あなたの習慣について教えてください!!

タイトルの通り、アフェリエイトについて教えて下さい。
根本的によく分からないので知りたいです。

ブログで企業の商品を紹介し、そのページから、閲覧者が企業にアクセス→購入となれば、報酬がもらえる。
楽天、アマゾンなど色々な企業と...と見ました。
これはあっていますか?

ある方が、「就職活動」についてまとめ、就活生をターゲットにアクセス数に応じて収入を得ているとありました。商品の紹介とは違うようです。
これは、芸能人なんかが言われているブログ収入と同じで、アフェリエイトとは違うのですか?
でも、アフェリエイトだそうです。たぶん。

アフェリエイト ブログなどと検索すると、アフェリエイトの始め方などが出てきて、実際アフェリエイターと呼ばれる方達がやっているブログがどういうものなのか分かりません。
自分のページさえ持てば、Ameba?日本ブログ村?何でも出来るのですか?

普通のブログ(YouTubeと同じで閲覧数に応じて報酬が貰える)とアフェリエイトの違いも分かりません。

経験者の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

大きく分けて二つあります。

A・商品をブログで紹介して、その商品が購入された時に収入を得ることができる。

B・ブログに貼ってある広告が、クリックされた時点で収入を得ることができる。(例:Googleアドセンス)

この教えて!gooの質問の上に広告がありますが、
これが典型的なBパターンですね。

>アクセス数に応じて収入を得ている

つまり、芸能人のような人気のあるサイト(ページビューが多い)は
クリック率も高いので儲かるという仕組みです。
YouTubeの閲覧数による報酬も仕組みは同じです。

もちろん自分で広告付きのブログを開設すれば
アフィリエイトを始めることができます。

ちなみに「日本ブログ村」はブロガーが自分のブログを他のブロガーに知ってもらうためのサービスです。
自分のブログに貼った「日本ブログ村」ボタンをクリックしてもらうと
ブログ村にて順位が上がり、他のブロガーに知ってもらえる、という仕組みです。
ブロガーはモチベーションが上がるだけでお金は入りません。

ただ以下のニュースにあるように
広告業界も先行きが不安定ですね。
http://ascii.jp/elem/000/001/053/1053676/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
Bの方は、ブログを見て貰っても、それだけでは収入にならないのですね。
わざわざ広告を見ることは自分はないので、難しく思いました。
日本ブログ村についても、教えて頂いたニュースも全く知りませんでした。

本当にありがとうございました。