください)

参考URL:http://www.e-otoku.com/purty/gcroad.htm
    • 0
この回答へのお礼

ロードサービスはJAFだけに限ったことじゃないんですね!
これからはクレジットカードのサービスもよく比較検討したいと思います。
詳しいご説明ありがとうございました。