プロが教えるわが家の防犯対策術!

■1日1杯のワインでがんの発生リスクが最大168%増す

フランス厚生省は、飲酒が癌を発生させる主要な原因のひとつだとして、飲酒特にワインを飲まないほうが良いとするガイドラインを示しています。
自国では ワインを飲まないように 保健省がキャンペーンしているにも関わらず、日本など外国にはどんどん輸出しています。

先日川島なお美さんが胆管癌で泣くなりましたが、奇しくも自ら立証してしまいました。

ワインは血液とまでいって浴びるように飲んでいたと思われます。

これって、遺伝ですか?
それとも不摂生からあの自業自得ですか?

あなたは癌になったらとか心配しますか?
そもそもなったら遺伝だからとか諦めてますか?

そもそも日本人は癌が国民病とまで言われるくらい多い死亡率です。
女子プロレスラーの北斗晶さんも癌が判明しました。

芸能人って、案外健康無関心なんですかね?

A 回答 (4件)

>奇しくも自ら立証してしまいました


とはまた、ひどい書き方だと思いますよ。
質問者さまも
>そもそも日本人は癌が国民病とまで言われるくらい多い死亡率です
と書かれている通り、事件や事故に巻き込まれなければ、かなりの確率でガンで亡くなります。

またタイトルに「ワインと癌」とありますが、胆管ガンで言えばワインに限らず、過度の飲酒でリスクは高まります。
フランスの厚生省がそういったとのことですが、そのガンはそもそも胆管ガンのことなのか、ワインそのものに発ガンリスクがあるのか、ワインに伴う食事や習慣にあるのかはどうなのですか?

川島なお美さんが亡くなったことに直結させるには、あまりに安直かと。

また生活習慣病の一つにガンは挙げられます。
飲酒も生活習慣ですが、それ以外の要因もあります。
質問者さまは「不摂生」という言葉を使いましたが、仕事による生活リズムの乱れ以外にも、女優として必要な体型の維持管理も体に負担をかけるものもあったでしょう。
テレビに限らず、客や関係者にも体に負担をかける振る舞い(要は仕事でワインを飲むこと)も必要でしょうし。

さらに川島なお美さんの場合は抗がん剤を拒否したとのこと。
身内に苦しんだ人がいるか、また仕事への影響を考慮した結果でしょうけど、手術のタイミングも含めて、特殊な職業に就いているゆえの理由はあるでしょう。

一般人がワイン飲んだくれて胆管ガンなら「普段から気を付けていれば…」でしょうけど。
替えの聞かない仕事をしている人の場合、目の前のことに無理に取り組むことだってあります。
(もちろん暴飲暴食で体を壊す人もいないわけではないですけど)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

じゃ~遺伝だったってことですね。

回答ど~も

お礼日時:2015/09/25 18:30

飲酒はがんに結びつく。



しかし、動物性脂肪を多くとっているフランス人は、赤ワインのポリフェノールが血栓を作らない働きがあるとかで、心筋梗塞を予防する働きがあるといわれています。

さらに、がんは緩やかな危険因子ですが、ストレスは急激な危険因子です。

本日の強いストレスのために今夜心臓がキュッと異変を起こすよりも、がんの危険があってもストレス解消したほうがよいかもしれませんし・・・。

さらに、うつうつとした気分で自ら命を絶つようなことを考えるよりも、楽しい時間を過ごした方が健康に良いかもしれません。

がん以外にもリスクが多くありますから、ワインを飲むことがそれほど悪いことだとは思いません。

誤解が無い様に補足しますと、動物性高脂肪をとっている人がワインを飲むと、少しは危険をやわらげますが、動物性脂肪もワインも両方をあまり摂らない日本人の方が長生きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、川島さんは残念なケースなだけですね。

回答ど~も

お礼日時:2015/09/25 18:28

おじさんです。


「芸能人って、案外健康無関心なんですかね?」
→案外ではなく、概ねそういう人が多いです。
芸能人になりたい、憧れる、そして芸能人の生活は、穏やかな健康を維持するような考えには遠く及びません。
朝6時に起床し、健康な食生活と早寝をするなど芸能人にはなかなかできませんね。
自己顕示欲が強いので、健康よりも、常に人にアピールする行動を取り続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ~本人的には本懐なんですね。

回答ど~も

お礼日時:2015/09/25 18:26

ワインが体に悪いんですか?


もちろんお酒ですから飲みすぎはダメですが・・・・

ちょっと前にはプリフェノールが体にいいからグラス1杯くらいなら体にいいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さ~フランス産だけの話かも知れません。

回答ど~も

お礼日時:2015/09/25 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!