プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住の高校2年生です。志望校を考えています。
漠然と法学部で学びたいと考えていますが、東京と京大の法学部の違いを教えて頂きたいです。
浅はかな理由ではありますが、京大の方が比較的入りやすそうなのでそちらに気持ちが傾いています。
実際、入りやすさ、卒業後どれほどの違いがあるのか教えて頂きたいです。

どなたかご存知の方、お願いします!

質問者からの補足コメント

• 東京と書いてしまいましたが東大のことです。

A 回答 (3件)

法学部で学びたいと書いていますが、その先に何をしたいですか?

東大は伝統的には官僚養成機関です。東大生なら、文一だろうと理二だろうと、いつ国家公務員一種の試験が行われて、そこを目指すならどのような対策をするかという事は、学生なら誰でも知ってます。

京大は、受けたい奴が自分から積極的に情報収集をしにいかないと、公務員試験なんて気づいたら終わってるような、そういう学風です。

よって官僚を目指すなら東大に行っておいた方が絶対に良いです。

そうじゃないなら、まぁ好きな方に行けば良いですよ。京都という大らかな土地で伸び伸びと学生生活を過ごす事も悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は官僚のように国家のもとで働くという肌ではないので、京大でもいいかなと思いました。
のびのびと過ごせそうなのですね、ご丁寧にありがとうございました!

東大の法学部は「入試に受かれば入れる」とは限りません。

入試に受かって東大に入学できても法学部には入れない可能性もあります。なので「法学部以外は嫌」と言うのであれば京大の方が確実ではあると思います。
    • 0

現在どんな実力であろうと、志望校をどこにするかとかは、自由自在です。

ただ現実的には、入りやすそうだから京都大学といった発想のレベルでは、まず絵に描いた餅のまま終わるような気がします。どっちにしても、大学は単なる通過点に過ぎませんから、10年先、20年先の自分をイメージして、決めましょう。もしイメージできないとしたなら、まだまだ、そのレベルではない、単なる妄想という状況なのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
将来も考えて色々調べようと思います。