アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院や整体はなぜ国民健康保険が使えないのですか。法律で定められてないからですか。なぜ国民の声が挙がらないのですか?

A 回答 (5件)

私の地域で保険料MAX年間77万円かなさらに3倍引上げたら可能かも、税金だれが払うのかですよね? 


賛成しますか?
    • good
    • 1

国民健康保険は人間に対する保険ですから動物病院で使えないのは当たり前です



整体は、治療ではなく痛みなどを和らげる作業なので、医療行為と認められないので保険が使えません

なぜ、医療行為として認められないかというと
診療点数の不正な請求をしてぼろ儲けと言う事が沢山ありましたので、保険診療から外されました
    • good
    • 0

まず整体は民間療法であり、整体師に法的な資格制度もなく誰でも出来て国が管理する医療制度から外れている(医療ではない)ので、国民健康保険の対象にはなりません。

国民健康保険は、国民健康保険法によって疾病・負傷・出産・死亡に関して適用されることになっているため、このような医療から外れる整体は国民健康保険の対象にはならないんです。

次に、国民健康保険の被保険者は、国民健康保険法によってそれぞれの世帯に属するすべての人が対象になっているので、世帯に属する人ではない動物は、その適用対象外です。必要ならペット保険に入ることですね。
    • good
    • 0

動物病院は、対象が人間でないから。


整体は、医療行為とは認められないと、施術の資格が国家ライセンスでないから。
はり・きゅう、マッサージ、整骨院・接骨院も、医師の同意書や診断書がないと健康保健は使えません。
美容整形も基本的には健康保健の対象外。人間ドックや予防医療も健康保健の対象外。

要するに、貧富の差なく全ての人が平等に医療の恩恵に与れる。その為の医療費を公費・事業主と保険加入者全員で負担しあう相互扶助制度。
    • good
    • 0

動物病院については、「動物」は国民でないからです。


各種損害保険をご利用ください。

整体については、個々に使えるかどうかが分かれます。
国家資格の柔道整復師、はり師、きゅう師(鍼灸師とよく呼ばれるが、はり師ときゅう師は別資格である)あんまマッサージ指圧師の4つです。

なので、整体士を名乗る方が、それらの資格をお持ちで無いと、そもそも保険適用の施術を行えません。
整体での国家資格はありませんので。

また、上記の資格を持っていても保険適用を行っていない医院もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!