プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法学部志望なのですが
他の大学と比べキャリア支援が充実してることは知っているのですが
具体的にどのように優れてるのかが知りたいです
何が行われてるかなどです…
また法学部法律学科の人気のゼミを教えてください!

A 回答 (1件)

法学部については残念ながら知りません。

キャリア支援については幾らか心当たりがあります、ただ半世紀も昔の話しですので、信じない方が良いかもしれません。
それは、東洋大学の設立に当たって(株)日立製作所が半端でない寄与をしたと云う、半分風聞、半分本当らしい。日立グループの成立については、ネットで調べて下さい。最初に既に無い常磐炭鉱から始めます、今では輸入炭の前では無意味ですが、戦争中、敗戦後、我が国には、エネルギー源が枯渇していました、輸入するお金も無いのです、当然国内の炭鉱に依存します。その時炭鉱で必要とされる機器のほぼ全てを自ら供給するために、日立製作所が設立されました、実際には色々有ったでしょう。米国GEの技術を導入したのは日立製作所だけでは無く東芝も同じで、富士電機はドイツジーメンスからが多かった。常磐炭鉱が下降するにつれ、日立製作所の存在が大きくなりました、同時に戦争前からあった日産自動車も屋台骨として活躍し始めました。だが問題は関東の東北端にある日立製作所は人材の補充に困りました、で大学を作ってしまいました、みんな驚きましたが、成功でした、当初は社員の子弟を優遇していたようですし、卒業生も優遇していたようです。だが高度成長は終わり、充分な人員を吸収出来なくなりました、そこで考えたのがキャリア一般の支援です。企業が親だったから、各社人事部が何をしたいか手に取る様に分かりました、これが私が父から聞いた話しです、私の父は東芝に居ましたから似た様な立場だったでしょうが、姉妹企業として石川島播磨重工業を抱えており、工場は首都圏の真ん中でしたので、立場が違ったのでしょう。
    • 2