アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでるひとも住んでない人も、実際の経験でもイメージでも、気質でも、食べ物の美味しさでも、なんでも良いです。

あなたは、この日本の二大都市のどっちが好きですか?

また、東京は東京都区部、大阪は大阪市内とします。

私は東京です。
食べ物は西の方が美味しいですが、気質が東京のほうが好きです。
なんとなく大阪は、ぐちゃぐちゃしてるように思えます。大阪の方ごめんなさい。

東京在住。
大阪にも行ったことはたくさんあります

A 回答 (10件)

大阪出身、東京在住です。

どちらかといえば、大阪ですかね。
(気質について)
親切な人やノリのいい人もいっぱいいますよ。東京も。
ただ客として入った店で腹が立つことは東京の方が圧倒的に多いですね。

大阪人の気質のいいところを一言で表すと「まあ、ええやん。」ってところ。
他人に対して、ある種寛容なところが好きです。
これを身につけさせたいから、子供ができたら大阪で育てたいと思います。
(食べ物)
並んだり、高いお金を払わなくても、美味しいものにありつけるのが大阪。
ただ、ことラーメンに関しては、東京のほうが美味しい店が多い気がします。
(そのほか)
日本人全員に対して何かを表現したい、売り込みたいのなら東京は可能性のあるところだと思います。
ただ、そういうことに縁のない、私のような一般人にとっては、街の規模が大きすぎると感じることも。
例えば大阪で流行ってる物を買いに行こうとする場合、自転車で15分、10分ほど並んで手に入れるとすれば、
東京なら、電車で30分かけて行って、1時間待ってようやく手に入るといったイメージです。
これは、家賃が高くて東京はど真ん中に庶民が住みにくいということが大きいです。
大阪は家賃が手ごろで、都会だけど割と簡単にすべてに手が届く距離感も好きなところです。
    • good
    • 37

大阪でしょうね。


東京の気質は下町ならともかく全般的に味気が無いです。
標準語もなんか冷たさ感じますしね

住む地域は選ばないといけませんけど。
大阪はある種のカオスを味わってみたい人にはうってつけでしょう。

飲食のコストパフォーマンスは大阪の方が断然上です。
安くてうまいものなら大阪の方が圧倒的。

スーパーの価格は商品の供給量の関係上、東京がやや有利かもしれませんが地価・家賃の高さで台無しです。

あとは、マスコミの質も若干違いがあります。
大阪の方は局によりますが、コメンテーターが割と本音でしゃべる番組は多いです。
MBSの報道番組みたいにちょっとそれどうよ? というのも少なくありませんけどね……。
    • good
    • 26

絶対大阪\(^o^)/



理由は
東京は何度か行きましたが
地方から来た人ばっかなのに
冷たい人ばっかり。
(下町の人達はいい人が多かったですが!)

どこに行っても人!人!人!
人だらけで疲れます。

人情があって元気な大阪の方がすきです\(^o^)/
テレビなどで大阪のおばちゃんはマナーが。。など言われてますが
パワフルでたまにチャーミングで
いい人が多くてマナーが悪いおばちゃんは
ごくごく一部です。

今は東京にしかない!ってものも
ほとんどないですし
東京に何の魅力も感じません。。
    • good
    • 32

断然大阪


東京なんて絶対嫌
    • good
    • 37

東京です。



理由は、東京は自分の田舎だからです。
東京って近所に無機質なイメージがあるかもしれませんが
全然違いますよ。田舎と同じなんです。
子供の頃から男はつらいよ、こち亀の世界で生きていたので。
なので、海外に行っても、アメリカみたいに広大な地より、
アジアの下町っくの土地の方が、落ち着きます。

それと関東大震災、東京大空襲、東京オリンピック、いろんな祭り
駄菓子やのもんじゃ焼き、代々の歴史を体験している愛する町なんです。
    • good
    • 18

