プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦の校内選抜?の申し込みの志望理由を考えています。よければ相談に乗って欲しいです。

〇〇大学 法学部 志望
僕はこれまでインターネットを使っている中で法律に関わることを蔑ろにしてきた。大学では法律について学び大人として様々な状況で適切な判断が下せるようになりたい。

〇〇大学のオープンキャンパスに行った際、学生の積極的で勉強熱心な姿が伝わってきてここなら自分も頑張れそうだと思った。

また、〇〇大学は勉強をサポートしてくれる制度が充実しているし、コミュニケーションの取れる場所も沢山あるので積極的に活用してアウトプットを意識した学びを深める学生生活を送りたいと思っている。

ざっくりこんな感じで書こうと思っています。
そこでいくつか質問です。

①ですますで書いた方がいいんですか?

②大学に出願ものではないので公務員になりたいとかあまり深く書かない方がいいですか?(業種等まで)

③大学を褒める必要はないですか?その大学への知識が豊富な方が他の人よりも選ばれやすかったりしますか?それよりも自分がやりたいことを深めて書くべきですか?

A 回答 (1件)

〇〇大学 法学部 志望

>僕はこれまでインターネットを使っている中で法律に関わることを蔑ろにしてきた。大学では法律について学び大人として様々な状況で適切な判断が下せるようになりたい。

志望理由としてこれが一番上にくるとしたら、かなり評価は低いです。
大学はカルチャースクールではないので、日常の法律知識がついたらべんり!なんてワイドショーみてるおばちゃんみたいな主張は、仮に大学で法律をきちんと学んで将来xxになりたいです!って人に対して失礼だと思われます。

>〇〇大学のオープンキャンパスに行った際、学生の積極的で勉強熱心な姿が伝わってきてここなら自分も頑張れそうだと思った。

そもそも周りの学生が積極的じゃないと自分は頑張れないの?って思います。

>また、〇〇大学は勉強をサポートしてくれる制度が充実しているし、コミュニケーションの取れる場所も沢山あるので積極的に活用してアウトプットを意識した学びを深める学生生活を送りたいと思っている。

これに関してはどっちでもいい情報だなあって思います。

①ですますで書いた方がいいんですか?
学内の評価なのでどちらでもいいです。普通は志望理由書を想定して「ですます」で書く人が多いと思うけど、どちらかに統一してください。

②大学に出願ものではないので公務員になりたいとかあまり深く書かない方がいいですか?(業種等まで)
むしろそれをちゃんと書かないと「あなたは何しに法学部に入学したいの?」って思われるだけです。何か将来の目標があって、そのために努力ができる人ならば推薦して入学させてあげれば入学後も(夢に向かって)頑張ってくれるから応援できるよね、という話以外にあり得ません。

③大学を褒める必要はないですか?その大学への知識が豊富な方が他の人よりも選ばれやすかったりしますか?それよりも自分がやりたいことを深めて書くべきですか?

大学がどこか、って話よりまずは目的意識が明確で、そのためにその大学に推薦させてあげられる人でなければ推薦の意味はないって思います。ま、他に人気がなければ学校の判断ですけど、とりあえず推薦とりたいけどぶっちゃけ勉強続けるのめんどくさいんよね、って感じの文章にも見えるので、そういう意図がないのであれば、自分の将来の夢や思い、その過程としてこの大学に入れば夢が叶うので頑張って勉強します!ということをちゃんとアピールしてください。具体的にその大学の何がどうこうとかそういう話はその意味で言えばどうでもいいレベルの議論です。
    • 1