大阪です。



東京は人間が人間としての扱いを受けていない。

例えば、「満員電車の混み方が異常」。

牛や豚でもそんな輸送のはされないと思う。
    • good
    • 28

こんにちは。


東京と大阪、どっちに暮らしたいかって聞かれたら。

大阪です。

理由
大阪が大好き。(東京も好きです。)
日本なのに外国みたいなところ
海外旅行でアジアへ行ったときに占い師に「(引っ越すなら)今住んでいる場所より南へ住んだ方が運が良くなる」みたいなことを言われて。
大阪は東京よりもおしゃれで華やかでキレイで、垢抜けている。
(もちろん東京や他の所もおしゃれで華やかでキレイで垢抜けています。)
すぐ京都や神戸、名古屋に行けて楽しめる。

将来、大阪の一人で暮らすマンションを買って永住したいです。
    • good
    • 19

私は東京在住ですが、東京の方が好きです。

まず、個人的好みの問題ですが、日本語は標準語が好きなんです、関西弁とかよりも。
食べ物も、何を食べるかによると思います。お好み焼き等のB級グルメなら、大阪の方が美味しくて安いと思いますが、私はフランス料理食べ歩きが趣味なので、東京の方が、断然裾野が広いです。昨日も、都内の最高峰のフランス料理店のひとつ、銀座のロオジエで食事しましたが、洗練された一流の味とワインとサービス、気品漂う店内、シェフはなんと私達が以前訪れたフランスはパリの名店「タイユバン」で修業経験のある方。パリの味が東京で味わえるのです。このようなお店は東京には無数にあります。
また昨日は、上野で、フランスのボルドー美術館から来た展覧会で、ドラクロワ等の素晴らしい絵画を鑑賞できました。こうした美術展も、東京ではたくさんあります。美術鑑賞が趣味の私には、理想的な環境です。東京にいながらにして、フランスの味覚を味わい、フランスの芸術を鑑賞できる。。個人個人によって、それぞれ求めるものは違うでしょうけど、東京は正に私の趣味趣向にぴったりなのです。
それに、東京は人間が冷たいと言いますが、私にはこれが合います。あまり他人との濃厚なしがらみは苦手だし、プライバシーを重要視しているので。大阪では一般的に外交的で、愛想が良くて、おしゃべりである事が求められるようですが、私はそのどれひとつにも該当しないので、大阪人には絶対なれませんね(^_^;)  別になりたくもないけど。とは言え、大学時代の親友は、本人は東京で生まれ育ちましたが、ご両親が大阪人の、大阪系二世でした。だから、大阪魂を濃厚に持っていた子でした、家では大阪弁でしたし。私は彼女の楽しさや優しさ、思いやりの恩恵をたくさん受けて、学んだ事も大きかったです。だから、大阪に住むのは無理でも、大阪らしさを一部見習うのも良いと思います。
    • good
    • 19

大阪のよいところ


・親切な人が多い
・商都ゆえの活気がある
・賃金は安いが家賃が安いので東京より広い部屋に住める。
・災害の心配はほとんどない
・鹿児島まで直通の新幹線がある

大阪のわるいところ
・無礼な厚かましい奴も多い
・ゴミが多い
・舗装道路がガタガタ

東京のよいところ
・端整な美人が多い
・賃金が良い
・町並みがきれいで木々も多い
・地下鉄が安い

東京のわるいところ
・田舎者もけっこう多い
・身近で納豆を食べられると臭くてたまらない
・もんじゃ焼で腹膨れます?
・クサヤも食べるのか?
・なぜか塩辛いというか味が濃い
・うどんが食えない
・満員電車の混み方が異常

両方住みましたが、やはり総合的に東京がよかったです。というか、本当は横浜市民になるのが希望です。
    • good
    • 7

両方居住経験あり。



わたしは断然大阪のほうがいいです。
街がコンパクトだし、東京ほど混まないし。
京都も神戸も奈良もすぐ行けて、いろいろ楽しめる。
ローカルテレビも面白い。
人も親切だから好きです。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!